表通りの裏通り

~珈琲とロックと道楽の日々~
ブルース・スプリングスティーンとスティーブ・マックィーンと渥美清さんが人生の師匠です。

Steve McQueen

2012-11-07 14:35:14 | 映画

今日11月7日はブルース・スプリングスティーン、渥美清と並ぶ僕の永遠のヒーロー、スティーヴ・マックィーン32回目の命日です。

あの日に生まれた方でももう30オーバー!!この頃は「追悼放映」なんかもないし、もう誰も気にしていないのかな。

去年も同じコト書いたけど、しかも多分ランキングに変動もないとは思うけど僕の"超個人的"な主演作品ランキングです。

1.「大脱走」

2.「パピヨン」

3.「シンシナティ・キッド」

3.「ネバダ・スミス」

5.「ブリット」

6.「ハンター」

7.「ゲッタウェイ」

8.「トム・ホーン」

9.「砲艦サンパブロ」

10.「華麗なる賭け」

11.(次点)「タワーリング・インフェルノ」「突撃隊」

僕の中で「荒野の七人」はユル・ブリンナー主演なので今回は外します。

今でもスカパー何かでマックィーン映画放映してるとつい見入っちゃうし、子供たちが「カーズ」観てて、ライトニング"マックィーン"が出てくる度に「大脱走のマーチ」が頭の中を駆け巡ります(^^)

多分殆どの観客が気にしないような、マニアックな細かいディティールにとことん拘った、決して器用ではない(上手いワケでもない)、イケメンでもなければ背が高いワケでもない。

だけど大好きなスティーヴ・マックィーン。もうすぐ彼が亡くなった歳に並んじゃいますね

Top