笠原淳子 ブリービクス・新潟支部

□■呼吸の心地よさは動く楽しさを教えてくれます。
カラダが喜ぶエクササイズを!新潟ではここだけです■□

幻のアレ

2013-03-30 | 日記

まずはお知らせです!
4月9日(火)12:45-13:45 JEUGIAカルチャーセンター(イオン南店 2F)
  『骨盤ピラティスダイエット』クラスの体験会を実施いたします。
  ご興味のある方はこの機会にぜひ!ブックマークから詳細が分かりますので覗いてみてください。
  ご予約は、℡:025-383-1331 にお願いいたします。
  
  また、月曜日20:15-21:15クラスも常時、体験参加可能ですのでお問い合わせください。
  昼、夜どちらもよろしくお願いします

田上スポーツクラブ 毎週火曜日19:30-20:30
  冬季の間、原ヶ崎交流センターで行っておりましたが4月から再び田上中学校武道場に戻ります。
  まだ夜は寒いと思いますので暖かい服装でいらしてください!

 

    



とある日、
帰宅そうそう我が家の住人が笑顔で言った。「冷凍庫を覗いてごらん」と。
大量に入っていたよ、幻だったガリガリくんのコーンポタージュ味(笑)
食べてみたかった。ありがとう。が、寒くて食べる気がしないのであった。。。
ごめんよ、そのうち食べます








  

トホホ顔

2013-03-25 | 日記
 

勉強会でした。いつもながら先生のピラティスへの情熱に姿勢を正されます。
身体の奥深さ、可能性を学びました。いっぱいヒントをいただきました。がんばります。
楽しかった~。お疲れさまでした


お待たせしました。
誰も待ってはいなかったと思いますが一応ご報告、先日の指サックの完成です。正解は・・・


  
   


ブタさんでした(手前)奥はちゆき先生の見本です。
同じく作ったはずなのに、一度も間違えることなくやったのに・・・なんか違うと思いません?




   


なんか丸い、丸すぎる。ふっ(笑)
不在の先生が用意しておいてくれた水晶が大きかったのです。
形崩れしないために途中で入れて編んでいくのだが・・・あれ?水晶入らないよ!
テグスが切れては全てがおじゃん、慎重に無理矢理ねじり込むお師匠と見つめる私。・・・なんの疑いを持ってません。
なんか編みにくいと少々イラつきながら根性で進める私。ピンセットも駆使するわ!・・・なんの疑いはありません。
最後足に突入。小さい穴に何本もテグスは入れられません、限界です。・・・そういうもんだと思ってた。

で、なんとか完成~!わーいわーい
ここで二人ようやく気がついた!あれ?なんかデカくない?(笑)



    



なんだかお顔もトホホ顔ね(左です)・・・だってパンパンなんですもん(笑)
友人1「ハリセンボン」と言いました。
友人2「すいかを入れる網みたい」と言いました。
母「やっぱりフグじゃん」と言いました。・・・もう言わないで

友人が言ってくれました。トントン拍子が満載よー!ってね。
うん、そう思うようにするよ、だって見ると笑える。見た人笑う。笑顔を運んでくれてるもん











言い訳女のお買い物

2013-03-17 | 日記
   


     



言わないで!
キミの足は
何本だい? ←3月半ばの一句

初売りでバレエシューズを買いウキウキでブログアップしておいて、
そしてまだ履いてもいないのに買ってしまった。オホホホホ~
しばらく地味地味生活を送っていたからね。
衣替えの時期久しぶりにおしゃれ師匠のもとへ行ったら出会ったのよ!
いやいや、これはあれとは違うのよ!
こちらは撥水加工のしているパンプスなのよ!見えないでしょ?
水たまりも平気なんですってよ!すごいでしょ?
大事な靴を雨ダメにしたことあったからね・・・と誰に対しての言い訳か分からんが(笑)

黒、青、ピンクの3色、無難に黒にしようと思ったらおしゃれ師匠に言われたの。
黒いパンプスを必要と思ったことはあるの?とね。
「・・・ありません。でも派手すぎやしませんか?
師匠のセンスは絶対でございますもん。間違ったことはありませんもん。
お洒落さんに育ててもらう約束したんだもん。
ということで勇気を出してこちらのお色に!
ちなみに、ヒールバージョンもあるようです。もっと色が豊富らしい・・・

雨の日が楽しみになりました
再び地味生活に戻ります。。。




春咲小紅

2013-03-15 | 日記


今週ナゼか鼻声レッスン(笑)・・・コレってもしやアレかしら?
目も鼻水も喉もなんともないのよ!ただなんとなく鼻声なのよ・・・
花粉症の方が言ってました。今年は多いよ!とね。
なんでもない私には多いんだか少ないんだか分かりませんが、
でも車を見れば分かる!洗車したてだったのにもう汚いもん飛んでるんだね~

春になると一度はどこかで耳にする矢野顕子さんの『春咲小紅』
ほら 春咲小紅 ミニミニ見に来てね
 私のココロ ふわふわ 舞い上がる
なんかウキウキ感が好きだが、達郎アニキの踊ろよフィシュが落ちついたと思ったら
今度はこちらが頭の中でリピート&リピートです・・・



   


そんな春咲です。花粉やら黄砂やら(噂のPM2.5もかな?)飛んでる中、植えてみましたパンジーとビオラ。
名前は違えど学術的には同じ種類。花の大きいものがパンジー、小さいものをビオラというんだそうです。
花言葉は『思慮深い』『心の平和』、ビオラは『誠実な愛』『信頼』ですって。

念のためマスク着用で庭仕事。お散歩中の犬さんもなんだか軽快に歩いております。
花粉症の方には災難な季節ですが、あぁ春ね
スノーダンプとスコップを片づけてなんだか殺風景だった玄関が明るくなりました。ミニミニ見に来てね!(笑)



   


こんなお方がご挨拶。
ヨークカルチャーセンタークラス終了あとエスカレーター降りてたら目があった(笑)
ちなみに(笑)
金曜日19:30-20:30 新潟市中央区イトーヨーカドー7Fです!



   

とどめの杏仁豆腐

2013-03-14 | 日記



お知らせです。
  JEUGIAカルチャーセンター (イオン南店・新潟市江南区)
  火曜日(月4回) 12:45-13:45 『体質改善・骨盤ピラティスダイエット』クラス
  現在開講中の月曜日20:15-21:15 クラスのお昼版!
  残念ながら新講座としてご紹介できず地味な存在に・・・
  ですが、随時体験クラスを行ってまいりますので、気軽にお問い合わせください!
  詳しくは左ブックマークから入れます。TEL:025-383-1331

  筋力の衰えを感じる方、自身の姿勢が気になる方、
  食事制限だけでは体重が落ちない方&運動が嫌いな方←私がそうでした(笑)
  ゆっくり、無理なく、楽しく!身体を動かすことを習慣にしてみませんか?
  気分もスッキリ、ストレス解消にもなりますよ!
  お買い物ついでに、是非体験をしてみて下さい。宜しくお願いします。




とある日、某ホテル内の中華店へ。
今さっき、食事だけでは痩せない方。とか書いておきながら何だかこんな話題・・・すみません。でも、書いちゃうよん



   



週替わりランチを注文。
待ってる間「桂花茶」を。キンモクセイの花を乾燥させたものだそうです。
なぜケイカ?と思ったら中国ではキンモクセイを桂花樹というんだそうです。
へぇ~、飲みやすい!とお腹がすいている私たちは2.3杯おかわりを。
そしたら、クラゲの前菜が登場!コリコリね。




   



飲茶2種類とメインの海老とアオサイのスープ麺。うひょー、まさかのてんこ盛り麺
アオサイにつられての注文だったがまさか普通に一人前で来るとは・・・太っ腹だね~
一生懸命チンゲン菜と格闘中、まだ麺には手を付けてないのに来ちゃったよ・・・



   
   

    



おぉ、お粥の登場~。でもね、ここのお粥とっても美味しいのだから食べたよ!
胃がパンパンになるまでがんばった!でも撃沈、完食は無理だった・・・
私って意外と少食なの?と見当違いのことを思ってしまったが
隣の席のご婦人たちはもっと無理だったようで、間違いなく大食い部類の私であった。
批判するつもりはないのよ!ないけどね、
完食できる量にしてくれれば私もお店の財政ももったいないことにならないのにな・・・と余計な事を思ってみたり、みなかったり。

でも美味しかったね。限界ね。けっこう食べたわね。とお互いの健闘を讃えていた私たちに
とどめの杏仁豆腐が届いたのはこの数分後であった・・・あぁ


コメントくださっためぐみさん、ありがとうございます。
生きていく上でなんの得にも損にもならないブログですが今後ともお付き合いくださいませ。






   








偉大なるアトムの子

2013-03-10 | 日記



コメントくださったゆみさん、ありがとうございます。再び復活登場させました。
お師匠さんもありがとうございます。続きが作りたくてうずうず・・・近いうち伺います。メールします(笑)


話は変わりますが、みなさま、車に乗っているときはどうされてます?
ラジオ?CD?はたまた無音?
私は基本ラジオを聴くようになりましたが、時々CDにお切り替え。一番好きな番組は山下達郎氏のFM。


 
   


この曲好き!欲しい!と思っても絶対手に入らなそうなレアな曲を聴かせてくれます。
一体お家には何枚レコードあるんでしょ?
ダビング機器と編集能力があったら絶対「自分だけ盤」作るのにな~、なんてことを思いつつ聴いとります。
時折、竹内まりやさまもご出演。達郎氏はまりやさんと呼ぶのに対して、まりやさんは普通にタツロウと呼び捨てに(笑)ステキです。


   


そんな流れで購入です。『OPUS ALL TIME BEST 1975-2012』全49曲の3枚組の解説つき!
1枚目はどことなくお声が若々しい。1曲目のDOWN TOWNなんて私が生まれる前の曲、ほんのちょっとだけどね(笑)知っているよ!
キムタクさんが飛行機に乗ってたドラマの曲も1980年の作品として収録です。

2枚目は衝撃でした。
超高音のおーどーろ~フィッシュというフレーズから入る「踊ろよ、フィッシュ」
あまりのハイパー高音にボーっと運転中だった私はビクッとなりました(笑)
一度聴いたらなかなか頭から出て行ってくれない名曲です。あぁ、また頭の中で歌ってる・・・
ちなみに「クリスマスイブ」は1983年の作品。私は「アトムの子」を聴くと元気になります。

3枚目は有名どころ満載です。
なかでも某ドーナツ屋さんで何度も何度も耳にしていたドーナツの歌がフルヴァージョンで。ドーナツが食べたくなります。
ちなみに私は某ドーナツ屋さんで肉まんを注文するおなごです。飲茶がない店ではエビグラタンを熱めに温めてもらいます。
甘いのが食べたいときはオールドファッションかな?って、そんな情報いらないですね・・・。

ということで37年もの間第一線で活躍している達郎氏は偉大です。
きっと自分の好きなこと、やりたいことがブレてないんだなって思います。
時折、他人と比べてしまったり、欲が出てしまったり、焦ったり、投げたくなったり・・・だけどブレちゃいけないね。難しいけど。

大震災後、聴き手の方々が新たな意味付けを加えたという「希望という名の光」が最終曲です。CMで耳にします。
運命に負けないで たった一度だけの人生を
 何度でも起き上がって 立ち向かえる 力を送ろう

大震災から2年が経ちますね。。。






さてな~んだ?

2013-03-06 | 日記
   



とある日、
久しぶりにプリエさんへ、ビーズ遊びに。
半年ぶりくらいで作るのになんとなく覚えてるもんね。
これまでは4㎜スワロフスキーでイチゴちゃんやらてんとう虫さんやらリンゴちゃんを作っていたけど、
今回は2㎜の天然石でチャレンジです。
なのでテグスを通す穴が小さい小さい。
一段と眉間にしわを寄せてヨリ目になる私に写メ撮ろうか?とお師匠さん。断固としてお断りでございますわ!

いや~通す人間も大変だが穴を開ける人はもっとすごい!と感心しつつモクモク&ブツブツ独り言を言いながら進めていきます。



    



途中経過。まだまだの5分の1くらいでひとまず休憩。
なんかウケる(笑)
さて、これはなんになるでしょう?







    




指サックじゃございません。
はてさて、これはなんでしょう??

ちょうど半分くらいですかね。今回は一度も間違えることなく、キュッキュしながら丁寧に出来ました。
・・・ということでここで本日は終了。なぜかって?ここまででなんと2時間半(笑)
これでもハイスピードらしいのよ!
次回の楽しみに取っておこーっと。

お師匠さん、ちゆき先生・・・見てるの?見たの?このブログ
また遊びに行きます。ありがとうございました。

帰宅後この写メを見せた母上がフグと答えましたが、残念フグではございません。
完成したらアップします。それまで・・・いつになるかは分かりませんが正解を楽しみに~!
気になる方は左のブックマーク「天然石の心を感じる人」で分かると思います。
もぉ~、先に立派な完成品アップしないで下さいよー(笑)

あぁ~楽しかった。













未来への入り口

2013-03-05 | 日記



    


忘れてた!
出した2日後
片づける。(3月初一句

すっかり忘れておりました、お雛さま飾り。
心なしかお雛様がそっぽ向いてるような(笑)そりゃそうよね、わずか2日だなんて・・・ごめんよ。

3月に入り、すっかり春の陽気になりましたね。紫外線がきになるぜ~。
と、同時に新たな旅立ちやスタートの季節です。
出会いもあれば、別れもある。
みなさん事情があるんですものね。分かっているけど別れは寂しいね。。。

このお仕事を始めて間もない頃からずっと通ってくださっていたAさん。
いろんなこと教えてもらいました。いつも励ましてくれて、ありがとうございました。
もう一回くらいはお会いできるのかな?
時間があったら遊びに来てくださいね。寂しん坊のMさんと待ってます(笑)
お身体に気を付けて、行ってきてください

皆さま、いつかお会いできたら嬉しいです。それまでピラティスもっと勉強して進化しておきます!




    




HOT40 黒崎店 火曜日11:00-11;40(常温クラス)
こちらでは新しい出会い、思いがけない出会いがありました。

とある日のレッスン終了後、ハイテク携帯のお話に。
あれはどうの。とか、これはああ。とか・・・アナログ携帯支持派のワタクシにはチンプンカンプンのやりとりが繰り広げられ
カバーが可愛いとしか仲間に入れないワタクシであった(笑)
そしたら偶然色違いカバー所持者がいらっしゃり・・・パチリ。
うさぎちゃんカバー、後ろのフワボワの大きな尻尾でこんな感じに立て掛けられるんですって!
カバーで個性が出るのね。ストラップなんて必要ないのね。○○の方が使いやすいのね。
先日、ボタンを押す感覚が懐かしいと私のパカパカ携帯のボタンを押しまくったK嬢・・・そんな感覚にもなるんだ・・・へぇ~。

あ、話は戻ります。
出会いも別れも新たな出発が多い春が来ます。
ジャンレノ・ドラちゃんがトンネルの中で言ってます。どこでもドアの入り口と出口のCM・・・なんか好き。
「あれは未来への入り口だよ」と。うん、前向きに