ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2008-08-29 23:27:48

2008-08-29 23:27:48 | 日記・エッセイ・コラム

 アフガニスタン東部ジャララバードで、5年間にわたり農業指導していたNGO「ペシャワール会」の伊藤家和也氏が、タリバンによって誘拐され殺害された。

 新聞の報道によると、現地ペシャワール代表の中村哲医師は、現地の治安情勢は雪が解けた4月以降に悪化し、対日感情もこれまでになく悪くなったと感じていた。「邦人スタッフの一時撤収を進めていたが、情勢に対する認識が甘かった点はある」と談話が掲載されていた。

 九時のニュースで明日日本に帰国の予定だそうだ。

 尚、タリバンは反政府武装勢力タリバンの報道官は共同通信の電話取材に「日本人を殺害した。すべての外国人がアフガンを出るまで殺し続ける」と述べた。と新聞に報道されていた。

 どうしてこんな事件が起きるのか?

 イラクでの自爆テロ等々。報道される度、どうして自分の命をかけるのかと思う。最初の自爆テロが報じられたとき、戦争末期の特攻隊のことが思い浮かんだ。戦争という特別な折有無もなく、従うしかなく、個人の意思は無視というより、まったく入る余地がなかった。

 それに引き替え、自爆テロは本人が選択できるのだろうと思う。

どうして、どうしてとしか言いようがない。


コメントを投稿