ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

カスミッシモ定期演奏会に行ってきました

2006-09-17 23:05:23 | Weblog
吉之助が所属しているカスミッシモの定期演奏会に磯子公会堂まで行ってきました。
会場は若さで演奏が始まる前から熱気でムンムンです。
あいにくの雨でも会場は満員です。
今回のテーマはダンスでプログラムもディスコキッドから始まり、ダンスリーズ
イスラエル民族舞曲、ハイランド讃歌、どれも聞きごたえがありました。
特に玉井君が指揮したスパーク作曲のハイランド讃歌は圧巻でした。
お城の情景が浮かび上がるような音楽の見せ場をよく作り上げていました。
玉井君のフルートはうまいことは十二分にも承知でしたが、こんなに指揮がうまいとは思いませんでした。
37分の演奏がとても退屈せず、聞けました、
こんな長いスコアをタマ様は楽譜なしでタクトしたのだから、すごいです。
仕事しながらいつスコアを覚えたのでしょうね。

第3部のステージはカスミッシモが毎年、演出をこらして行なわれるステージ。
今年はクイズ カスミミネア。
さまざまなジャンルのダンサブルな楽曲をクイズを出題して、全問正解だお1000円という設定でコントを入れながら演奏しました。
客席にも降りてきて演奏し、まさにステージと客席が一体となった演奏会でした。
偶然、ドタママの席の前が吉之助がクラリネットを吹き、ちょっと照れくさいようなうれしいような、、、、
吉之助の隣のクラリネット奏者もドタママお気に入りのイケメンだったので
目じりが下がりっぱなしのドタママでした。
昨日は小学校の運動会で子供達に元気をもらい、今日は20代の青年達から
音楽炸裂のパワーをもらい、ドタママはますますパワー満タン、この調子で
今年後半も突っ走ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しん様へ (ドタママ)
2006-09-20 08:23:35
しん様の手から魔法のように音楽が流れてくるかんじでしたよ。

終わったときは思わずブラボーをかけたくなりました。



フルートのソロも素敵ですけど、自分でオーケストラ編成を指揮するって大変ですが、すごい快感ですよね。

私もコーラスの指揮をしていたとき似たような気持ちになったのでうよーくわかります。

しん様の指揮を見ていたらドタママもコーラスの指揮をもう一度。やりたくなりましたよ。

4月のドタママの演奏会、又、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (しんいち)
2006-09-20 00:38:24
有難うございました。

ここでも話題に出していただいて。

ハイランド賛歌は自分にとっても特別な曲になりましたよ。指揮を振りながら何度も涙をこぼしそうになりました。
返信する
歌姫様へ (ドタママ)
2006-09-18 09:18:34
私も学生時代、吹奏楽ではないけど、混声合唱団で若さあふれるエネルギーいっぱいのステージやってたなあってなつかしくなってしまいました。

あの頃は、高い声も、無理なく出せたのに、、、、

でも音楽は20代のパワーみなぎる演奏の良さ。

30代は少し迷いの?音楽の良さ。

50代は人生の歩みが反映されてきた良さ、それぞれの年代で又、違った味が出てくるものですね。

音楽はその人となりが演奏にあらわれますので

素敵に人生をこれからも歩んで生きたいです。

いつも素敵なコメントをいただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (歌姫*)
2006-09-18 08:57:36
良いですね*若者の演奏会*

エネルギー一杯で*^^*

彼らは純粋に音楽を楽しんでいますよね^0^

その心、見習わないと@^0^@
返信する

コメントを投稿