ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

作日の続き

2008-09-05 16:41:41 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日居眠りばかり出てキーが打てなくなり途中で止めて寝た。涼しくなったこと書こうと思っていたが、そこまで行く前に止めたのでタイトル「涼しく」はウソになった。

 昨夜は涼しく雨戸を閉めて寝た。この夏初めてだ。1日中網戸だった。

弱い雨の日だったら開けたままだった。やっと涼風が立ちかけた。お天気になると「つくつくぼうし」が鳴く。朝に限ったことでなく、昼間、夕方も鳴く。この「つくつくぼうしが鳴くと夏も終わり」と母が何時も言っていたのを思い出す。

 それともう1つ子供のころ、いなかへ帰ったとき夜寝ていると、裏山で「ボンコイ、ボンコイ」と鳴いている鳥の声聞いた。これもお盆過ぎだったと思う。お盆過ぎなのになんで「盆来い」なんだろうと思った事もよく覚えている。

 こんな鳥がいるのだろうか?それ以来きいたことない。

 歯医者へお誕生日検診に行った。奥の下の歯が少し腫れていたので気になっていた。歯周病で歯の根が出かかっている。骨にかかると厄介らしい。まあ、大丈夫らしく薬を塗って終わりだった。これで進行しなければいいのだけど。もし進行するようだったら削って詰めるらしい。そうならないようしっかり磨こう。


コメントを投稿