ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

カメラの世界

2010年11月18日 | 日記

今まではEOS X3を使っていたのですが少し上の機種がほしくなり先月帰国したときに買い換えた7D。

 

サブ機としてCanon・S90を使っているので普段は使う機会がなかったが丹東に出張に行った時に持って行った。

丹東はこの時の気温は低くおそらく2℃ぐらいだった、

断橋を撮影していると・・突然電源が切れてシャッターが下りなくなった。

一度、スイッチを切って再びスイッチを入れても反応しない。

今度は電池を抜いて入れてみると撮影可能になるが、また次の撮影まで放置してシャッターを切ろうとすると駄目になる。

どうもカメラが冷えてくるとこのような現象が起きるようだ。

普通だったら初期不良で交換可能かもしれないが・・・・悲しいことに中国ではどうにもならない。

カメラを買ったキタムラにメールで状況を説明するとすぐに返事が来て対応してくれた事は救いです。

今はどうなるのか交渉中。

 

 

サブ機として使っているS90の特徴は1/1.7型サイズ、レンズがF2が付いていて夜景もきれいに撮れる。

普段のスナップの写真としては満足している。

ポケットに入れていつでも撮りたいときに撮れるので今でゃどこに行っても手放せなくなっている。

 

 

 

 

 

 

丹東の洪水の前にS90で撮った断橋、

 

 

 

 

 

 

 

問題の7Dで撮った断橋

明らかにS90と比べると7Dの写りのほうが当然良い。

 

 

 

 

次は前に使っていたEOS・X3で撮った写真

7DとX3ではこうやって見る限りどちらのカメラで撮ったか見分けることは出来ません。

(実際には画質は明らかに違います。しかしブログにのせる範囲ではではあまり差が見分けられにくい)

結論はいい写真を撮るにはカメラではなく自分のセンスと腕が大事だということが分かります。

ゴルフと一緒でスコアが悪いとクラブのせいにして新しい物を買い換える泥沼にはまってしまう可能性がある。←(私のことです。)

私自身フイルム時代にニコンFを買ってレンズ6本をそろえたが結局使いこなせなかった経験がある。

カメラを趣味にしている人たちは私も含めてそれぞれ目的は違っているので一概に結論を出すことは出来ないが、

私は、自分の気に入ったカメラで自分の好きな物を撮るカメラも自己満足の世界で良いと思っている。

しかし、撮り続けていると写真は奥が深く、もっといいものが撮りたいため良いレンズが欲しくなるのも事実です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分の悪い日 | トップ | 立ち往生 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いましたか(*^_^*) (大地のおやじ)
2010-11-18 20:51:10
こんばんは。ご無沙汰してます(#^.^#)
ご購入おめでようございます!
実は。。。ブログには5DⅡしか書いていませんが、今は私も7D持ってるんです(#^.^#)
暗いところや動きのあるものは7Dで撮ってます。
作品としての良し悪しは、確かにカメラを良くしただけでは変わりませんね
しかし、画像はトリミングをかけたりすると明らかに違うと思いますが。。。
あくまで私の感覚ですが(#^.^#)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-18 21:17:59
大地のおやじさん
すみませんこちらこそご無沙汰しています。7Dやっと買ったのですけど初期不良のようです(涙)

5DⅡに7Dとはすごいですね。
7Dはあまり使っていないのですが確かに暗いところでは威力を発揮するようです。

生意気なことを書いていますがあくまでも私の経験でX3で十分と思っていたのですが使っているうちに自己満足を満たすことが出来ませんでした。(当然の結果かもしれませんけど)

確かに言われるように1800万画素もあれば少々のトリミングにも耐えますので思った作品に仕上げることが出来るので私も良いと思います。

カメラの評価は人によってまちまちですので、自分自身が納得するカメラでしたらすべてOKです、そして楽しく撮れれば幸せです。

返信する
第一にシチュエーションですかね。 (わんばぁだん)
2010-11-18 21:50:52
私のうろうろしている工場団地界隈ではきれいな景色がありませんしブログねたもソコソコです。(汗)
よってコンパクトカメラで十分です。ってかデジイチ買う決心がつかないだけ。
実は実家の父(82歳)が去年、銀塩一眼からニコンのデジイチに買い換えやがりました。
今から形見に頂こうともくろんでいます。
親不孝のバチ当たりか?(爆)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-18 22:20:17
わんばぁだんさん
ブログにのせるにはコンデジデ十分ですよ。
特にわんばぁだんさんのブログには動きと即戦力が必要ですのでデジイチは向きません、
デジイチは少しいい写真が撮りたくなったときと自己満足を得たいときに欲しくなります。
だけど親父さんのデジイチ使ってやらないと天国で泣いているかもしれませんのでぜひ形見に頂いて使ってあげてください。
返信する
一眼レフ (毛沢山)
2010-11-18 22:28:26
9月に帰国したときに買った一眼レフですが、
隠し撮り専門のの私には無用の長物と化してます。(笑)

日本で買ったパソコンが不調なのですが、同じく修理に出せないで困ってます。
返信する
Unknown (ら~パパ)
2010-11-18 23:56:53
私もカメラが好きで、Canon EOS Kissを使っています。デジカメ一眼レフの先駆けとなった機種で気に入っています。私の愛機も基盤が悪くなり、日本国内で一度修理した事があります。あと原因として、寒冷地だと電池の不具合もあるかもしれませんね。

因みに私は風景が苦手で、ポートレイトを得意としています。(^_-)-☆
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-19 09:21:30
毛沢山さん
一眼レフは隠し撮りには向きませんね、
やはりコンデジが一番ですがせっかく買ったデジイチもったいないですので使ってください。
パソコンも同じで機械物は海外で故障すると本当に困ります。北京時代は日本製の修理は断られたのですが、最近は日本製でも修理をしてくれるところが増えたようです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-19 09:25:39
ら~パパさん
Kissは良いカメラですよ、小型で持ち運びがよく写りもいいと思います。
私は7Dを買ったので娘にあげたのですが喜んで使っています。
私も一般的にはスナップが多いのでコンデジが向いているのですが、時たま物足りなくなってきたときに持ち出すぐらいです。
返信する
Unknown (haichaolu)
2010-11-19 12:23:06
今日は。
日中の風景撮影や旅行での記念撮影などは携帯に便利なコンンデジで十分だと思います。
私が最初に購入したデジカメはG9でした。
「もうフィルム一眼には戻れない」と思いましたが、やはり動き物や接写などで不満が出て廉価版の10Dを購入しました。
弊ブログにも書きましたが「バッテリー情報」で「劣化度」を確認してみてください。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-11-19 15:47:44
haichaoluさん

普通に撮影するにはコンデジで十分ですね。
10Dを購入したそうですが使っていますか?
バッテリー老化度をチェックしましたが異常はなかったです。
やはり本体の問題のようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事