ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

選定の後

2009-11-07 17:11:56 | 日記・エッセイ・コラム

 裏庭の剪定が終わって、ごちゃごちゃ伸びていた草花や、紫蘭、しゃがー、水仙、みょうが、ふき、にら、花にら、よもぎ、十薬、雪の下、それに葵、タカサゴユリ、これは種を取るのに置いといてと言ったので4~5本は置いてあった。種は取れて頼まれた方に差し上げた。レモンバーム、ペパーミント、名前忘れたハープ等みんな刈られてなくなってしまった。ものの見事もなくなった。雪の下は小さいのが出てきた。強いんだね。

 替わりに何時の頃か隠くれていたサフランが出てきて朝、朝かわいい花をつけている。蕾のうちに摘んでめしべを干している。着色料になるが、二つほど飲むと頭痛の薬になるそうだ。初めて開花しためしべを摘んでその場で噛んで食べた。

 マッサージに行って口紅押さえると一緒に黄色い色がついている。ええ何でやと何度も押さえても付く。アア、サフランだと気がつくまでどうしたことか?と吃驚した。

 凄い色素だ。きっと歯まで染まっていたことだろう。知らぬが仏で黄色い歯だっただろう。普段から鏡など見ないが、たまにはのどくなくてはね。