ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

牡蠣の季節です

2020年12月21日 | 中国・威海

○国人宅に招待されて蒸し牡蠣をご馳走になりました。

 

 

 

 

 

海源公園

彼のマンションは漁港のすぐ近くで、

漁を終えた船が午後の3時頃から帰ってきて港で即売をします。

 

 

 

 

アワビ、エビ、蟹、ヒラメ、シャコ何でもありです。

商売の人はここで仕入れてすぐに街頭やスーパーで売りますが個人買いもできます。

 

 

 

 

 

 

 

左遠くに見えているのが劉公島

 

 

 

 

 

 

 

牡蠣の殻は硬いので手を怪我しないように軍手をつけます。

生牡蠣は当たると大変なので蒸すのが無難です。

 

○国とは歴史問題がありなかなか解決しません正直言って個人的には嫌いです。

しかし、コロナの影響で日本人の友達が日本に帰ってしまい最近は○国人と付き合うようになりました。

 

彼らとはできるだけ政治に関する話はしないことにしているのですが、

ある日に菅さんがあたらしく総理になって日本はどうのという話になった。

 

私は日本人と付き合うのだったらそんな話はしないほうが良い日本人も言いたいことはたくさんある。

歴史問題や反日などやってる限りは永遠に付き合うのは無理です。

 

その後彼は謝ったのですが、

日本企業と取引をしていてこうやって会社が成り立っているのは日本のおかげで感謝しています。

しかし、今の大統領が変わっても政治が変わらない限り○国は変わらないだろう。

親日の人はたくさんいますが口に出すことができないそうです。

 

その後は政治の話は一切なしですがコロナの話はします。

日本感染者増えたね。。。

あなたの国も増えていますよ。。。。

お互いに口に出さないが心の奥ではいつも自国は一番と思って付き合っている。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非金属チェーン最悪でした | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-12-21 15:29:46
生牡蠣と〇国の生情報有難うございます。
雰囲気が何となく想像できます。

建前と本音が国民の前にはどっかと横たわっているのですね。

今はこちらや米国では悪の権化みたいな報じ方もありますが、教育テレビの高校の日本史、世界史などを見ていると、かっての先進国も中国大陸で好き勝手なことをやって来ていますね。

日本も、韓〇が〇国と米〇双方にいい顔してきたいのと全く似た立場に居るようです(笑)

蒸し牡蠣、とても美味しそうです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-12-22 12:07:06
小父さん
コメントありがとうございます。
○国人とはお友達付き合いをさせていただいていますが、本音は自国が一番という雰囲気はむんむんと伝わってきます。本音を抑えて建前で付き合っているところがうまく行っているかも知れないです。米と中の関係が険悪になってきているので心配しています。
返信する
Unknown (わんばぁだん)
2020-12-23 12:30:18
新鮮なカキは美味しそうですね。
私は中国初心者の頃、頻繁に大連に出張し、何の躊躇もなくバクバク海鮮を食べていましたが、一度も当たった事もなく、肝炎検査も今のところセーフです。

日本の自宅で賞味期限の切れたものを食べると、長男が一言。
お父ちゃんの胃袋だけ〇国で鍛え上げられた特別な鉄の胃袋なんだよ。
(笑) & (汗)
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-12-23 13:54:06
わんばぁだんさん
さすがですね、中国で鍛えたかいがあって諸み期限が切れても胃袋はビクともしない(笑)私もよく嫁に言われることがあります、昔は綺麗好きでお皿が少しでも汚れていると文句を言っていたのが今は少しぐらいの汚れでもなんとも思わなくなりました。
返信する
Unknown (WAKA)
2020-12-24 17:49:27
牡蠣の蒸し焼き。絶品ですね。
コツジャンでもポン酢でも美味しいですね。
昔の仕事で、釜山の冬は定番でした。
中国では、栄成の工場が養殖していて養殖場船で行き董事長にこれでもかと、アワビ、牡蠣と食べさせていただきました。
行きたいよ~!
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-12-25 10:39:05
WAKAさん
牡蠣は今が旬でと今が一番美味しいです。
アワビ、牡蠣食べ放題は羨ましいですね。
コロナが落ち着いたらぜひ来てください。
私も日本に帰りたいです。
返信する
Unknown (WAKA)
2020-12-25 14:55:40
コロナ落ち着いたら行きます。
栄成に、是非一緒に行って養殖いかだで釣りしましょう。
釣った魚を私の相棒に寿司握らせます。董事長が喜びます。釣ってない高級魚がネタ用に出てきますよ!
ただし、白酒付きですが!
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-12-28 12:25:01
WAKAさん
栄成で養殖いかだ釣りいいですね、ぜひ連れて行ってください。新鮮な釣った魚の寿司最高です。
白酒は遠慮したいところですが董事長から勧められたら飲みますよ(笑)
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事