ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台風

2014-10-14 17:29:30 | 日記・エッセイ・コラム

 台風18号に続いて19号、この19号超大型で初めに鹿児島の枕崎に上陸。

 次に四国の高知、その次は大阪の岸和田付近に上陸。

 それからが大変中部、東北、北海道と暴風雨をもたらしながら駆け抜けた。各地に大雨、床下浸水したところがある。川が氾濫しなかったのがまだしもだった。

 今朝のニュ-スで熱帯低気圧に変わったと何時もの通りだった。本当に日本列島を駆け抜けた。

 NHKは番組を変更して朝から台風のニュ-スのみ。18号の時もそうだった。

 昨日、わが播磨町にも大雨、洪水、暴風、波浪警報が出た。風も強いし雨も横殴りの雨だった。兵庫県下ほとんど出ていた。

 そう大きな風雨でもなく被害もなく夜も更けて注意報に変わった。

 被災された方には本当に申し訳ない思いだが、何事もなく通り抜けて有難い。

 昔からよく「淡路があるので台風は来ない」と言われていたが、正しくその通りだった。淡路は大きな被害だものね。

 今日は楽々くらぶの下半期の始まる日。補聴器の検査の日でもあった。予約は9時10分だったので先に耳鼻科へ行った。今日は何時になく時間通りに行き10頃には楽々くらぶに行けた。

 藤井さんから竹田城址へ行こうと誘われていた。うさぎちゃんは播磨町のいこいの家のバスで初夏の頃と思っていたが、彼女近鉄のツア-で竹田城址と丹波、紅葉と遠出で早朝から遅くまでだし、疲れると思い断った。

 うさぎちゃんは11月21日に兵庫県芸術文化協会の「ふるさと文化紀行」で「奈良の世界遺産・金剛山寺本尊特別ご開帳と吉野山の紅葉」に参加することにしている。時期を同じくして両方はしんどい。

 彼女、以前にいつも一緒に旅行に行く友達が竹田城址は行かないと言った。と言っていたのでうさぎちゃんにお鉢が回ってきたんだ。うさぎちゃんもいきなり言われても都合がある。又来年のいこいの家で行きましょうと言っておいた。彼女も来年ねと言っていた。一件落着。

 話してて遅くなったので一緒にお昼に行った。カレ-うどんを食べた。美味しかった。


コメントを投稿