ヒロコのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯医者へ行った

2008-05-07 23:47:23 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日魯山人展に行って電車待ってた時、飴を口に入れ噛んだ途端左の下の歯が飛び上がる程痛かった。以前から時々其の歯に食べ物があたると痛た、た、たとしばらく食事は中断していた。治ればなんともない。今日歯医者に予約を電話したら、連休明けでいっぱいなので急患で来てくれと言われ2時半に行った。丁寧に診察してくださって,歯にひびが入っていると言われた。ああ、あの時の痛さだと思い当たった。

 もう、10何年か前になるが、突然やはり左の上の奥歯が痛くなり、物は食べられないし何時もの歯医者に予約する余裕もなく、近所の歯医者に行くと、痛い歯を散々叩いたり、ごねごねして歯でない。神経だ。と言われ神鋼病院の口腔外科へ紹介状貰って病院へ行くと、歯のレントゲンを何枚も撮ったが解らず、次に頭のレントゲンを撮っても、原因は解らずこの薬を飲んで効いたら、三叉神経痛だと言われた。貰った薬を飲んでも、じっとしていられないような痛みはなくなっても、相変わらず痛い。今日行った歯医者にいっても解らない。12月になって先生が「ああ、歯が割れている」言われたので8月から4ヶ月も痛い痛いで過ごしたのに、大事な奥歯なので、割れたのはってくださいと言うと、先生は神経が切れているので抜くと言われ、その場で抜いて一巻の終わり。一番奥なので入れないでそのままだ。どうして歯が割れたのか今以て解らない。先生は堅いもの噛んだんだろう。もう噛まないようにと言われた。

 私、ずっと梅干しの種の中にある天神さん食べるのが好きで、いつも種を奥歯で噛んで食べていた。それで噛んだとき歯がねじれたか、何かアクシデントがあったんだろう。もうそんなことはしないように、噛むのとは瞬間すごい力がかかる。と先生のお話。私もそれ以来、天神さんは食べなくなった。


コメントを投稿