ランチの後は、仕事まで時間があったので銀座をブラブラ。
銀座にはいくつか無料の美術館があって、以前は「
LIXILギャラリー」に行ってみましたが、
今回は「
ポーラ・ミュージアム・アネックス」にやってきました。
今行われている展覧会は「
田中智 ミニチュアワールド ”Face to Face もっとそばに”」。
これまで無料のギャラリーに行って混んでたことがなかったので、気楽に入ってみたらすごい人!Σ( ̄□ ̄;)
作品を作っているのは、ミニチュア作家の田中智さん。
私は知らなかったんだけど、テレビや雑誌でも良く取り上げられている有名人らしく、
ファンの人が大勢来ていました。
スタッフさんが「すいている所から見てください。」と言っていたので、適当に周ってみましょうかね。
ミニチュア作品なので、遠目からは見えないし。(^^;
コチラは入ってスグの所にあった、ポーラ化粧品のミニチュア(上)。
銀座店のカウンターを再現してるんだって。
隣には、ミニチュア作品の作り方の説明がありました。
ミニチュア作品は実物の1/12スケールだそうで、かなり近寄らないと何が何だかわからない~。
でもそれが何か分かると、そのすごさが分かります。
なにこの精密さっ!! アイシングのクッキー(左下)が、めちゃくちゃラブリー♪
どうしてクリアパネルの上に「鍋焼きうどん」が?(笑)と思っていたら、ナルホド。
作品には直接触ることができないので、こうやって指に乗せて大きさが分かるようにしてるのね。
確かに普通に写真を撮るだけじゃ、ただの精巧なサンプルにしか見えない。(^^;
どこから見ても本物にしか見えないスイーツたち。
しかもこれが、どれもめちゃくちゃ小さいーっ!(←あたりまえ)
チョコレートボックスに入ってるチョコ(右上)なんて、落としたら絶対に見つける自信がないわ。
ミニチュアなお店もありますよん。
シューズストアが、かわいい~。
なんだか、甘いものが食べたくなってきました。(笑)
作品を横から撮ると、立体感が出てよりリアルに見えるね。(右上)
お寿司&たこ焼き。
作成にはどんな材料を使ってるんでしょうね?
たこ焼きの鉄板の質感がリアル。
軽い気持ちで来たけれど、気が付けばガラスに顔がくっつくぐらい近づいて見ちゃってましたよ。(^^;
どれだけ凝視しても、まったくスキがないという…。
②へ続く。