ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

広場ダンス

2022年02月24日 | 中国・威海

中国といえば「広場舞(広場ダンス)」

夏の夜公園ではグループでダンスをしているのを必ず見かけます。

 

中高年女性が公園などに集まって楽しみながら健康作りをする目的

現在、愛好者は全国に「1億人」いるともいわれています。

 

 

 

 

いくつかの派閥もあり、各グループで様々なジャンルの音楽を流すので、

ダンスのスタイルが違っています。

 

グループごとの対抗意識があります。

差別化のため衣装も年々お金をかけるようになってきた。

 

 

現在の衣装

 

昔は私服

 

しかし「中国のオバちゃんのダンスが問題になっている」ようだ。

 

踊るためには音楽が必要ですが、大きなスピーカーをで大音量で音楽を鳴らし、

その上先生役の人が興奮してマイクで声を枯らして叫ぶので近所の人は大迷惑です。

 

社会問題になっているおり、

公共の場で騒音を出すことを規制する「騒音汚染防止法案」が検討されています。

実施されると「オバちゃんたち」の日頃のはけ口なくなってしまうので心配します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昆布取り | トップ | 野良ネコさん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2022-02-25 00:40:10
こんばんは。
中国というと公園で太極拳を舞っている映像が懐かしいです。

ダンス,騒音問題・・・「健康のためにやって何が悪い!」的発想,
中国人らしいと言ってしまえばそれまでなんでしょうけれども・・・。
苦笑いです。

「cafe」,仰るとおり福島県鶴ヶ城近くのカフェです。
今度行った時にはコーヒー飲んでみたいです。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-02-25 17:01:28
最初の写真の深緑っぽい衣装は軍隊の制服でもないのですか?
あっ、これは皆女性ですか。

健康作りをする目的ということは、太極拳や気功はダサいと現代的なものを考案したのでしょうか?

>愛好者は全国に「1億人」

うぉっ!日本だと全人口ですが、14億人も暮らしていれば7%でしかないわけですね。

>いくつかの派閥もあり、各グループで様々なジャンルの音楽を

なんだか「よさこい祭り」の踊りにも共通するところがありそうです。
      ↓
http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoiweb/elements/dance.html

>差別化のため衣装も年々お金をかけるようになってきた。

昔は素朴だったんですね。

>大きなスピーカーをで大音量で・・・その上先生役の人が興奮してマイクで声を枯らして叫ぶ・・・

それは興味ない人には迷惑ですね。

>「オバちゃんたち」の日頃のはけ口なくなってしまうので心配します。

はっはっはっは、興味深い広場舞ですが、肩身が狭くなっているんですね。

ん?ジュリアナも思い出しました(笑)
       ↓
https://www.youtube.com/watch?v=mbVDKR2Yl2k

有難うございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-02-25 21:03:57
こおひいたいむさん
太極拳も公園などでやっていますが、広場ダンスは観客が集まるのでやりがいがあるのでないかと思います。

中国人はもともと他人のことなど気にしない民族ですが、
やはり近代化が進むと騒音とかで色々苦情が来るようになってきたようです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-02-25 21:09:27
小父さんKさん
右の女性の衣装は軍服をイメージしていますね。
オバちゃんたちのはけ口が無くなると、家ではお父ちゃんに口うるさくなるでしょう(笑)
ジュ二アナですか?ちょっとジャンルが違うようです。
そういえば愛好者1億人でしたら日本の人口に匹敵しますね。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事