ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

又熱が出た

2011-05-21 18:32:05 | 日記・エッセイ・コラム

 亭主は昨日久しぶりにディサ-ビスに行った。

 3時ごろ熱が8度あると電話があった。すぐに送って来て下さるようお願いして、朝から布団干し、パットやシ-ツ洗っていたの大急ぎで取り入れメ-キングした。

 帰宅後計ると8度4分あった。座薬(解熱剤)入れたが8度9分まで上がった。歩くのも足が上がらず、手助けしてなんとか歩いておトイレにいける状態だ。

 8時ごろやっと7度9分まで下がった。夕食に流動食を摂り薬も飲んで寝た。夜中に計ると6度9分に下がっていた。やれやれこれで病院行きせずに済んだ。

 朝起きて計ると、又7度9分あった。朝食にパンとジュ-スを摂った。

 お昼に柔らかく炊いたご飯を食べた。ご飯を食べるのは何日目だろうか?喉につめないかとはらはらして見ているのに、1度にスプ-ン3杯も4杯も口に入れるのであかん。喉につめたらどないするねんと言うと、いちいちうるさい、食べへんと言ってベットに上がってしまった。食事は途中なのに残す。

 まあ、食べにくかったし、食べたくなかったんだろう。

 すくうところの小さいスプ-ンだけど、1度に沢山いれると口に溜まってしまって嚥下しにくい。

 唯でさえ嚥下しにくいんだ。摘めたら大変と思い、つい口がでる。

 そのまま寝てしまった。又夜寝ないでぐずぐず言う。困った人だ。付きあわされるうさぎちゃんも寝られないので困る。しびれが酷いし痛いしで家出でもしてやろうかと腹が立つ。