ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

12月8日

2011-12-08 18:19:54 | 日記・エッセイ・コラム

 今日は12月8日第2次世界大戦勃発の日。日本流に言えば真珠湾攻撃から始まった大東亜戦争だ。

 この頃テレビで「真珠湾攻撃から生還」と復員した兵士の話し等が放送されている。年老いた元兵士達そっとしてあげたらいいのにと思う。

 うさぎちゃん達年代が戦争を知っている最後の人達だと思う。当時のことは想い出したくは無い。

 それにもまして学校で覚えることが180度変わり、これまでの事と正反対になった事の戸惑い。

 そのうちに慣れて今では旧かなは使わない、忘れずに読める程度になった。

 「戦後は遠くなりにけり」だ。

 友達のHさんがお参りに来てくれた。電話ではよく話すがお逢いするのは久しぶりだ。懐かしくいくら話しても話はつきない。

 彼女も吃驚するほど老けていた。(うさぎちゃんがより2つ上だもの)でもまだまだ元気で車飛ばして走り廻っている。

 これまでも何度か内に寄ろうと思い近くまで来ていたが解らずにじまいだった。

 よく聞いてみると反対側、反対側に行っていたんだ。

 今日はうさぎちゃんが説明したのでわかったらしい。

 友達のSさんからお便り貰った。彼女喪中のはがき見て胸が詰まり何も言えないからと便りくれた。

 彼女の弟さんが亡くなられた時はうさぎちゃんが加古川に言って無い時だった。

 彼女、連絡くれなかった(きっと出せなかったんだ、お母さんが早くに亡くなられ我が子のように面倒見ていた弟さんだもの)

 結婚後共働きだったので孫が出来たと言って甥や姪の面倒みていた。

 その年、年賀状が来なかったので何処かへまぎれたんだと思っていた。(平郡が多いのでバイトが配達するのでよく間違う)

 又うさぎちゃんからお電話差し上げよう。


コメントを投稿