ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

非金属チェーン最悪でした

2020年12月16日 | 中国・威海

昨日から威海は雪です。

 

日本で買ったタイヤチェーンの出番です。

昨年は行きが少なかったので今年は初めての装着で

 

アマゾンで昨年日本で買ってきました。

 

メーカーのキャッチフレーズ

「非金属でジャッキアップしなくても取付簡単」

値段も5000円ぐらいなのでお手頃です。

 

今年の冬はチェーン装備なので安心して走ることができます。

 

。。。と思っていた

 

 

しかし、取付作業を始めて気が付きました。

問題は裏側に回したヒモです。

タイヤの内側に手が入らないのでホイールの間を通して表に出すことができません。

 

試行錯誤して、針金に紐を通してなんとか表に出して取り付けました。

チェーンは左右で6箇所、取り付けるヒモは合計12箇所なので

すごっく時間がかかります。

 

 

1時間ぐらいかかって取り付け作業完了。

やっとの思いで会社出勤です。

 

雪道走行はなんの苦もなく走ることができますが騒音がひどいです。

1本のタイヤに3箇所なので空間があり異常な音、

30キロ以上で走ると恐怖を感じる。

 

「劣悪な環境で気軽に対応できる」

メーカーの謳い文句は嘘です。

 

交換は駐車場の中で行ったので良かったのですが、

もし遠出をして急に雪が降り緊急取り付けだった場合は取り付けができず最悪だったと思う。

 

そのまま車屋さんに直行してスタッドレスタイヤに交換した。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の将棋 | トップ | 牡蠣の季節です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんばぁだん)
2020-12-16 12:55:52
あー
雪国育ちの人から説明分を見れば、すぐに疑問点が浮かびます。
昔のドラムブレーキ式でホイールの隙間がスカスカなら楽なんですがね。
あくまで緊急用として考えれば値段相応かも(笑)

新潟も昨日から降り始め、今は積雪10cm程度。
私は11月末にスタッドレスに替えました。
皆さん、タイヤの摩耗ばかり気にして雪が降るギリギリまで交換しませんが、溝が減る前に数年でゴムが硬くなり、溝が有っても食い付かなくなる事を認識したくないようです。(苦笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-12-17 15:35:47
わんばぁだんさん

この3箇所止めチェーンはあくまでも緊急用ですね。
何しろ30キロ以上のスピードは出せないので実用的ではないです。新潟の方も雪が多いようですねニュースで見ました。スタッドレス初めてですが装着してみるとなかなか良いですね。スタンドレス2,3年もてば十分元は取れると思います、それだけ値打ちがあるのを認識しました。
返信する
Unknown (WAKA)
2020-12-17 18:54:18
スタットレスはいてる車少ないでしょう。
日本でチエーン付けるのはバスとトラックくらいになってますね。私の車もチエーンないな
一昨年、石島から煙台空港へ向かう雪の高速道路で豚が歩いてました。その先には、トラックが2台横転!
ノーマルでした。笑いはその後です。応援に来たのでしょう豚を載せれるトラックが、追い抜いて行ったと思ったら外壁にドカンドカン!また横転。
返信する
Unknown (ごーさん)
2020-12-18 11:23:41
WAKAさん
こちらではチェーンやスタッドレス履いて走っている車は見かけません。たまに大雪の時はバスにチェーンつけてるのを見かける程度です。ノーマルなので坂道では前の車が登れないので渋滞です。
豚の話は笑いました、ブログネタになりますね(笑)
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事