ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

草引き

2009-11-08 17:44:18 | 日記・エッセイ・コラム

 裏庭のあちこちに龍の髭が出ている。ほっておいたら庭中に広がってしまう。

 今日は1日寝ていたかったがそうもいかない。9時ごろからお昼まで引いた。ついでに草も引いた。3時間の草引きで背中が痛い。亭主のお昼の用意してしばらく横になったが、一向に治らない。

 お昼抜こうかと思ったが、昨日ご飯気食べてないので食べた。ご飯の好きなうさぎちゃんには珍らしいことだ。

 朝6時前に起きて着替えをし、洗濯機回して6時半から放送大学の講義を聞いて朝食の支度をして、エアコンの掃除をした。この掃除が思いのほか時間がかかり、(というのがめまいが酷くて踏み台に上がって手を伸ばすのができなくて、よたよたしながらやっとはずした)

 亭主は目があくとテレビとエアコンのスイッチを入れる。温度調節というよりリモコンを押すのが癖になっているんだ。よく寝ているので切っておくといつの間にか点けている。なので点けっぱなしでほっておく。したがって掃除もよくせんならん。本人は一向にしないが。40時間点けると掃除するようになっているエアコンなので。

 マッサージの予約で食事する間が無くて牛乳だけ飲んで9時に家を出た。

 お昼は朝のパンとおかずで済ました。夕食は食欲がなく粕汁だけ飲んだ。

 火、水と雨の予報に夕方草は明日のごみに出すよう袋に詰めた。本当は乾いてから出したいのだが。今日は龍の髭が多いのでごみ袋1つに入った。

 2~3日前から生垣の前の水仙(これは切られないで残っていた少しだけ)のなかで水仙とよく似たか細く可憐な花が1輪開いている。蕾も3つ、4つついている。茎は水仙そのもののようによく似ているが花が違う。やはり水仙の1種だろうか?

 ここには最初チュ-リップを植えていた。色とりどりで綺麗だったがそのうち交配して赤いのばかりになったので引いてしまった。

 次にフリ-ジャを植えた。何年かは綺麗に咲いた。次に水仙を植えた。水仙は自身で増えて今でも元気よく育っている。これからもながく花をつけて庭を賑わしてくれることだろう。