ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

健康講座

2008-08-28 16:35:06 | 日記・エッセイ・コラム

 南部コミセンで「らくらく健康講座」があったので参加した。

 食事の話、3度の食事はきちんと摂る。

バランスのとれた食事を摂る。

 食事のバランスを大切に。「タンパク質、野菜、特に緑黄色野菜は必ず入れる」

 それに食べ過ぎないこと。これが一番の難点だ。いつも言われることだけど、よく噛んでたべる。噛んでいる間に胃の受け入れ準備ができる。

 噛むことによって、唾液が出る。この唾液の中に(いろいろ言われたが忘れた)体に必要は物質が含まれている、消化だけでなく、

 顎を使うことで脳を刺激する。顎の筋肉を動かす、筋肉を鍛えることはとても大切なことだ。

顎を動かすのは、話をする、それには人の集まる処に出かける。等々

 体の鍛えたい4大筋肉、腿、胸、背中から腰、腹筋(それどれ筋肉の名前が付いていて、聞いたが忘れた)を鍛える。

簡単な鍛え方の体操を教わった。これは毎日続けること。

 手を動かす。これは脳を刺激する。指を1本づつづらして折っていく。

1人でするときはできるが、先生の掛け声に合わせると出来ない。前を見て、聞いて、指折りしてと1度に2つの事はできない。自分でするときは1つだけだから出来るんだと思う。

 本当に1度に2つのことはできない。仕事していた時がうそのようだ。

1度に2つ、3つどころか、4つでも平気だった。

脳も筋肉もいくつになっても鍛えられるとの話しに、ボケ無い為にも少しづつでも鍛えようと思う。

 最後にスクワットした。ハーフウクワット、4分の1スクワット。まず4分の1から。踵に体重をかけてする。

 歩くときも踵から着地する。指からすると転倒しやすい等々の話を聞いた、聞くだけでなく実行しなくては。


コメントを投稿