Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

香川うどんツアー5 ~ジャンボフェリー~

2014年11月09日 | 香川うどんツアー
レンタカーを返した後、高松駅前バスターミナルへ。

8番乗り場でジャンボフェリーの送迎バスを待っていると、時間通り14時にやってきました。

14時20分の便で、高松港を出発!
さよーなら「うどん県」!今回も美味しい旅をありがとう。

行きとは違って人も少なかったので、広々と和室にスペースを確保できました。

出航した後デッキにに出てみると、もう1つ上の階から誰かが下りてきた。
そういえば夜中の便では一番上のデッキは立ち入り禁止になってて、
行ったことがなかったので上がってみることに。

思ったより広いなぁ、と思っていたら、「んん??」。
ナニこれーっ!! デッカイ人(?)がいる!? Σ( ̄口 ̄;;

帰って来て調べてみたら、この子はヤノベケンジ氏の作品によく登場する「トラやん」というキャラクターで、
小豆島が瀬戸内国際芸術祭2013の舞台になった時、ジャンボフェリーの船長として登場したんだって。
だから小豆島の特産品のオリーブを持ってるのか~。
壁の一面には、「トラやんの冒険」という絵本調のお話も描かれてました。

今回は「直島」に行ったけれど、次の「うどんツアー」では「小豆島」に行ってみてもいいかな。

フェリーは途中で「小豆島」に立ち寄り、時間通り19時頃神戸港に到着。
雨もちょうどやんだところで、濡れずに帰れて助かった。

今回買ってきたお土産は、「おか泉」のうどんセット(左)に、
四国ショップ88」で買った、小豆島醤油を使った「醤油豆」(右)。

同じく「四国ショップ88」で買った、「おいり」のお菓子がラブリー♪

今回は周ったお店が少ない&以前行ったお店も含まれてるけれど、恒例なのでとりあえず。(^^;
最後に独断と偏見のランキング!
第1位 おか泉
第2位 上戸
第3位 柳川うどん

香川うどんツアー5 ~一福~

2014年11月09日 | 香川うどんツアー
道の駅の後は、地元にいるとあまり行く機会がない「しまむら」へ立ち寄り。(笑)

時間が無くなってきたので、本日4軒目&最後のうどん屋「一福(いっぷく)」へ。
さすがにお昼近い時間だったので、駐車場も大混雑。

タイミングよく待たずに車を止めた後お店に向かうと、行列が出来ていたので時間が気になったけど
ドンドンお客が入れ替わっていくし、手際もいいのでスムーズに進んで行きました。
まずはカウンターで注文し、天ぷらを取ってお会計。その後、空いている場所に席を取ります。

注文したのは「釜玉うどん」(330円)&「金時豆の天ぷら」(110円)で、440円ナリ。
「本日のおすすめ」だったので「釜玉」にしてみたんだけど、細くてコシがある麺だったから
「ぶっかけ」や「ざる」にした方がよかったかな~。

「金時豆の天ぷら」は作ってから時間が経っていたのか、固くて少しイマイチでした。
久しぶりに見かけたから、楽しみにしてたのになぁ。(^^;

これにて時間切れ。
ガソリンを満タンにした後、レンタカーを返しに高松駅前へ。

香川うどんツアー5 ~道の駅 滝宮~

2014年11月09日 | 香川うどんツアー
さすがに3軒連続で「うどん」を食べ続けたので苦しくなり、ここでちょっと休憩。
「うどんツアー」には欠かせない癒しの場所、道の駅「滝宮」へやってきました。

相変わらず大雨で、今はいいけど家に帰る頃にはやんで欲しいなぁ。

市場や売店で、お土産などを物色。
「讃岐うどんせんべい」(左)などご当地土産が並ぶの中、今回初めて見かけたうどん&醤油豆のペーパーウェイト。(右)
使い道が思いつかなかったから買ってないけど、リアルでカワイイ!

ダシ以外の味も恋しくなってきたので、ソフトクリームで口直し。
ご当地アイスの「さぬきうどんアイス」なんて商品もありますよん。

香川うどんツアー5 ~麦香~

2014年11月09日 | 香川うどんツアー
1日目は高松駅周辺限定付&直島に行っていたため3軒しか周れず消化不良だったので、
今日は朝からがんばって怒涛の追い上げ。(笑)

3軒目に訪れたのは、2012年にオープンしたという「麦香(ばくか)」。
一般店なので駐車場&店内も広々していて、家族連れが多かったです。

メニューの種類が豊富なので、迷っちゃうね~。
公式HPに「ホームページを見た」で天ぷらを1品サービスや、お食事割引券があったので
行く予定がある人は、先にチェックしていくといいかも。
私は帰って来てから気がついたので、恩恵にあずかれず…。(^^;

「かけちく(温・小)」を注文して、390円ナリ。
店内に注意書きがあったように麺は茹でたてを提供しているので、10分ホド待たされました。

テーブルには、谷川米穀店にあったような「青唐辛子」や「生姜こしょう」の自家製薬味が。

麺は細麺でダシも特に印象に残らなかったんだけど、うどんに乗った「竹輪天」がウマイーッ!
丸ごと1本揚げたてが乗っていて、味が濃いなぁと思っていたら、
「いとより鯛」を原料とした高級な「鯛竹輪」を使用しているそうで、ナットク。
他には「クリーミーカレーうどん」ってのが気になるお店でした。

次!

香川うどんツアー5 ~柳川うどん~

2014年11月09日 | 香川うどんツアー
2軒目にやってきたのは、観音寺にある「柳川うどん」。

「柳川うどん」と、以前行ったことがあるソフトクリームのお店「毎日牛乳 山田販売所」が
すっごく近くにあったと後から知って、「どうして気が付かなかったワタシ!」と激しく後悔。・゜・(ノД`)・゜・

駐車場は数か所あったんだけど、ちょうど店前の場所が空いていたのでそこに駐車。
でも狭いから停めるのが怖いよ~っ!(←運転ど下手)
タイミングよくガラガラで、場所が選び放題でよかったわ。(^^;

店内に入ると、座席はほぼ満席で店員さんも忙しくバタバタしていたので、
先に注文するのか、席につくのか分からず…。
すると、ちょうど座敷にいた団体さんが帰り始めたので、そこに席を取りました。

ここはお店じゃなくて家の一部なのでは?と思うのは私だけ。(笑)
注文は店員さんが聞きにきてくれる仕組みらしいんだけど、座敷は団体が多いからか、
紙&ペンが置いてあって、そこに書き込むようになってました。
前の団体の器を下げに来た店員さんに注文の紙を渡して、しばし待ちます。

讃岐うどんブームの仕掛け人、麺通団の田尾団長が一番好きだと言う「柳川」のうどん。
期待が高まるなか、「かけ小」を注文して、320円ナリ。

「かけうどん」(左)と、友達が頼んだ「しょう油うどん」(右)がやってきました。
「かけうどん」で最初から具材が乗ってるのは初めてかもっ。

丼のフチいっぱいのおダシをすすると、甘めの優しい味が。
麺は細めで適度なコシ。
柔らかいかと思いきや食べ続けていてもちゃんとコシがあって、最後まで美味しくいただけます。

1軒目に行った「上戸」とはかなり対照的なお店なので、2軒続けて来ると面白いかも。
まったく違うのにどっちも美味しい!うーん、恐るべし讃岐うどん…。