笠原淳子 ブリービクス・新潟支部

□■呼吸の心地よさは動く楽しさを教えてくれます。
カラダが喜ぶエクササイズを!新潟ではここだけです■□

12月のピラティスレッスンのお知らせ!

2012-11-29 | 日記
 


あっという間に師走ですよー!早いですね。。。

レッスンのお知らせを3つほど。


田上スポーツクラブ  毎週火曜日19:30-20:30

 12月から2月(予定)まで会場を変更させていただきます。

 田上中学校武道場  原ヶ崎交流センターに移動です。

 中学校へ登る坂の一番手前の建物です。お間違いのないようお願いいたします。

 噂では常夏のように暖かいお部屋とのこと(笑)厚着しないで大丈夫ですよ~



JOY FITイオン県央

 12月6日から毎週木曜19:30-20:30『やさしいピラティス』スタートです!
 
 なかなか昼間のクラスに来られなかった皆さま、是非この機会にはじめてみませんか?

 引き続き木曜日14:30-15:15、15:30-16:30クラスはございます。

 木曜日は怒涛のピラティス3連チャンです(笑)3クラス全部参加されてもOKですよ~

 よろしくお願いいたします!



12月17日(月)10:00-10:45

 田上町公民館『子育てを応援・リフレッシュ講座 はじめてのピラティス』

 会場:竹の友幼稚園内ホール

 子育て中のお母さん、祖父母の皆さま、ご興味がある方も遠慮なくどうぞ。

 子供さんは子育て支援センターで託児していただけるそうです。

 定員が決まっておりますのでご興味のある方は、

 ℡:0256-57-3114(田上町公民館)までお問い合わせください。

 詳細が分かりましたらUPします。

 久しぶりに身体を動かす方、ピラティスを全く知らない方も大丈夫です!

 楽しく、のびのびと身体を動かしてみましょう!







入れ替わりで現る笠原さん。

2012-11-28 | 日記
    



とある9月某日、

家族全員分のインフルエンザ予防接種を近所のお医者さんに頼んだから

各自行ける日を予約するようにという母からのお達しが。

予約日数日前、なんと父も同じ日に予約を入れていることが判明!っと思ったら母も同じ日だった(笑)

二か月もあったのに、なんで?

当日、まずは午前中に父、注射。

夕方、母出動。あっという間に帰宅。

その1時間後私の番。

小分けで現れたし、顔似てないし、一緒に行ったことないから気づいてないと思っていたら

診察室に入るそうそう

「さっき、お母さん来たよ!」と先生(笑)・・・あら、気づいていたのね。

「父も午前中来たんですよ」と告白。

笑顔で「うん、知ってる」・・・あぁそこまでバレてるとはね

まとめて来ればいいものの、全員素知らぬ顔して入れ替わり現れた笠原家の人々。

明後日もう一人現れます!は、黙っておきました。


インフルエンザの予防接種は本人だけでなく、

感染者が減ることで子供や高齢者といったリスクの大きい方々を守ることにもつながるそうです!

と、待合室に書いてありました










3年目ですね。

2012-11-27 | 日記
   


今年も見てしまった。そして、撮ってしまった(笑)


     




ペットボトルツリー。

去年よりツリーの数が少ないような・・・




     




ツリーとは関係ありませんが、伊勢丹側にサンマルクカフェとスープ屋さんとドーナツ屋さんができてました。

どの店も混み混みでした。

ドーナツ美味しいそうです。食べれば良かった・・・


万代にお出かけの際は一目どうぞ。






  


作ったぞ~!

2012-11-26 | 日記
   



とある日、某百貨店の広告を見てたら見つけちゃったのです。

ブリザーブドフラワーのクリスマスリース講習のお知らせを!

いやん~、作りたい~

ちょうどメールしてた友人を巻き込み翌日申し込みです!

仕事早いねぇ~と友人びっくり!

だってだって定員決まっているんだもん!先着順なんですもの!

当日ウキウキ某百貨店へ!

祭日のこの日、駐車場が混んでても、人だらけでまっすぐ歩けなくても気にしませんっ!

会場がエスカレーターの真ん前の人通りが激しい場所でだったけど気にしませんっ!

でも・・・

あああああ、思いほかリースが小さかった

作業開始です!とにかく土台にちょっとでも大きく見えるように枝(←モミ)を貼り付けます(笑)

途中シナモンをリボンで結びましょう!

・・・うっ。私、蝶々結びヘタなんです。先生にやってもらいました(笑)

後はリンゴやバラ、リボンに葉っぱなど好きなようにボンドで張り付けていきましょう!

他の参加者さんや友人はサクサク進んでます。え!早っ。

最後になったけど、こんな感じになりました

褒め上手な先生にキレイな円で作れましたね~とお言葉をいただきました(笑)

帰宅後玄関に。ほのかに葉っぱの香りがします。


楽しかったけど、もう少しゆっくり作りたかったな














あの、呼ばれてませんよね?

2012-11-17 | 日記
     
      


とある日、

偶然遭遇した『潟フェス』というアニメやマンガのフェスティバル。

モールに入り、何が起きているんだ?とキョロキョロ。

フィギュアの作り方?のレクチャーコーナーやライブやら(←秋葉系ダンスを初めて生で観ました!)

DVD画面に向かいペンライトを振る青年やコスプレ少女、

似顔絵コーナーなど見るもの見るもの驚きつつも、私端っこまで見て来る~と少々堪能(笑)

イタリア軒やバターフィールドなどいろんな食べ物屋さんも出店しており、たくさんの人がおられました。

そのあと入った某コーヒー店で隣にお座りの青年たちは熱くマンガ本について語り合っていましたね。

そんな中・・・

  

     



こんなお方も登場です。

他の方よりも丸くないせいか?動きは機敏!構えていたら振り返ってくれます(笑)

レルヒさんやコスプレさんもいたので一瞬なんの違和感もありませんでしたが・・・





     



あれ?『潟フェス』関係ないですよね?

ふつうに痛車を堪能しています。




     



そして、ふつうに去っていきます。 

心なしかゆっくり歩いていたようだが・・・話しかけられることなく、囲まれることもなく。


ふっ。ライダー笑いと話題をありがと














艶やかフラガール

2012-11-16 | 日記
         



毎週水・金・土とお世話になっておりますホワイトスイム秋葉さん。

18日に5周年祭のイベントが開催されるそうです。

その中でフラダンスの発表をされるフラガールのみなさま。

艶やかなスカートで練習を。レッスン終了後ポツンと片づけをしていたスタジオがパッと華やぎます。

「スカート可愛い~ぃ」と

「あら、スカートだけ?」と突っ込まれましたが

いえいえ、みなさまステキです!ということで写メ撮らせていただきました~。

片づけを言い訳にどさくさに紛れて1曲分拝見(笑)

本番はもっとたくさんのフラガールのみなさんが登場!もっともっと華やかなんだろうな。


いよいよ明後日ですね、成功を祈ってます!
















プレゼント

2012-11-13 | 日記





Rさんのお嬢さんからいただきました。


折り紙で作ったバラです


無言で渡してくれましたが、嬉しかったです(笑)


どうやって作るんだろ?聞きそびれた・・・


今度教えてね。ありがとうね















トリが好き

2012-11-08 | 日記
    

先日の田上スポーツクラブのレッスン、急遽場所が変更されたにもかかわらず

たくさんの方が参加してくださいました。ありがとうございました!

和室ギュウギュウ・・・危うく私、床の間にマット敷くところでしたね(笑)

いつもとちょっと雰囲気が変わってより一層和気あいあい楽しかったです。




     




とある日、東中通りにある『ゑどや』さんへ。

こちら平日はランチのみ。土日は夜も営業されてますが、メニューは親子丼と炙り親子丼のみ。

店内は狭く一回座ったらむやみに身動きとらない方が良さそうな感じ。立った際には譲り合いの心が必要です!

厨房もギュウギュウの中調理をされておられました。

私は炙りを。あっつあっつ美味しかったです。





     






その数日前、レッスンとレッスンの合間に・・・

玉ねぎがたくさん入った親子丼。家で作る感じでした。

お味噌汁が美味しかった(笑)


こんな短期間に親子丼・・・なんでだろ?

一人だとしっかりご飯は食べないの・・・どうしてだろ?

そのうち一人で吉野家とかすき屋とか普通に行ったりして(笑)








人ごみかき分け、がんばった。

2012-11-04 | 日記
     



ただいま伊勢丹で開催中の『ズームイン 全国うまいもの博』

大阪からやって来たマダムシンコのマダムブリュレでございます。

出かける前、買って来いと言いつけられてたので、まずは人ごみかき分け売り場へダッシュでございます。

ちょいと遅いと売り切れという大人気お菓子。

ヒョウ柄の箱に入っておりますが、上フタ&袋はドピンク?蛍光ピンク。

ギャルとオバちゃんが大好きな組合わせ。こういうところから女ごころを掴むのね。


バームクーヘンって飲み物片手でないと食べれないイメージですが、

メープルシロップがしみこんでしっとり。上面は砂糖がパリパリになってます。

冷やしても美味しいですが、私はレンジで温めた方がホットケーキみたいで好きでした。

ほんの1.5センチ幅くらいしか食べ手ませんが・・・(笑)


連れが甘いお菓子店前をウロウロしている中、私は・・・

京都より、セロリの漬物&千枚漬け。

石川より、青竹よせとうふ。を購入。並ばなくても買えるものばかり(笑)


帰宅後広告を見直して・・・

兵庫よりのどろ焼きを買いそびれたことに後悔の雨嵐

えー、何処にあったのさ。。。








股関節がね!

2012-11-01 | 日記

お知らせです!

  11月6日(火)田上町スポーツクラブのレッスン会場ですが、

  田上町コミュニティーセンターの和室にこの日だけ変更となります。

  お間違えの無いようにお願いします。

     

内田かつのり先生のWSに参加してきました。3回目かな?

いつもお会いする方々、初めてお会いする方々いらっしゃいます。

座学より実践がメイン。ペアを変えて人それぞれの可動域や柔らかさの違いなど

身体を触れることで感じ取ったり、コミュニケーションを取ったり楽しいです。




      




第1部は肩甲骨です。

毎回必ずレッスン時口にする「肩甲骨」がこちらです。テープはお気になさらず!

こっそり拝借




    
    



こちらの肩甲骨さんはドイツの方、日本人よりかなり大きめですがこんな風についてます。

先端の枝分かれ下部の方は鎖骨とジョイントしていきますね。

肩甲骨の輪郭に沿ってグイグイ、柔らかい人はびっくりするくらい指が入ります。

モデルの○〇さんもそう。華奢な身体に骨太&腕力女のワタクシはおっかなびっくりグイグイ。

肩甲骨モデル、ありがとうございました!



第2部の開脚前屈の時、私は人生で最大に股関節が柔らかくなりました。

それはもう嬉しくて嬉しくて。

今しかできない!と講習中でもこっそり誰も見てない、誰も要望してないのにやってみたり(笑)

友達にメールで報告してみたり(笑)家に帰って母親に見せたり(笑)

たとえそれが無関心でもかまへん、かまへん。だって一生できないと思っていたから!


※イメージしてください。

開脚のまま前屈へ、そのまま脚を股関節から後ろへ持っていくと・・・うつ伏せに。

新体操で見かける技ですね。これがね、できたの!うふ


調子にのって自慢したら・・・さらっと「私、できるよ!」BY 〇嬢。・・・チーン




      
    



内田先生、ありがとうございました。

WS参加のみなさま、お世話になりました。またお会いしましょう!