なすがままに

あくせく生きるのはもう沢山、何があってもゆっくり時の流れに身をまかせ、なすがままに生きよう。

団塊の世代の運動会

2005-04-23 15:42:08 | 昭和
上の写真は何だかわかりますか?運動会です。(昭和35年です)運動場一杯に児童が並び、前に先生、その周りを取り囲むように父兄が並んでいます。一体どこで運動会をするのでしょう。実はこの写真は開会式、台の上で校長先生(?)が挨拶しています。それから、生徒は2群に分かれて他校の運動場に行くのです。戸畑小のすぐ南に戸畑中学校がありました。そこの運動場を借りてするのです。まさに、「母校分断」の運動会です。団塊の世代が入学したからと言って教室も運動場も広さはそのままです。教室は詰め込めばいいけれど全校児童が揃って競技する運動場を広くすること不可能だったのです。苦肉の策が運動場借り上げです。僕達団塊の世代が学校を巣立ってからそのような光景は二度となかったはずです。先生方があの当時いかに大変だったのかよく分かります。そして、親も自分の子の競技を見れなかったとボヤイテいました。団塊の世代の子供達の異常な多さをこの写真でおわかり頂きたかったのです。高校に入る時も大学に入る時も僕達は常に競争の前線で戦っていました。僕達団塊の世代に言わせると当世の受験競争なんて「競争」とは言えません。