ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨が続いても

2008-08-30 22:23:46 | 日記・エッセイ・コラム

 雨が続き少し涼しくなった。が相変わらず蒸し暑くてやりきれない。

集中豪雨で各地に被害が出ている。命を失った方もある。

近畿地方は、明日未明、南部に1時間に40ミリ前後の豪雨が降る、あるいはもっと多く7~80ミリも降るかもしれない。という天気予報だった。

降らなければ困るし、集中して降って被害が出るようでも困る。

 幸い兵庫県南部は酷くなさそうだ。被害を受けられた方々には申し訳ないが。

 雨で夏水仙がちらほら咲きかけた。水はたっぷりやっているようでも、表面だけなんだ。雨で根まで届いたんだ。

 月下美人も3回目の蕾を付けかけた。小さいのが7~8個付いている。無事に開花するよう祈っている。

 タカサゴゆりも次々開花しかけた。何時もだと倒れることもなく、ちゃんと種になるまで立っているのに、今年は茎が細く倒れているのもある。これも日照りの所為か?暑さで食欲の落ちる人間様と同じようだ。


コメントを投稿