小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

余録 / 「からき世を渡る七色唐がらし… / 毎日新聞

2024年07月19日 | オピニオン
「18歳未満は食べるの禁止‼」との注意書きが添えられた激辛ポテトチップス=磯山商事のホームページより

毎日新聞 2024/7/19 東京朝刊

 「からき世を渡る七色唐がらし百(もも)さへづりに声からしつつ」。浮世絵など町人文化が栄えた江戸時代後期の文政年間。神田明神そばに店を出した初老の女性七味売りが立て板に水の売り口上で人気を博した。辛さとかけた狂歌が伝わる

タバコと同様にコロンブスが新大陸から持ち帰った唐辛子は日本にも伝わり、各地で栽培されるようになった。京都・伏見や日光、江戸では四谷が名産地として知られ、鷹(たか)の爪(つめ)八房(やつぶさ)など独自の品種も生まれた

▲唐辛子はカレーやマーボー豆腐、キムチなど辛さを味わう料理を生んだが、日本では七味など薬味として使われた。淡泊な素材そのものの味を好んだご先祖だ。ピリ辛の刺激で十分だったのかもしれない

▲激辛ブームが起きたのは1980年代半ば。2倍、5倍と辛さを選べるカレー店がにぎわい、激辛スナックも発売された。近年は世界的に激辛ブームが広がり、SNSに「激辛チャレンジ」の動画が投稿されているという

▲そんな影響もあるのだろうか。市販の激辛ポテトチップスを食べた都立高校生14人が体調不良を訴えて病院に運ばれた。唐辛子の辛み成分カプサイシンは神経細胞を刺激して灼(しゃく)熱(ねつ)感を引き起こす。過剰摂取は危険だ

▲スパイスを好むのは季節の変化が少ない南方の国といわれてきたが、日本も季節感が薄れてきた。気候変動の影響もあるのだろう。梅雨明け直後からの猛暑の予報に辛い料理に手を伸ばしたくなる。「正しい激辛の楽しみ方」を学ぶべき時代なのかもしれない。



 2倍、5倍と辛さを選べるカレー店までは、知っているが、18歳未満禁止のカレーチップがあるなんて全く知らなかったな~。そんな辛いものは後期高齢者も禁止って書いておいて欲しいね。

 何々、「都立高校生14人が体調不良を訴えて病院に運ばれた~?」。この事件もテレビや新聞で報じていたのかな~。裏金問題やらアメリカ大統領選なんかに気を取られていたからか知らなかった。あ~、18禁ならば、高校の1~2年生と誕生日前の高3も食べてはいけないんだ。

 いやはや、ITやらAIの世界以外にも分からないことが世の中にはまん延しているんだ。知らなくても不便は感じないけど・・・(笑)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷翔平 オールスター初ホー... | トップ | 宇良 金星へあと一歩 全勝... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
救急車の無駄使い (KUMI)
2024-07-20 11:50:05
さすが、こちらのTVでは詳しく報道していました。
学校の名前まで出てしまい、恥ずかしいこと。
学校に救急車消防車が何台も来て・・近所はびっくりだったでしょう。
(救急車が足りない時は消防車が出ます)
こちらの言葉で言えば、バカみたい、です。関西なら、アホやな。

コンビニに色々ありますよ。
18歳でも、激辛に弱い人・強い人と居ますよね、
テレビで、無理して辛いラーメンとかカレーとか食べるのを映すのはいい加減にして欲しいです。
せっかくの美味しい和食に対して味音痴になります。
返信する
驚きです。 (小父さん)
2024-07-20 18:30:00
>KUMI さんへ
>救急車の無駄使い... への返信

コメント有難うございます。

>学校に救急車消防車が何台も来て・・近所はびっくりだったでしょう。

事情を知らなかっただろう近所の人たちは、殺傷事件などを想像したかも知れませんね。

>こちらの言葉で言えば、バカみたい、です。関西なら、アホやな。

いやいや、「激辛ポテトチップスで14人が救急搬送」なんて噂に聞いても意味が呑み込めなかったでしょうね。

>コンビニに色々ありますよ。

そうなんですか、私は今、相撲を観ながら「柿の種」を食べてましたが「辛いな~っ」なんて思っていました(笑)

>テレビで、無理して辛いラーメンとかカレーとか食べるのを映すのはいい加減にして欲しいです。

そんな番組があるんですか。
私は最近NHKがほとんどだし、民放の場合は録画してCMを早送りしますので世情に疎いです。
返信する

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事