ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2008-05-08 23:21:35

2008-05-08 23:21:35 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜はまだ麻酔効いていてよくわからなかったが、今朝の朝食は歯を気にせずに食べられた。痛くもなく以前のように普通に食べられた。久しぶりに大口あけて食べたって感じ。歯って大切なんだ、なのにちっとも大切にしない。目で見えるのは歯だけなのに痛くても我慢出来なくなるまでほっておく。見えない処の頭痛や腹痛となると慌てて薬飲んだり、お医者にいったりする。これから歯が具合悪くなるとすぐに歯医者に行こう。もう1つ右の下にもひびらしいのがあるが、様子見ようといわれた。私はなんでこう歯にひびが入るのだろう。80歳で20本というが、こう痛んで くると、それもおぼつかない。今、奥歯の上1本割れて抜いたので27本あるが、下の歯は噛み合わせる歯がないので役に立ってない。26本使っているだけだ。

 週に3回ほど10分か20分ほど歩こうと思い、朝6時ごろ水田川岸を歩いた。早足も大股でも歩けなく足を出すのもしんどくなんでやねんと思いながら25分歩くのがやっとだった。

 川岸に色とりどりの小花が咲き誇っていて手入れなさる水田川を守る会の方々(宮西自冶会)お世話様です。本当にきれいだった。

 昨年月下美人の開花を楽しませて貰った通りのお宅、今年はサボテンに変わり9鉢並んでいた。月下美人も庭の奥に5~6鉢見えていた。今から開花が楽しみだ。

 川には鴨がカップルで泳いでいたが、鯉?ボラ?どっちかな、あの世行きしたのが一匹ただよっていた。コイとボラの違いは頭をみれば解るそうだが、この魚頭を出して横向きになっていたが解らなかった。私が詳しいこたは知らないので。近くでみれば見分けがつくが。


コメントを投稿