ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

街の様子

2012年10月06日 | 中国・威海

新商売

 

日本から威海に帰るときいつものように食料品を大量に買ったのですが、

今回は特に荷物検査がうるさいのではないかと思い出来るだけ必要な物だけセレクトした。

醤油、ポン酢などの水気の重い物もせっかく買ったが泣く泣く家に置いてきた。

 

空港の荷物検査は思ったほど厳しくなくスムーズに通過

しかし、最低必要なものを現地で買い足さないと生活できないのでジャスコに買い物に行った。

 

ジャスコ正面を見ると・・・ななんんじゃ~~~。

 

 

中国国旗がベタベタと貼っている。

ジャスコって中国系なのか・・・と一瞬間違うぐらいこれでもかと貼っている。

 青島ジャスコが襲撃にあって22億円の損害を出したので分からないことはないのだが・・・。

 堂々と日本店と謳えないのが日本人として複雑な気分です。

 

 

 

 

 

味千ラーメン店の前も同じ

 

 

 

 

 

ジャスコ内部はまあまあ人が入っていたのですが、

日本料理店築地(回転寿司)の店内は昼食時間にも関わらず

 

お客は0人

 

おそらくこのままでは閉店に追い込まれるのは時間の問題かもしれません。

他の日本料理店も同じように客足が遠のいています。

 

ジャスコ内部の伊藤食品の生ハム

通常1パック23元のが3パック付いて23元、

大サービスと思って日付を見ると・・・

9月16日、デモのあった日ですがこの日から売れていないのが分かります。 

反日運動の余波はまだまだ続いています。 

 

 

 

新商売、

最初の写真は中国国旗を駐車に来ている車を見つけると男性が近寄ってきます。

売っているのは中国国旗

日本車が襲撃されてから日本車の販売が落ちています。

実際買って乗っている人も襲撃されて壊されるのではないかと心配するので車に国旗を立てます。

 

 

 

HONDA CR-V

中国国旗を立ててご丁寧に釣島は中国のものと書いているステッカーを貼っている。

大事な車を壊されないようにと思う所有者の気持ちは少しは分かるような気がします。

この国は共存共栄ができなくて“”人の物は自分の物“”、“”昔の恩義は過去のこと“”

考え方が普通ではなくどこかがおかしいです。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また中国・・気が重い | トップ | 一網打尽 »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワナクン)
2012-10-06 21:45:46
こんばんは。
気が重い中、この状況を目にすると先がおもいやられますね。民主党ではおそらく解決できないでしょう。知恵も交渉力もない。日本の不幸の原点です。
自動車にしても日系?。半分は中国資本ですし、中国人労働者が作っています。自分で自分の首を絞めてどうするんでしょう?。中国国内が混沌としてゆく、いやな予感がしています。お気をつけてください。
返信する
Unknown (haichaolu)
2012-10-07 08:04:05
今日は。
現地の様子が日本のTV報道よりも良く分かりました。
他の隣国も含め、日本に対する感情は子供の頃からの教育による刷り込みですね。
これを止めないと本当の融和はありえないと思います。
前政権が先送りしていた重要問題のつけが、現政権によって噴出した「ギリシャ問題」とよく似ています。
政府のせいではなく、「政権を支えるのは国民自身」であることを肝に銘じるべきです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-10-07 08:18:25
イワナクンさん
自民党に政権が変わってこの問題が解決できるんでしょうか。またいつものように先送りにして次の世代の人達が同じような目に遭うかもしれません。おっしゃる通り自動車、家電にしても中国人が作っています。人員削除されると真っ先に中国人が職を失うことになり直接被害は国内に及びます。この先どうなるのか全く予想がつきません。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-10-07 08:25:09
haichaoluさん
yはり教育の静の影響が強いですね。
普段表面上は普通にしているのですが内心は日本人を憎んでいると思います。
今回もこの問題を解決するために先送りをするのではなく断固として自国のものという主張をするほうがいいと思っています。そのためにいろんな経済的な被害があると思うのですが我慢比べです。
返信する
日本の政治ができること (Hiroshi)
2012-10-07 14:53:36
反日教育の問題はあると思います、しかし同時に何故日中国交回復ができたのか、戦犯と日本国民をわけるという苦肉の策を使い、先人が政治的「妥協」をしたからだと思います。

それについての知識を最近の政治家、特に戦争体験のない政治家は持っていないと思います。

親日のアーミテージ氏からも今の日本が右翼化しているとか、先の戦争に対する十分な反省がないとの指摘も受けている程です。ここはやはり日中国交回復の原点に立ち返ることが重要かと。
返信する
ハタ坊だじょ~ (毛沢山)
2012-10-07 19:32:04
日本人も頭に中国国旗を立てていれば襲われないでしょうか?(笑)
返信する
Unknown (ゴーマニズム)
2012-10-08 06:53:50
日本人なのに危ないから韓国人という人たちと、
日系企業なのに危ないから中国の国旗を掲げるジャスコと
一体どこが違うのか?
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-10-08 11:12:59
Hiroshiさん
反日教育の影響は確かにあると思います。
先人が政治的「妥協」、つまり先送りしたということは問題解決しないまま国が島を買い取った訳だから中国側が怒ってもも仕方がないという結論になります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-10-08 11:15:01
毛沢山さん
実際に町を歩いていても襲われるという危機感は全くないです。しかし、韓国人と嘘を言うことにも抵抗があります。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-10-08 11:19:16
ゴーマニズムさん
実際にタクシーに乗って韓国人かと聞かれると‘’そうです‘’と答えるには抵抗があるので日本人と答えています。
理由は日本人としての誇りです。
ジャスコの中国国旗はある意味では仕方のないことかも知れませんが日本人の私から見るとやはり抵抗があります。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事