日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

決戦! バンクーバー

2010年02月24日 | 日々のたわごと
いよいよバンクーバーオリンピックも山場。
フィギュアスケート女子シングルが始まりました。
SPを見ましたがすごかったですね~。
浅田真央ちゃんが終わった後にぴょんぴょん飛び跳ねたのが可愛かったです。
本当に華麗で可愛いらしい、素晴らしい演技でした。
どうでもいいですが、浅田姉妹は声もさることながら喋り方がそっくりですね。

そしてその直後のキム・ヨナ。
あの大歓声の中、一瞬で引き込む存在感には惚れ惚れします。
真央ちゃんも期待を背負っていますが、キム・ヨナは国中の期待が凄そう。
あの重圧の中で自分の力を出し切れるメンタルは素晴らしいです。
真央ちゃんの得点を見てふっと緩んだ表情が印象に残りました。
腹が据わったような、いい具合に力が抜けたような、ちょっぴり楽しそうな…。
真央ちゃんが少しでもミスしたらあの表情は出なかったような気がします。

そしてカナダのジョアニー・ロシェット。
現地まで応援に駆け付けたお母さんが突然あんなことになり…。
でもロシェットらしい、力強い演技が見られて本当によかったです。
日本時間の2月21に55歳で亡くなられたそうで、奇しくもうちの母と同じ。
やっぱりオリンピックで女子のフィギュアをやっていた時だったので、変に思い入れが強くなってしまいました。

安藤さんはちょっと惜しかったですね。
どうも大舞台の本番に弱いイメージが拭えません。
SPのステップに入る直前の、十字を切るような振り付けが好きです。
フリーはまた衣装が変わるようですが、折原みとがデザインに携わったそうです。
久しぶりにその名を聞きました…。
2着目のエジプト豪華バージョンみたいのが好きだったのでちょっと残念。
ラムちゃんチックなトラ柄も綺麗でしたがクレオパトラっぽくはないような。
それにしても衣装多いですね。

鈴木さんも惜しかった!
フリーも元気いっぱい、楽しそうに踊って欲しいです。
フリーのステップに入る直前に客席を振り向くのですが、その表情がまた可愛いのです。
どこだかの大会でその表情を抜いたカメラがありました。
思わず「グッジョブ!」と言ってしまいました。

アメリカ代表のお嬢さんふたりもいいですね。
長洲さんはしなやかだし、レイチェル・フラットは元気いっぱい。
レイチェル・フラットはオリンピックに出るくらい練習もしてるだろうに、大学受験ってのがすごい。
さすがアメリカ(?)


みんなに金メダルを取ってほしい。
せめて5位くらいまでメダルないものか、としょうもないことを思ってしまいました。

フリーもミスのない、最高の演技で戦ってもらいたいと思います。
そして結果がどうであれ、自分に納得の行く演技で笑顔で終われますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスダンス | トップ | さくらクリームフラペチーノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のたわごと」カテゴリの最新記事