ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

威海は寒いです

2015年11月24日 | 中国・威海

 先週に初雪が降ったのですが、その後も寒さが続いています。

 

今日も曇り空、気温はマイナス度で時折雪がちらついていて気分も寒さで下降気味です。

だけど北京の大気汚染に比べれば威海はまだ天国のようなものです。

 

 

私の家の部屋の居間は、暖房が入っているのですが温度は25度もあります。

外から帰るとすぐに上着を脱いでパンツ一枚でちょうどいいぐらいです。

 

そのために部屋の中は乾燥しているために喉がカラカラになり

水をたくさん飲まないとすぐに喉が痛くなってすぐに風邪をひいてしまいます。

 

寝室は居間と違って外からのすきま風が入ってくるためにメチャ寒い!!!

夜中電気毛布を入れて寝ないと眠れません。

 

 

 そこで・・・・、

窓からの隙間風防止のためにカーテンを付けることにしました。

 

これで少しは隙間風を防ぐことができ、やっと電気毛布を使わなくても寝ることができます。

カーテンの業者がサンプル品だから安いと言った甘い言葉に乗せられて

即座に取り付けてもらったのは良いのですけど・・・・・・。

 

伝票の請求額を見ると‘’780元(1万5千円)‘’と記入してありました。

ちっとも安くはないです!!

業者はサンプルなので特別半額にしてるので感謝しろという態度。

カーテンってそんなに高いものとは知らなかったです・・・。

 

 

だけど・・・・、

部屋の雰囲気が変わり、隙間風も入らなくなり少しは暖かくなり

気分転換にもなったので・・まあ・・いいかな!!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山歩き | トップ | 高区の日本料理店 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんばぁだん)
2015-12-03 18:42:35
私も常熟の幹部社員寮では、
立て付けが悪く外も中も温度がたいして変わらず、去年の冬はダウンジャケットを着て布団を被って寝ていた事を思い出しました。汗
うちも新築でカーテンをオーダーしたら五万くらいだったから、本物ならいんじゃないですか(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2015-12-05 10:02:30
わんばぁだんさん
私も山東省に出張に行ったとき暖房もなく寒さに震えて耐えながら寝たことがあります。
カーテンって意外と高いものなんだと初めて知りました。
返信する
Unknown (lixia)
2015-12-10 16:36:31
カーテンのデザインは綺麗ですね。カーテンによって部屋の雰囲気変わりますので、いいものしたほうがいいかもしれないです。威海は寒くなって大変ですが、雪を見れると羨ましいです。風邪をひかないように気をつけてください。
東京ではまだまだ暖かいです。来年夏休みに帰る予定ですので、会えるといいですね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2015-12-14 09:35:46
lixiaさん
カーテンで部屋の雰囲気は変わりやっぱり取り替えてよかったです。
威海は今日も天気が悪くて小雨が降っています。
雪もいいのですが交通が麻痺するのは嫌ですね。
来年夏休み楽しみにしています。
返信する
地元です (nono)
2015-12-16 16:31:14
僕の地元行ってくれてありがとうございます^_^威海市は小ちゃな都市なのに日本に行ったことあるの人数なんと5000人くらい。空気まあまあきれいです。5年も滞在してるびっくりした、日本人確か少ない中頑張ってください
返信する
Unknown (ごーさん)
2015-12-16 16:52:22
nonoさん
威海の方ですか、確かに威海からはたくさんの研修生や留学で日本に行っていますが5000人もいてるとは知らなかったです。
確かに空気は綺麗で海があり本当にいいところです。
威海滞在は5年ではなくもうすぐ9年になります。
どれぐらいおれるかわかりませんがもう少しがんがってみます。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-17 14:26:45
すげな、9年目ですねー食生活慣れたかな、高区はイオンなかったから買い物行くのはめっちゃ遠いでしょう
返信する
Unknown (ごーさん)
2015-12-19 10:05:51
Unknownさん
食生活はなんとか慣れたというよりはやはり食べ物には苦労しています。
確かにイオンまでは遠いので月に何度かしか行かないですね。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事