小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

パリ五輪開幕を前にJOCが声明 選手のプライパシー保護訴え / NHK NEWSWEB

2024年07月16日 | ニュース
パリ五輪開幕を前にJOCが声明 選手のプライパシー保護訴え

NHK NEWSWEB  2024年7月16日 20時44分

パリオリンピックの開幕を前に、JOC=日本オリンピック委員会は『アスリートのプライバシー保護に関する声明』を出し、情報の過剰な暴露をなくし、選手たちが競技に集中できる環境を守るよう訴えています。

JOCのアスリート委員会が出した『アスリートのプライバシー保護に関する声明』では、「インターネットが発達するなか真実か否かにかかわらずプライバシーに関する情報は瞬く間に拡散され半永久的に残ってしまう。必要以上の情報が過剰に暴露されれば競技に集中する環境が損なわれるだけでなく、生活の平穏が失われる恐れもある」としています。

そのうえで、「特にオリンピックという4年に1度しかない大きな舞台でのプライバシー侵害は、人生をかけた長年の努力を無にし、選手生命を絶つことにも繋がりかねないものであり、強い危機感を抱いている」とし、パリオリンピックの開幕を前に選手たちが競技に集中できる環境を守るよう訴えています。

この声明について16日、JOCアスリート委員会の副委員長で元バレーボール日本代表の荒木絵里香さんが取材に応じ、「SNSの進展もあり、時代に合わせてプライバシーを守る動きは必要だと感じている。声明を出すことで、アスリートがよりよい環境で競技に取り組めるようになるほか、スポーツがすべての人にとって安心してできるようなものであってほしい」と話しました。

こうした動きは広がりを見せていて、ことし3月には日本プロ野球選手会も選手のプライバシー尊重を求める声明を出しています。



 わかるような気がする。私もテレビのワイドショーはよく観るけど、視聴者が喜びそうな裏ネタが特集されたり、コメンテーターの一言一句がすぐにネットに載っているね。よく、何でもないような発言が「タイトル」によってみんなが飛びつくような書き方にされているのを目にする。

 内容は知らないけど、今回の都知事選の得票が2位になった石丸伸二氏の発言なんてYou Tubeで無茶苦茶拡散したらしいね。そうそう、オリンピック会場に出掛けた人がアスリートのプライベートの動画をネットに載せたりしたらよく似た現象が生じるだろう。

 古い話ではMLBに渡った頃のイチローさんが、とことんマスメデイア嫌いになって取材も拒否していたね。あれは「マスメデイアが作られた報道をするから」とイチローさんが怒っていたんだった。それが、インターネットを扱える人が皆、エセ(似非)マスメデイアみたいになった現代だからネットに載せられたアスリートはたまらないよね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲七月場所も楽しむぞ! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事