ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

同姓同名

2011-05-01 14:22:10 | 日記・エッセイ・コラム

 今日から5月、風薫る1年中で一番良い季節だ。だがこの頃のお天気ではそうもいかない。

 昨夕、牛乳屋が集金に来られ亭主と同姓同名の方のお葬式だと言われた。その方は亭主より10歳程若い。

 町内放送で平郡勇さんと言ったのでアレ!と思い慌てて外に出て聞いたら、本荘中の葬祭委員からのお知らせと言っていたので、やれやれ!もう1人の人だったと言われた。

 ここに帰ってきた当時はよく間違い電話がかかってきた。電話帳うさぎちゃん宅が先に書いてあったので、それ見てかけてたらしい。

 早急な用事だったらとりついであげたりもした。

 何時の頃か間違いもなくなり、同姓同名と思うこともなくなった。

 それよりうさぎちゃんにも同姓同名がある。彼女はかなでひろ子と書く。

 この人とは何かの会でお互い話したことがある。この人もうさぎちゃんより幾つか若い。

 本荘は平郡姓が多い。平郡は全国何処に居ても本荘の出身だと言うぐらいだ。

 甥が姫路からの帰り自転車とりに来る。家族が姫路に泊まるので自転車と机の引き出しを持って帰って貰う。連休の終わりに姫路へ迎いにいくとき妹が乗ってくるかも。