ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

298円の怪

2008-04-17 21:31:38 | 日記・エッセイ・コラム

 先日近くのス-パ-でトイレットペ-パ-を399円で買った。同じ品が昨日広告の品として298円で売っていた。今日行くと338円と値札が付いていた。いったい幾らで仕入れた品なんだろうと思ってしまう。安売りするにはそれなりにメ-カ-、問屋、売る店共に協力(それどれに値引きしてると思う)しているから出来ると思う。それにしても3~400円の品が100円も差があるのは?

 私の高校生の頃、菓子パンが一個10円だったころ、同級生のお店で一個8円で売っていた。その時下ろし屋が50銭、お店がマ-ジンから1円引いて売ると聞いた。もうずっと以前のことで記憶も定かでないが、そんな意味のことを聞いたと思う。

 商売って1+1ではないらしい。


コメントを投稿