ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おせち

2015-11-15 17:14:45 | 日常の出来事
 このところ毎日おせちの広告見無い日はない。
もううちで炊かずに買う時代になったのかなと思う。
 うさぎちゃんは買ったことはない。道を歩いていてもおせちの広告はよく見かける。

 うさぎちゃんの娘時代は、母から「女の子は何処にお嫁に行くかわからへん。きちんと覚えとかなあかん」と言われて家事一切を教えられた。

 おせちその他季節のお料理、しきたり等を教わった。当時は休みの日は予定があったりして嫌だったが結婚して初めて教わったことがよく解り有難かった。

 それでも母は結婚相手の両親に「何にも仕入れてないので、、、後は忘れたが、教えてやってほしい等の事を言ったんだと思う。頭を深々と下げていた。今でも忘れない。

 おせちはいっぺん買おうかなとも思うが、いやいや母から教わったおせち、自身で出来る間は作らなと思う。
お料理するのもボケ対策の一つだと思い毎日おさんどんしている。

 うさぎちゃんが今思うこと、おさんどんが出来なくなったら一人暮らしができないと思う。
出来るだけ現状維持で行きたいので、出来ることは何でもする。

コメントを投稿