ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1月も終わりだ。

2016-01-31 14:59:43 | 日常の出来事
 今日で一月も終わりだ。
この月何したんかと思う。この頃母によく似て来たと思う。
母がしんどい、しんどい、この夏越せへんとよく言っていた。幾つぐらいの頃だったろうか?
母は一人暮らしだったので、うさぎちゃんは休みになると煮物をし、一週間分の買い物をしていた。
これは母が調理しやすい魚や玉子,干物などにしていた。ほうれん草やキャベツ、トマト、キュウリ等も買っていた。これを想い出しうさぎちゃん自身の献立にしている。
母とは30歳違うので多分80~90歳ぐらいのころだろうな、、

 母は94歳の時背骨を圧迫骨折して入院したが、すぐ退院して自分で杖を突いて、ちょっと手を添えてやると歩けた。ディサ-ビスにも行き、98歳でボケることもなく逝った。
うさぎちゃんも母の様に人様に迷惑かけないように逝きたいと思っている。

 うさぎちゃんは何とか一人でやっていきたい。これが今後の課題だ。
それには体力を維持する「食べ物」が一番大切だ。余り欲しくなくても毎食摂るようにしている。

コメントを投稿