小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

女性の心をつかむにはまず胃袋から? 米研究 / CNN.co.jp

2015年08月18日 | その他

 女心をつかむにはまず胃袋から?    
    
 
 

ふむふむ、そういうことだったのか!小父さん的には少し時期が遅いので、来世はこの手を使おう!(笑)。しかしいろんな学問があるもんだね。これだったら結果がうまく行かなくてもそう、文句も出まい!(爆)
 
  


CNN 2015.08.18 Tue posted at 16:51 JST) 意中の女性をその気にさせたいのなら、映画を観たり飲みに行ったりするよりも、食事に誘った方がいいかもしれない――。米ドレクセル大学などの研究チームがそんな調査結果を専門誌に発表した。

ドレクセル大学の研究者は、若い女性20人を対象に行った心理学実験で偶然、この傾向を発見したという。実験の本来の目的は、日ごろからダイエットに励む女性と普通の食生活をしている女性にチョコレートケーキなど誘惑的な食品の写真を見せ、反応に違いがあるかどうかを調べることにあった。

食品の写真と対比させる目的でロマンチックな写真も使用。手をつないでビーチを歩くカップルの写真、ディナーを楽しむカップルの写真、抱き合うカップルの写真を見せて、脳の反応をMRIで調べた。

その結果、実験前に食事を済ませた女性の方が、何も食べなかった女性に比べてロマンチックな写真への反応がはるかに大きいことが分かった。

食事を済ませていた女性は脳の報酬系の活動が活発になったほか、視覚を処理する領域や、顔面を知覚する領域、目標指向行動の領域の活動も強まっていた。一方、食事をしなかった女性の脳はそれほど反応を示さなかった。

なお、本来の実験でも、ダイエットに励んでいる女性の方が、普通の食生活をしている女性よりも食べ物の誘惑に対してずっと強い反応を示すことが判明。こちらの結果は昨年の学会誌に発表されている。

ただ今回の調査は被験者が少なかったことから、確認のためにはさらに人数を増やして年齢層も広げ、男性も対象とした実験を行う必要がある。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂楽帳:口コミの力 「書き... | トップ | 柳原良平さんが死去 「アン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2015-08-18 23:12:45
逆だとばかり思ってましたが
(男性の胃袋を捕まえる^^;)
女性にも、そのようなことがあるのですね^^A

まぁ~
そんな私も、美味しいものを目の前にしたら~ねf^^
返信する
Unknown (ree)
2015-08-19 05:28:05
それもちょっと薄暗くムード満点な洒落たレストランだと効果が高いかもしれないですね。
焼肉屋とかラーメン屋だったらそんな気になれないでしょうし(笑)。
父ちゃんとの初デートは新宿だったんで、私がお店に連れて行ったんですが、選んだのはペンギンがいる居酒屋でした。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-19 06:09:50
確かに・・・

美味しいものには男女の差は無いですよね。
ちょっとお洒落で美味しいというのが女性好みだと思いますが・・・

今から広島まで行ってきます^2296
返信する
そういえば (ひより)
2015-08-19 06:25:09
相手は別として、素敵なお店で美味しいものを食べた事だけは鮮明に覚えてますね~

男性の胃袋をつかむって事は聞いた事ありますが、女性もでしたか
頷けます!

そうそう、スクラップアンドビルド読了。文藝春秋全部読了しました。
いくよちゃんの記事で、いくよちゃんの訃報を知りました

スクラップ…の母親怖すぎ。介護は大変だということを書きたかったのでしょうがあれは…。
返信する
さっちんさんへ (小父さん)
2015-08-19 21:58:49
こんばんは

>(男性の胃袋を捕まえる^^;)

はっはっは、さっちんさんはそれでご主人と結ばれたんですかね!
そうだそうだ!さっちんさんお得意の手料理で

>そんな私も、美味しいものを目の前にしたら~ねf^^

へへへ、ご主人とおあいこだったんですかね!
返信する
reeさんへ (小父さん)
2015-08-19 22:03:27
>ちょっと薄暗くムード満点な洒落たレストランだと効果が高い

ふ~ん、なるほどなるほど。

>焼肉屋とかラーメン屋だったら

ふぁっ、ふぁっ、ふぁ~

>私がお店に連れて行ったんですが、選んだのはペンギンがいる居酒屋でした

へーっ、なんだか想像が出来そうです。
reeさん、もう英語が話せたんだ・・・。
返信する
hirugaoさんへ (小父さん)
2015-08-19 22:06:53
>確かに・・・

そうですか!

>美味しいものには男女の差は無いですよね。

そういうことでしょうね

>今から広島まで行ってきます

相変わらずお元気ですね!
返信する
ひよりさんへ (小父さん)
2015-08-19 22:20:32
>相手は別として、

わっはっはっは

>素敵なお店で美味しいものを食べた事だけは鮮明に覚えてますね

ずいぶん食い逃げされましたかな?(笑)

>・・・女性もでしたか頷けます!

そうか!一般的には逆ケースなんですね。

>スクラップアンドビルド読了。文藝春秋全部読了しました。

うわー、凄い

文藝春秋は週刊誌みたいに編集時間が短くないから読んでいて楽しいです。

>いくよちゃんの記事で、

このコメント見て読みましたが、くるよさんの
「どうしたーん!どないしたんよっ。大丈夫か?大丈夫か?ちょっと、どうしたっー!」
のところで胸にぐっと来るものがありました。

>介護は大変だということを書きたかったのでしょうがあれは…。

へーっ、これ全く読んでいないですが、そんな感じなんですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事