ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

桃の節句

2015-03-04 17:41:39 | 日常の出来事
 昨日は3月3日の桃の節句だった。
子供の頃は1ゕ月遅れだったので、4月3日にご近所連れだって一家でお花見に出かけていた。
お花の下でそんなグル-プがあちこち見られた。

 今年は藤野さんと大阪の水上バスで沿岸の桜見物の予定だ。

 昨日は楽々クラブのある日。
栄養と口腔の先生が来られた。

 栄養の先生は1日の栄養を補うよう、肉、魚、野菜5皿、大豆、ご飯に味噌汁おやつは果物
何時もの話と同じだったが、おかずのパネル用意して組み合わせて見せて下さった。
組み合わせでいろいろに変化するのが面白かった。

 口腔の先生は何時ものお口の体操。毎日家でしようと思いながらなかなかできない。

 2月の10日に耳鼻科で「大きい口あけるとこめかみの骨が音がしてガック外れる。
口を閉めると又ガチンと音がして嵌る。まあ感じるだけかもしれないががくがくなるのを
診察して貰った。

 先生は筋肉が弱ったのか?骨が具合悪いのか?薬を1週間貰ってこれ飲んで治らなかったら
口腔外科に行くように言われた。
 1週間飲んで治った。やれやれと思っていたら3月になって、今度は下の顎の骨が痛くなった。
酷いことはなくああ、痛いと言うぐらいだ。

 口腔の先生が何か気になることないかと言われたので、
 
話すと筋肉が弱っている早く口腔外科で診察して貰った方が良いと言われた。

 この上まだ通院が増えるのかと情けなくなった。

 加古川東市民病院の口腔外科へ診察日等電話で問い合わせた。
以前は週2回だったが今は月~金曜日の午前中だそうだ。

紹介状を持ってくるように言われた。
 今日は少し違和感があるものの痛くはない。さてどうしたものかな?

 昨日、午後から雨の予報に楽々の帰りパンを買いにマルアイに行った。
お店の前で業務ス-パ-のいかなご持った人に出会った。
 まだあるか?と聞くと、今来たとこや、仰山あると言われた。

 で、うさぎちゃんマルアイは止めて業務ス-パ-でいかなご3キロ買った。
お店の人、今日これで3度目に入ったのやと言われた。新しくてよかった。
すぐに炊いて夜づくりして今日俵田の従妹に送った。

コメントを投稿