日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

わさびの国の人だもの

2009年05月07日 | たべたもの・のんだもの


伊豆と言ったら「わさび」。
そしてお土産には「わさび漬け」が人気です。

私は唐辛子はあまり得意ではありませんが、わさびは大好き。
「来るのか!?来るのか!?来たー!!」というツーンがたまらない。
信州にもわさび漬けは売っていますが、やはり伊豆が一番だ!

そんなわさびを酒かすで漬けたのがわさび漬けだそうです。
これを我が家ではお醤油をたらして食べます。
このままつまみとしてもいいし、ごはんに乗っけてもおいしいです。
あと冷奴に乗せるのもおススメ。

今回地元の「わさびのわたなべ」で購入してきました。
そこには従姉おススメの「わさび塩」もあります。
抹茶色なので、一瞬抹茶塩にも見えますがわさびです。
ツーンとした爽やかさがおいしいです。
ソラマメの天ぷらにかけたらおいしかったです。
あと従姉おススメは冷奴にかけるというもの。
こちらも豆腐の滑らかさとわさびがマッチして大変おいしかったです。

伊豆にいらしたら是非お土産にわさび漬けを。
ちゃんと鼻にツーンと来るやつをどうぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり散策 | トップ | SDカード顛末記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべたもの・のんだもの」カテゴリの最新記事