ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

天気予報はずれ

2008-08-31 16:44:20 | 日記・エッセイ・コラム

 朝は今にも雨が落ちてきそうだったがかまわず洗濯した。8時ごろからかな、いいお天気になった。お天気は有難いが、昨日の千葉県の我孫子で1時間に104ミリの豪雨。

 名古屋の友達から1昨日あまりの土砂降りで、出かける予定だったが行けなかったとメールが来ていた。愛知県岡崎の豪雨の時だ。

 こんな集中豪雨もやはり地球温暖化の所為か?

 昨日、明石で幼い子供3人が、(お母さんがお勤めに出ている留守に)火事になり逃げ遅れて亡くなった。8歳のお兄ちゃんに5歳と2歳の保育園児だ。お兄ちゃんもまだお母さんに甘えたい年頃なのに、弟の面倒みていたのね。痛ましい事故で可哀そうで仕方ない。お母さんの気持ち思うと、、、

 8月も今日で終わりだ。言いようのないほど暑い日が続いたが、季節の移ろいは変わりなく朝夕は少し涼しくなっている。

 8月は亭主の世話で休んだ休みついでで、何もせず休んだ。こんなゆっくりしたことは初めてだ。こうしてだんだんなーんにも出来なくなるのかと思うと淋しいやら、情けないやら、あほらしいやら、、、

 あほなこと言わんと元気出して、毎日が充実していると思えるように過ごしていこう。

 ドバイから変わり果てた姿で帰国された伊藤和也さん、ご自分の信念を持って活躍されていたが残念至極だ。

 私など足元にも及ばないし、比較にもならないが自分の信じる生き方ができたら上出来だ。


コメントを投稿