小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

憂楽帳:口コミの力 「書き込みは圧倒的に外国人、国籍もタイ、インドネシア、米国、ドイツなど」

2015年08月17日 | オピニオン


  小父さんは、最近体が肉を求めなくなった。上の写真は神戸ステーキの画像検索から選ばせていただいたものだ。でも写真を見ていたらスーテーキが食べたくなるものだね!(笑)。確かにネットの力も大きいが人から人への評判ほど客が集まるものはない。先日、神戸三宮を歩いていたら寿司屋さんに行列がある店と中を見るとがら空きの店が近くにあった。

 う~む、下の記事のステーキ屋さんはどこなんだろう?毎日新聞 岡田功さん、NHKでもないんだから店名を載せてくれませんか!?(笑)

  
  


毎日新聞 2015年08月17日 大阪夕刊

 7月前半の平日。取材で訪れた神戸・三宮で、少し早いランチにしようと、神戸牛ステーキを安い値段で食べられる店へと向かった。店の前に来てびっくり。午前11時半前で、開店からさほど時間がたっていないのに既に長蛇の列。そのほとんどが外国人だった。


 以前も、お昼時には待たないと入れない人気店だったが、3年ぶりに訪れてみると、その行列は信じられないほど長くなっていた。でも、よく考えてみれば、日本人が並んでも食べたいと思うランチなら、外国人が食べたいと思っても不思議はない。しかも、リーズナブルな神戸牛ならなおのことだ。

 後日、世界最大手の旅行口コミサイトで調べてみて合点がいった。その店の直近の書き込みは圧倒的に外国人が多い。国籍もタイ、インドネシア、米国、ドイツなどバラエティーに富む。改めて訪日外国人の急増と口コミの力を思い知った。

 そのステーキ店の周囲の店はかなりすいていた。インターネットで広がる口コミの力は、潤う店とそうでない店との二極化をますます増幅させているようだ。【岡田功】
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五山送り火、ゆく夏惜しむ ... | トップ | 女性の心をつかむにはまず胃... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イジー)
2015-08-17 23:34:37
口コミは大きいですよね

私もネットでそれらのリビューを読んで決める事は多いです。

そして心から感心した商品や店の事は書き込みしたいですね。

返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-08-17 23:39:06
確かに。。。
口コミの力は、大きいですね!

国内大手のサイト(ぐるなび)で
口コミを参考にしますものね☆

それにしても、神戸牛のおいしそうな事☆
柔らかそうで、とろけるんでしょうね^^
にんにくチップとお肉を一緒に
口に入れた~い!!

あぁ~
本当に食べたくなって来ました☆
やっぱり、お肉大好きです^^
返信する
Unknown (ree)
2015-08-18 04:06:47
私、お肉はチキン以外あまり食べる方じゃないんで、ステーキのお店は無縁ですね~(笑)。

写真ではお肉より、カリカリのガーリックがおいしそう!って思ったほどです。

口コミって大きいですよ。
私のブログで取り上げたアトランタのバーガー屋もレビューを見ると5つ星も多く驚きました。
うちの父ちゃんは物を購入する時以外でも初めてのレストランや映画なども必ずレビューを参考にしてるんです。
レビューを参考にする人ってすごく多いんですよ。
私はその全く逆で人の感覚や味覚はそれぞれ、と思っているのでレビューは見ない方です。
返信する
並ぶのは嫌い (wako)
2015-08-18 07:54:20
おはようございます。

私はステーキは1切れ頂戴って箸を延ばすだけで十分です、どちらかと言うとトンちゃん派です。

でも人それぞれですもんね、何時間も並んでも食べたい人はそれはそれで幸せなんでしょうね。 気が知れないけど・・

レジも並んでると「後にしょっと」って逃げるセッカチの性格は直さなくてはいけないのかな?

でも通販は好きで美味しそうな物はついつい取ってしまいます。 

返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-18 10:31:52
確かに最近のネット社会ですからこういうのを見てくるお客さんが多いのでしょうね。
私もお肉をもう食べたくない年齢になってます。
それとあとは雑誌かもしれません。
口コミはとてもすごいですものね。

返信する
イジーさんへ (小父さん)
2015-08-18 21:22:24
>私もネットでそれらのリビューを読んで決める事は多いです。

私はネットのリビューを見ることはほとんどないのですが、
家内は歯科で困っているので年から年中セカンドオピニオン探しです(笑)

>そして心から感心した商品や店の事は書き込みしたいですね。

なるほど。
イジーさんの書込みだったら信頼がおけますが、ネットだと成りすましが何とでも書けそうな気もしますが(笑)
返信する
さっちんさんへ (小父さん)
2015-08-18 21:28:47
こんばんは

>確かに。。。口コミの力は、大きいですね!

おっ経験者は語るみたいですね。

>国内大手のサイト(ぐるなび)で口コミを参考にしますものね☆

ん?→http://r.gnavi.co.jp/area/jp/party/?ptype=T&sc_cid=type-t_g_pc&utm_id=type-t_g_pc

これですか、使い方が分からないしめんどくさい気がします。
アナログ人間ですね~。

>にんにくチップとお肉を一緒に口に入れた~い!!

私もにんにくに目が行ってました(笑)
返信する
reeさんへ (小父さん)
2015-08-18 21:38:50
>チキン以外あまり食べる方じゃないんで、ステーキのお店は無縁ですね~

ああ、ブログにいつもそんなこと書いてますね。
七面鳥も要らないとか!
もっとも私もたぶん七面鳥は口に入れたことがないですけど・・・。

>カリカリのガーリックがおいしそう!って思ったほどです

これ美味しいですよね。
みんなそうなのかな?

>アトランタのバーガー屋もレビューを見ると5つ星も多く驚きました。

あれっ8月17日アップの不味いと言ってたバーガー屋さんのことかな?

>私はその全く逆で人の感覚や味覚はそれぞれ、と思っているのでレビューは見ない方です。

ははは、私はreeさんと同じです。
返信する
wakoさんへ (小父さん)
2015-08-18 21:45:14
こんばんは

>私はステーキは1切れ頂戴って箸を延ばすだけで十分です、どちらかと言うとトンちゃん派です。

なるほどね~。

>何時間も並んでも食べたい人はそれはそれで幸せなんでしょうね。

食通は並ぶんでしょうね。
私の味覚は自分では劣っているとは思っていませんが、3日くらい前
家内が私は食通ではない!と言ってましたね(笑)

>セッカチの性格は直さなくてはいけないのかな?

私もいつの頃からか並ぶのが嫌いになりました。

>でも通販は好きで美味しそうな物はついつい取ってしまいます。 

はっはっは、待ち時間が不要ですね。
返信する
hirugaoさんへ (小父さん)
2015-08-18 21:52:17
>確かに最近のネット社会ですからこういうのを見てくるお客さんが多いのでしょうね。

はっはっは、そんな意味では私もhirugaoさんも、アナログ人間の部類になるのでしょうか!

>私もお肉をもう食べたくない年齢になってます。

そんな活字を見ると何かほっとしますね。
不思議な自分の体の変化です。

>それとあとは雑誌かもしれません。

そうですね。
何と書いてあったとか、有名人がほめていたとかで人の流れが決まりますね
返信する

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事