ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お天気

2011-04-30 16:56:40 | 日記・エッセイ・コラム

 この頃、変なお天気だ。4月末だと言うのに霜注意報が出たり、かと思うと暑くて上着を脱いだり、

 うさぎちゃんの体調もお天気のように変わる。だがよいほうに変わるのでなく、痛いほうにだ。これまで左は何ともなかったのに腰も膝も痛い。

 夜中にベルを鳴らして起こされるのでよけいしんどい。何で朝まで待てないのだと思う。

 昨日、今日とも晴れの天気予報を信じて残っていた毛糸のセ-タ-等洗った。

 昨日は朝6時前に起きて雨戸をあけると一面の酷い霧だったが、草引きに行く頃にはすっかり晴れていた。

 今日は朝から曇って毛糸がほせない。もう1日お天気でと思っていたら、午後から照った。セ-タ-等を干した。これでしまわれる。明日からもお天気がよくない。

 野菜だけでおでんを炊いた。大根、じゃがいも、人参を湯がく。

 おだしは出汁パックの大きいのに3つ一杯にだしじゃこを入れた。昆布は後で食べるので、思い切り沢山入れた。これでごくごくとろ火で炊いて出来上がり。

 じゃがいもは早く茹るので柔らかく茹ったのをサラダにした。これまた野菜のみで冷蔵庫にあるトマト、キュウリ、新玉でマヨネ-ズはカロリ-半分のを使った。(どれだけ効果があるのか?)

 高齢者は蛋白質が不足するのでしっかり摂るようにと言われている。食べたくないのは確かだ。お豆腐や厚揚げ、納豆はつとめて摂る。魚、肉も口に合うよう調理して食べるようにしている。

 カルシュムも朝は牛乳、昼はヨ-グルト、夜はチ-ズとき決めているが、ともすれば抜ける。

 狭窄症は骨の老化と言われるので抜けないように心がけている。色々食べるとご飯がお留守になる。