笠原淳子 ブリービクス・新潟支部

□■呼吸の心地よさは動く楽しさを教えてくれます。
カラダが喜ぶエクササイズを!新潟ではここだけです■□

懐かしや~

2013-09-24 | 日記


今宵は少々かけておりますが月がきれいでございます。

     

最近聴いているのがJUJU JAZZカバーアルバム『DELICIOUS』
スヌーピーファミリーがジャケットに登場!・・・なんでだろ?

特別JUJUさんが好きという訳でもないのだけれど(←失礼!)
なんとなく聴いてたらいい感じ!
聴いたことのあるあの曲、初めて聴いたこんな曲をお上手な英語とお唄でカバーカバー
JAZZっていろんな人がカバーしてるのね、解説とコメントもしっかり載っておりますよ。

私でも知っているLullaby Of BirdlandなんかのCMで聴きました。
そしてなんといっても聴いた瞬間思い出したCalling You
映画「バグダッド・カフェ」のテーマ曲ですね。
はじめてこの映画を観たのは高校生の頃、おしゃれなお友達から教えてもらった。
なにか事件が起きるのか期待しながら食い入るように観ていたが何も起こらず・・・
さっぱり理解できなかったな(笑)
でもちょっと違いの分かる大人になった気分だけ、懐かしや~(笑)
今観たらまた違う感想をもつのかな?
でも「プリシラ」は好きだったな~!思い出したら、あら観たくなった!
秋の夜長にDVD鑑賞もいいね~

それにしても、なんでスヌーピーが???







ドイツからやって来た。

2013-09-22 | 日記






新発田市『プリエ』さんにてもくもくマクラメ作業中、突然鳴り出すオルゴール音。
見上げると見るだけで手の込んだカラクリ時計が!


   

近くで見ると・・・
天使さんがクルクル回って時間をお知らせ。


   


あらら、可愛いバンビさんが2匹いる~!
奥には薪が積まれてる~!


   


おぉぉ、木こりさんは一生懸命丸太を切り出し、
うほ、奥にはお馬さんもまわり出す!

すごーい!細工が細かーい!まったく仕組みは分からないけど(笑)
ドイツ生まれの日本育ち、ただいま新潟滞在中・・・私よりうんとグローバル!
暖炉がある大きなお部屋が似合いそうなんて勝手な妄想をしつつ・・・
プリエのご主人が心を込めて、ただいま修理中です!
直るといいな~。

あ、プリエさんのHPからも私のマクラメさんが見られます。こちらからどうぞ!見てね。
コメントありがとうございます。エヘへ。




個性、個性。

2013-09-18 | 日記



      

新発田市プリエさんにて、
マクラメ編み、挑戦してみました。
歴史を感じる穴ぼこだらけの台(笑)30年モノなんですって。
写真を撮るに当たり、きれいな台を探してもらったけどやっぱり穴ぼこだらけ、
いいんです。それだけ活躍してるってことですから!

こんな感じで要所要所にピンを指して形が崩れないように、
力の掛け方、模様の出方を確認しながら編んでいきます。
・・・おっと、レッスンに出られてる方お気づきですね?
そうです!
要所を触って確認したり、目印使って呼吸したり動いたり・・・同じことです。
身体が形崩れしないように、きちんと適切にそれぞれの筋肉が力を発揮できるように。
関節も適度な圧で動かせるように。構造を組み立てていく。
わぁ、ピラティスと一緒だ 
なんて思いつつ、手取り足取り編み編み、編み編み、編み編み。。。

     
     

あっという間にこんな感じに。もっと編みたい!ちと、物足りない。
青がポイントになったね~と言われたがなんも考えてなかった、偶然の結果。
いろいろツッコミどころはありますが、手作りの個性ってことでひとまず完成!


     

しまった!どうやって完成撮ろう?すでに取り外し不可(笑)ストラップになりました。
ただでさえおもちゃみたいな私のガラケーがますますカラフルに!いいや、いいや。

ところで、なんでガラケーって言うか知ってます?
『ガラパゴス携帯』の略。
世界標準から外れた独自の進化をとげた日本の携帯を、
他の島との接触を避けオリジナルな進化をしたガラパゴス諸島の生物に例えて表した。
中には時代遅れと揶揄する言い方にも使われる。(某HPより)

日本の文化が詰まってるってことじゃん!いいじゃん時代遅れ!個性個性(笑)
・・・なんて
本日もお世話になりました。
夢の2人○○○○の実現を目指してがんばりましょ~!!!





やっぱりめんが好き!

2013-09-14 | 日記


     


いただき物です。ガーゼハンカチ、ありがとうございます。
可愛い模様、肌触りが良くて柔らかい。やっぱ綿だね。100%バンザイ!!



     


無性にラーメンが食べたくなったのは確か二週間ほど前。
そして喜多方ラーメンのあっさり醤油の平中太麺が食べたくなった。
あそこに喜多方ラーメン屋さんがある!と思い出し、行くぞと決めて!早10日(笑)
ようやく実現しました~。

あれ?あれれれれ?思っていたより濃厚ね。
背脂普通でいいですって言ったのに、ぎょうさん浮いてるよ。
チャーシューも今風のバラ肉とろとろ系
喜多方ラーメンも時代の波に乗ったのかしら?
新潟風にアレンジされたのかしら?・・・ちょっとショック。
でも、ひとまず目的達成、やっぱり独特の麺が好きなのよ!
久しぶりにラーメン食べたな。
ごちそうさまでした









根性8年、見届けた

2013-09-11 | 日記



     


画像、小さくてすみません。。。大きくならない
終わってしまったよ、『デスパレートな妻たち』
なんと8年、根性で見続けてきた、もう止めるに止めれず見届けた!ちょっと達成感(笑)
ファイナルシリーズは7シーズン最終話のあの事件が続いていきます。
あの人があんなことになったり、この人がこんなことになったり、その人がそんなことになったり・・・
ネタばれすると悪いので止めておきますが最後までドタバタありえない展開が続出でした。
もうこの人たちの人生何でもアリ!
いいの、だって海外のドラマだも~ん。
この作品で売れっ子女優になられた主役のみなさま、
今後どこかでお見かけしてもスーザン、リネット、ブリー、ガブリエルって思っちゃうだろうね。
あ、途中参加のレネ役のヴァネッサ・ウィリアムズ、私の中ではうたの上手な歌手の印象だったのに
近ごろ肉食いじわる女子役ばかり(ホントはいいひとなんだけどね)ま、似合ってるけど(笑)

気になる方、お時間がある方、全180話ですって!根性で観てみてはいかが?

デスパレートが8年前、
そしておめでとう!お・も・て・な・し・東京五輪が7年後・・・
8年前の自分はまだピラティスにも出会っていなかったな。
7年後の自分は何をしているだろう?
まるで想像できない7年後・・・遠いようであっという間なのかもな~






もうすぐ増えます

2013-09-07 | 日記



     


宮崎駿監督の会見がありましたね。
ちょうど先週かな?『風立ちぬ』の制作過程をNHKのプロフェッショナルで観てました。
天才だと思いました。信念を感じました。でもとてつもなく悩んでおられました。
「僕は文化人にはなりたくない。町工場のオヤジでいたい」
72歳だから言えること。これだけの功績を残してきた人だから言えること。素敵だな。
いつかもし復帰されたら拍手喝采で喜ぶでしょう。
みなさんは、どの作品が好きですか?私はラピュタ!もののけ姫も好きです!

そんな会見を見ていたらクロネコさんがやって来た。
開けてビックリ!毎年ありがとう
Hope your birthday is just the beginning of a year full of happiness
この誕生日が幸せに満ちた年のはじまりでありますように。

はーい!はじまるといいな。つながるといいな。
あっという間にもうすぐ一つ増えますわ。。。







見えるもの

2013-09-05 | 日記



     


どこからが海でどこからが空か?
つながって見える。。。



     


こんな方がお出迎え。確か先月もいたような・・・?
飛び出して見える。。。



     


こんな方が仁王立ち。
女が一人で深夜にジロジロ見るのも怪しいのでさりげなくパシャ
けっこう目立つとこなのに・・・前からいたっけ?一体誰だい???
見えてなかった。。。







秋ですから

2013-09-04 | 日記


     

ネイルチェンジの時期が来ました。
今回は決めておりましたよ、黒に近い紺と!そして潔く一色塗りで!!
席に座り早々にそう宣言したはずなのに・・・
うぅぅぅ~、見てしまった。可愛いリーフ柄のお見本を。
あぁ、潔さはどこへやら。またもやめんどくさい事をオーダーしちゃった(笑)ごめんね~
そして、キラキラは控えようとか思っていたがやっぱりキラキラ付けちゃった
あぁ、私の意志って弱いわね。

しかし、やはりこの時期は濃い色や深い色をオーダーする方が多いとか。
確かに夏の弾けた感じから気分変えたいものね・・・。
今度は必ずやシンプルに~!

皆さんも、ぜひ万代橋脇の【at LUXE nail salon】さんへ
本日もありがとうございました。




夏の食い倒れ記録

2013-09-03 | 日記
お知らせです!
JEUGIAカルチャーセンター(イオン新潟南店2F)
 『ピラティス ストレッチ』体験クラスがあります!体験料1050円です。
 9月9日(月)20:15ー21:15
 9月10日(火)12:45-13:45
 身体の芯(コア)を意識して筋力アップ、正しい姿勢と動きを身につけていきましょう。
 体力の低下が気になる方、姿勢が気になる方、運動不足の方・・・etc
 身体をトレーニングするという習慣をつけて日常生活から生き生きしていきましょう!
 ちなみに、秋の号の広告にも写ってます。。。
 ◆お問い合わせ ℡:025-383-1331


もう9月ですよ~!あっという間ですね。
ということで夏バテ知らずの食べまくり記録でございます。

     
     

     


またまた登場、五頭の山茂登での家族会食です。
私はお蕎麦、その他の人々が私の天ぷらをつついて釜飯が炊き上がるのを辛抱強く待ちます。
待てど、待てどなかなか来ない。。。この日はなんと50分待ち・・・長かった~。
夏ですし、うなぎをね。釜飯と言えば鮭イクラ。そしてなぜこの季節に?の牡蠣は父(笑)


     

その父、逃げるが写ってしまった腕。
この日はなんでか私の車に乗り込む我が家の人々
昼から生ビール飲む父をジーーーっと見てたら出て来たよ(笑)
親も公認の無礼講でノンアルコールでございますうひ。



     


その翌日、お師匠さんとランチです。新発田市本町『アッポッジ ルンギ』さん。
笑顔のステキなイケメンお兄さんが接客してくださいますよ~。
しかしそんなイケメンさんに目もくれずしゃべることと食べることに夢中の私です。
すっかり撮ることも忘れて・・・せめてものドリンク(笑)
あ、イタリアンのお店ですよ!ごちそうさまでした~。



     


とある日、
向こうのはなんだったか・・・?麺の上にカレーがかかってたような?忘れちゃったな。
手前は普通のチャーハンです。
見た目はちょっとあれでびっくりしましたが(笑)お味はかなりイケてます!
聞いてないようで実は聞いている耳のい~ぃオジサマが接客してくださいます



     


とある日、
初めて食べた、吉野家の牛丼(並)!
これで¥280!!お会計中に出てきます!!いろんな意味で素晴らしい



     


とある日、親子丼ですね。
またまた登場のご飯ものにつくづくお米が好きなんだな~と思ってしまった(笑)えへへ。


     


とある日、
バンザイ!お寿司。やっぱりお米だ(笑)
久しぶりに秋葉区新町の『竹寿司』さんにお願いしました。大名巻(海鮮巻)は絶品です!
ありがとう。父、母、がんばろうぜ~!

は~ぁ、いっぱい食べたな。
美味しいものはいっぱいあるね、食べれるって幸せだね。
しかしこれから新米に秋の味覚が・・・あぁ誘惑がいっぱいどうしよう。
ピラティス気合入れてやりますよー!