ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みんなで渡れば

2008-09-01 22:30:57 | 日記・エッセイ・コラム

 出かけた帰りヨーカドーで買い物しようと別府で降りた。駅前にパトカーが止まっていた。アレ!と思って見るとそこは交番だった。入口の上に大きく別府交番と書いてあった。これまで何度も通っているのに全然気がつかなかった。

 ヨーカドーへ行くには通りの信号を渡たって行くようになっているが、駅で降りた人はそのまま真っ直ぐに歩き、信号まで何歩と数えるほどなのに、車の列をぬって渡る。     

 そして通行禁止の立て看板を無視してビルの谷間を通り、お店の前に出る。

 私は何時もだとめまいもするし、交通事故にあうといけないと思いきちんと信号を渡る。

 だが、今日は駅から降りた人が10人程も大きい車の通るのを待ってどろどろと渡りだした。私もついて渡った。近ずいて来る車が気になって小走りに渡ったが、他の人は知らん顔でゆうゆうと渡っていた。

 次に通行禁止のビルの間を通った。

 みんなで渡れば怖くない。まさに地でいっている。

 これ書いている最中に今、臨時ニュースで福田首相が辞任表明、と報じられた。

そのことにつついて首相の談話や解説やら、今後のことについて、また外国のメデアのことなど、どの局もこのニュース一色だ。

 月下美人の写真メールでお送りしていた友人から、写真の通りの油彩画書いたと、ハガキに絵を入れて送って下さった。

 写真と違ってよけいなものは省いて、すごくいい絵になっていた。この絵で節季のご挨拶になさるようだ。それに引き替え私は毎日無為に過ごしてしまった。


コメントを投稿