笠原淳子 ブリービクス・新潟支部

□■呼吸の心地よさは動く楽しさを教えてくれます。
カラダが喜ぶエクササイズを!新潟ではここだけです■□

偉大なるアトムの子

2013-03-10 | 日記



コメントくださったゆみさん、ありがとうございます。再び復活登場させました。
お師匠さんもありがとうございます。続きが作りたくてうずうず・・・近いうち伺います。メールします(笑)


話は変わりますが、みなさま、車に乗っているときはどうされてます?
ラジオ?CD?はたまた無音?
私は基本ラジオを聴くようになりましたが、時々CDにお切り替え。一番好きな番組は山下達郎氏のFM。


 
   


この曲好き!欲しい!と思っても絶対手に入らなそうなレアな曲を聴かせてくれます。
一体お家には何枚レコードあるんでしょ?
ダビング機器と編集能力があったら絶対「自分だけ盤」作るのにな~、なんてことを思いつつ聴いとります。
時折、竹内まりやさまもご出演。達郎氏はまりやさんと呼ぶのに対して、まりやさんは普通にタツロウと呼び捨てに(笑)ステキです。


   


そんな流れで購入です。『OPUS ALL TIME BEST 1975-2012』全49曲の3枚組の解説つき!
1枚目はどことなくお声が若々しい。1曲目のDOWN TOWNなんて私が生まれる前の曲、ほんのちょっとだけどね(笑)知っているよ!
キムタクさんが飛行機に乗ってたドラマの曲も1980年の作品として収録です。

2枚目は衝撃でした。
超高音のおーどーろ~フィッシュというフレーズから入る「踊ろよ、フィッシュ」
あまりのハイパー高音にボーっと運転中だった私はビクッとなりました(笑)
一度聴いたらなかなか頭から出て行ってくれない名曲です。あぁ、また頭の中で歌ってる・・・
ちなみに「クリスマスイブ」は1983年の作品。私は「アトムの子」を聴くと元気になります。

3枚目は有名どころ満載です。
なかでも某ドーナツ屋さんで何度も何度も耳にしていたドーナツの歌がフルヴァージョンで。ドーナツが食べたくなります。
ちなみに私は某ドーナツ屋さんで肉まんを注文するおなごです。飲茶がない店ではエビグラタンを熱めに温めてもらいます。
甘いのが食べたいときはオールドファッションかな?って、そんな情報いらないですね・・・。

ということで37年もの間第一線で活躍している達郎氏は偉大です。
きっと自分の好きなこと、やりたいことがブレてないんだなって思います。
時折、他人と比べてしまったり、欲が出てしまったり、焦ったり、投げたくなったり・・・だけどブレちゃいけないね。難しいけど。

大震災後、聴き手の方々が新たな意味付けを加えたという「希望という名の光」が最終曲です。CMで耳にします。
運命に負けないで たった一度だけの人生を
 何度でも起き上がって 立ち向かえる 力を送ろう

大震災から2年が経ちますね。。。






最新の画像もっと見る