日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

歯医者通い

2007年10月18日 | 日々のたわごと

ここ2ヶ月ばかり歯医者に通っています。
気に入った歯医者さんがなくなってから新たに探しました。
女性の歯医者さんの方が思い切りがいいなぁと思っていたので、
今回もそんな歯医者を探したのですが…思い切りのいいこといいこと。
一度に2本~3本削られ(そんな虫歯のある自分もどうよ)
次の週には銀がはまってます。
下の親不知はずいぶん前に抜いていたのですが、
「虫歯になりかけてるし下の受ける歯がないから抜いちゃう」
と言われました…。
「あっても役にたってませんよ?」
とも言われましたが、やっぱり抜きたくないなぁ…。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっかけは1EL | トップ | 修悦体 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はみ)
2007-10-19 00:12:04
私も歯医者に行かなければいけないのですが、茶柱さんと同じく以前に通っていたところがなくなってしまったので、新たに探さなければいけません(^_^;)
顎関節症も診てくれるところがいいなあ・・・。

抜くと言われた親知らずは上の歯ですか?
上は下よりは抜きやすいと思いますが、やはり一番奥なので、(抜く間)口をあけておくのが大変かも。
ビミョウに現代人(!?)な私は、上の親知らずはもってないんですよ~(笑)
(先天性欠損というやつです)
返信する
出来たら抜かん方が (TERU)
2007-10-19 06:53:09
おはよう御座います。
ご安心下さい。またこちらにも葉書届いてません。(笑い)
前に行った時は、全て届いたのにな????

そうそう親知らず・・で色んな治療が未来で
出来るようになると、テレビでこの間見ました。
親すらすが永久歯に悪い影響が有るのなら
抜いた方が良いかも知れませんが・・・

相談してみて下さい。
私も歯医者さんに通わないと・・・・

返信する
出来たら抜かん方が (TERU)
2007-10-19 06:53:11
おはよう御座います。
ご安心下さい。またこちらにも葉書届いてません。(笑い)
前に行った時は、全て届いたのにな????

そうそう親知らず・・で色んな治療が未来で
出来るようになると、テレビでこの間見ました。
親すらすが永久歯に悪い影響が有るのなら
抜いた方が良いかも知れませんが・・・

相談してみて下さい。
私も歯医者さんに通わないと・・・・

返信する
はみさん♪ (茶柱)
2007-10-20 05:38:37
ん? てことは下の親不知はあるんですか?
そんなこともあるんですね~。

ほんと歯医者でツライのは口が裂けそうにあけていることです。
「痛かったら言ってください」と言われますが、何よりも口が痛い…。
以前座った席がクーラーの真下で、ずっと口を開けていたので風邪をひいてしまいましたよ。
返信する
TERUさん♪ (茶柱)
2007-10-20 05:45:44
おはようございまーす!
私も今までハガキが届かなかったことがなかったのでびっくりです。
「さすがエジプト…」と妙な感心をしてしまいます。
写真もう少しで整理が終わるので今しばらくお待ちください~。

やっぱり無事なら抜かないほうがいいですよね。
うん、抜くのやめよう。
下の親不知は歯の矯正しているときに「折角揃えた歯並びがダメになる!」ということで生えてくる前に抜きました。
それも合わせて歯にはお金が掛かっているなぁと実感。
でも虫歯になりやすい…。
このお金を美容整形にまわしたらきっと美人になっていたはず!
としょうもない事を考えてしまいました。
でも歯は一生ものですからねぇ。
10年間隔くらいで生え変わればいいのに…。
返信する
 (はみ)
2007-10-21 23:55:28
>ん? てことは下の親不知はあるんですか?
ありますよ~。2本とも。
ナナメに生えているので、抜かなければいけないのですが・・・。

私ではないのですが、先天性欠損のほかに「過剰歯」なんてのもあるんですよ。
歯の数が普通より多いのです。
生えてくる人、生えない人、さまざまですが・・・。
(@元歯科医院勤務なのです、ワタクシ^^;)

「エイリアン通り」(読んでるかな?)の中でも、「肋骨の先がV字に曲がっているとか、1本足りないとか・・・」みたいな話が出てきましたよね。
人の体って同じように見えて、実は人それぞれ違っていて、おもしろいですね(^^)
返信する
歯もいろいろ (茶柱)
2007-10-24 01:29:03
少なかったり多かったりいろいろあるんですねー。
そういえば、私の歯も一本糸切り歯でもないのにとがってるのがあります。
前歯と糸切り歯の間の歯がしゅぴーんと。

エイリアン通り持ってます!でも覚えてない…。
ほんと人の体もそれぞれ個性がありますね。
うちの兄の足の爪が母そっくりだったのを発見したときは遺伝子の不思議を思いました。
手の爪は父にそっくりなのに…これも不思議です。
返信する

コメントを投稿

日々のたわごと」カテゴリの最新記事