「聴覚障害」偽装から見て「日本人性善説」は客観的認識能力欠如の証明(1)

2008-03-20 12:17:56 | Weblog

 3月17日(08年)の『朝日』朝刊≪聴力偽り?障害手帳≫(副題:札幌の医師診断 300人返還)は、当たり前に耳が聞こえるにも関わらず、聞こえない振りをして医師の診断を受け、「聴覚障害2級」の障害手帳の交付を受けていた「不正」を伝えている。記事は障害手帳が交付されると税の控除を受けることができるとしているが、3月19日の「asahi.com」記事は「障害年金の受給」を受け取ることができることを伝えている。このことを3月18日の「毎日jp」記事≪聴覚障害手帳問題:障害年金受給の18人が辞退 社会保険事務局調査へ≫で見てみる。

 <札幌市中央区の耳鼻咽喉(いんこう)科の医師(73)が聴覚障害をめぐり虚偽の診断書を作成した疑いが持たれている問題で、北海道社会保険事務局は18日、この医師の診断書に基づいて障害年金を受けていた18人が辞退を届け出たことを明らかにした。受給額は精査中だが、少なくとも1000万円を超えるとみられる。

 障害年金は重度の障害を持つ年金加入者が対象。初診から1年半後の診断書や請求書などを提出、障害者手帳を取得してれば参考として複写の添付が求められる。年間受給額は障害基礎年金で1級99万100円、2級79万2100円。障害厚生年金1~3級で200万円超~100万円

 18人は2月末から3月にかけて、年金を受給する障害等級に該当しなくなったとして届け出た。「漢方薬を飲んだらよくなった」と辞退理由を記した人もいた。この医師の診断書に基づいて年金を支給されたのは02年以降、約140人。受給総額は億単位に上る。道社会保険事務局年金課は「受給資格に該当するか、早急に調査を進め再検査を求める」と話した。【内藤陽】>・・・・

 この不正は食品原料偽装・食品産地偽装・食品表示偽装・食品消費期限偽装等々の偽装、政治家による政務調査費の領収書付け替えの偽装、事務所費偽装、官僚の省庁予算の私的娯楽費への付け替えといった偽装と同じ線上の「偽装」――正常器官でありながら障害と偽る偽装――行為であろう。

 「障害偽装」はブローカーがいて、いとも簡単に障害認定してくれる札幌市の医師を紹介する手口で行われたということだが、上記「朝日」記事はブローカーが「税金が免除になる。検査だけでも受けてみろ」と利益提示をして顧客を勧誘し(ブローカーにとっての顧客)、その上念入りにも「聞こえないふりをしろ」と偽装の心得を伝授し、「ばれないから大丈夫。政治家だって不正をしている」と勇気付けの心構えを教示したことが出ている。

 しかしブローカーは顧客を勇気付けるとすうなら、「政治家だって不正をしている」と政治家に限定すべきではなかったろう。最低限官僚も付け加えなければ社会的現実に合致しないことになる。それに「政治家だって、官僚だって不正をしている」と言った方が、大勢の偉い人がやっている、偉くない俺たちがやったってどうってことないだろうと自己正当化の口実にもなる。「上のなすところ、下これに倣う」で責任転嫁にもなる。

 いや、社会的現実に正確に合致させるとしたら、「誰も彼も不正を働いている。働いていない人間を探す方が難しいくらいだ。ただそういった連中の仲間入りするだけのことだ」ぐらい言うべきだったかもしれない。誰も彼もとなれば「赤信号、みんなで渡れば怖くない」で大勢の中の一人となって良心の呵責を、「痛いの痛いの飛んでいけー」で麻痺させることもできる。

 確かに不正の横並び現象と言えないこともない。よくもまあ日本全国、こうも「偽装」が跳梁跋扈しているものかと感心するくらいだ。なぜか理由は分からないが、「日本人性善説」なる言葉をふと思い出した。どこからどうして生じた「日本人性善説」なる日本人による日本人に対する自己評価なのだろうか。

 政治家・官僚のコジキ行為を含めて「日本人性善説」とあまりに異なる、あるいはあまりにも懸け離れた偽装行為・不正行為の横行に改めて「日本人性善説」を問い質したくなったが、前々から問い質していることで、姉歯1級建築士の耐震偽装問題に関係させて05年4月にメーリングリストに書き込んだかなり古い記事だが、それと横着にも置き換えることとした。
             
                「聴覚障害」偽装から見て「日本人性善説」は客観的認識能力欠如の証明(2)に続く


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「聴覚障害」偽装から見て「... | トップ | チベット暴動/「一つの中国... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-20 12:25:21
貴方の書いていることは、意味が分からない
言葉書けばいいってもんじゃない
創価学会ね

確かに不正の横並び現象と言えないこともない。よくもまあ日本全国、こうも「偽装」が跳梁跋扈しているものかと感心するくらいだ。なぜか理由は分からないが、「日本人性善説」なる言葉をふと思い出した。どこからどうして生じた「日本人性善説」なる日本人による日本人に対する自己評価なのだろうか。

 政治家・官僚のコジキ行為を含めて「日本人性善説」とあまりに異なる、あるいはあまりにも懸け離れた偽装行為・不正行為の横行に改めて「日本人性善説」を問い質したくなったが、前々から問い質していることで、姉歯1級建築士の耐震偽装問題に関係させて05年4月にメーリングリストに書き込んだかなり古い記事だが、それと横着にも置き換えることとした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事