ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

建設途中のビル群

2022年08月08日 | ジーニン

ビルの谷間から見れるマンションの建設中断

 

だいぶ前からクレーン機が止まったままです。

経済を引率してきた不動産業界ですが力尽きてきたようです。

 

完成まじかだが・・・。

中国でのマンション購入は建物が建築中に契約をします。

銀行で借り入れをしてローンを組んだ時点で支払いが発生する。

 

建設が中断して困っているのが支払いが済んでいる購入者です、

住宅が完成しなくても借入金は完済するまで

今住んでいる賃貸金とローンの払いを続けることになります。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は济宁から威海に移動 | トップ | 丹東市の思い出 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (とらねこ)
2022-08-08 19:20:20
初訪問です・・・謝
思わず息をのむ光景で一筆というところです。
ローン、生活感はともかく、美しい光景に惹かれました。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-08-08 21:16:56
こんばんは。

中国経済も過去のものなんて言われますが
北海道やその他の観光地の土地所有者は中国人が増えています。
(頭打ちになっているのかもしれませんが)

ほまわり,楽しんでいただき嬉しいです。
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-08-08 21:37:11
>ビルの谷間から見れるマンションの建設中断だいぶ前からクレーン機が止まったままです。

ひぇ~~~!
私は建設会社に勤めていましたので信じられない光景です。

>経済を引率してきた不動産業界ですが力尽きてきたようです。

今までの建設工事費は?、労務費は?何かが宙ぶらりんになるのでしょうね。

>マンション購入は建物が建築中に契約をします

うわっ、最終ユーザーが一番の被害者でしょう!

>住宅が完成しなくても借入金は完済するまで今住んでいる賃貸金とローンの払いを続けることになります

自殺者も出てくるでしょうね。

有難うございました。
返信する
ビル群 (田舎人)
2022-08-08 22:07:14
ローンを組んだのに入居できない人達も大変でしょうが、
建設を放棄されたビル群は、やがて廃墟になるのでしょうかね。
それも大変なような気がします。

一時期、恒大グループのニュースが話題になっていましたが、
最近は、あまり聞かなくなりました。
さらに深刻な状態になっているのでしょうかね。
返信する
Unknown (桃里)
2022-08-09 02:08:20
きれいなお写真に見とれていたのですが、
えっ、建設が中断したマンション。
立派な高層マンションのようですが、建設中断なんてもったいない。
それでも購入者には支払い義務が生じる。。。
開発業者は、損害金を支払わないのかな。
中国にはあこがれを持っているのですが、暮らすには怖い気がしました。
返信する
とらねこさん (ごーさん)
2022-08-09 11:58:56
訪問ありがとうございます。
こちらの夕日は土地が広いだけあって奇麗に見える時があります。
またよろしかったら訪問してください。
返信する
こおひいたいむさん (ごーさん)
2022-08-09 12:03:36
こんにちは、
中国人の北海道や観光地、マンションなど買っていますが、
まもなく手放して終了すると思います。
今は値下がりしている自国のマンションをどう転売するかと頭を抱えていると思います。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-08-09 12:07:16
今は大変なことになっています。
お金を払ったがマンションが完成しないのでぬじゅうくで困っている人がたくさんいてます。
各地で不払い運動があり銀行が困っています。
自殺者も現実に多発しています。
返信する
田舎人さん (ごーさん)
2022-08-09 12:12:46
ローンを組んで支払いが発生しているので可哀そうです。
恒大グループは本来なら債務超過で倒産ですが、あまりにも規模が大きいので、
今は引き延ばしているだけで時間の問題です。
恒大グループに続いて規模の大きい建築会社も同様です
廃墟になったビルは爆破しているニュースもよく見ます。
返信する
桃里さん (ごーさん)
2022-08-09 12:17:19
開発業者は建築途中でお金が入るのですが、
その金を別な投資をして損害を出しているところもあります。
銀行に支払うお金がないので買った人には損害金を支払わうことができないです。
返信する

コメントを投稿

ジーニン」カテゴリの最新記事