ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

昆布採り

2010年07月24日 | 夏の海辺
                                       夏の海辺
 
                 天気が悪く海が荒れているのでたくさんの船が湾内に避難して停泊しています。
                 今日も多くの観光客が訪れているので劉公島に行く観光船は忙しそう。



最近天気が悪いです、だけど・・・・・・暑い~~。

よくてもうす曇、スカッとした青空を見たことがないです。

この日は波が高いので海で仕事をしている漁師さん達が困るのですが・・・・・・・・。

海辺に来ている人達は関係なしで喜んでいます。











波が高いと昆布・カニ採りが出来るからです。





波が打ち上げられるごとに‘’昆布‘’も一緒に上がってくる・・・・

波が引いた一瞬を狙って打ちあがった昆布を取り上げます。

この一瞬のタイミングが難しい・・・・

慣れないと時たま大きな波が来るのでまともに波をかぶってしまう。


昆布を採る人、カニを採る人、みんな楽しそう、今日の夕食は新鮮な昆布にカニ料理がならびます。


















子供でも慣れればこのようにたくさん採ることができます。

次回は私も服がぬれても大丈夫な服装で出かけて晩飯に間に合うように昆布採ってきます。

これで、暑さから開放されて昆布採りを楽しんだ上晩飯代一食分節約することが出来る(笑)。




注:万一ブログが何日も更新しないようでしたら私はおそらく黄海に沈んでいるかもしれませんので捜査願いをお願いします(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
中国関連ブログランキングへ 中国関連ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国の釣り | トップ | ねむの木 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QingdaoWebスタッフ)
2010-07-24 14:30:59
青島でもよく見るよ。でもねー、自分で食べる人もいるけれど、売る人もいるよ。私も買いましたけどすごく安くておいしかった。たーくさんで1元。昆布だけど。


昆布だらけのおじさんが海に浮かんでいたらきっとごーさんね。
上手に青島まで流れる来るできましたら、私助ける。 でもごーさん、今度からこわいこと言うは不好よ。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-07-24 16:44:06
Webスタッフさん
やっぱり青島でも同じですか。
だけど売る人もいてるのですか、知らなかったです。そしたら今度私が採りに行って青島に売りに行きます~のでよろしく。

青島に昆布だらけのおじさんが流れていっても無視しないで、約束ですので絶対助けてください(笑)、その代わりWebさんが威海に流れ着いたら私が助けます。
返信する
へぇ~ (大地のおやじ)
2010-07-24 23:06:07
こんばんは
昆布採りですか。。。たぶん煙台でも採れるのでしょうが。
今度浜辺に行く時は、よーく観察してみます(#^.^#)
返信する
Unknown (ら~パパ)
2010-07-24 23:58:41
威海のお隣、栄成市は昆布の養殖が盛んですね。 確か日本の輸入昆布の90%が栄成市からじゃなかったかなぁ。 養殖昆布は、主にカラギーナンの原料になると聞いています。

ごーさんが黒潮に逆らって、南の島に流れ着いたら、私が助けましょう。 但し、この島は禁酒ですけどね。
返信する
Unknown (ら~パパ)
2010-07-25 00:07:46
カラギーナンじゃなくて、アルギン酸でした。
返信する
Unknown (ぐうにゃん)
2010-07-25 08:34:28
おはようございます。♪昆布漁ですか?

昆布は栄養価もあるし、昆布ずくしですね。

昆布の味噌汁はいでね、昆布を日本に輸入

しましょうか!?ギャハ!10Kぐらい・・・

商売になりませんね!?敬礼 45度ペコリ
返信する
昆布欲しい (毛沢山)
2010-07-25 09:17:46
市場のは汚いし、塩だらけで使えません。
干して送って下さい。(笑)

返信する
Unknown (ごーさん)
2010-07-25 09:35:04
大地のおやじさん
煙台でも採れると思います。
今度来たときは海辺にいて昆布を採ってお土産にしてください(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-07-25 09:38:06
ら~パパさん
そうなんですか栄成市は養殖をやっているのですかしかも日本輸出90%とはすごいです。
南のほうに流されるかどうか分かりませんが万一間違って流されていったときは助けてください(笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-07-25 09:39:19
ら~パパさん了解です。
返信する

コメントを投稿

夏の海辺」カテゴリの最新記事