Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記、懸賞など

炊飯器でプライムリブを作ってみよう!

2020年10月19日 | グルメ

週末、家族の誕生日だったので前から気になっていた「プライムリブ」を作ってみました。

「プライムリブ」とは大きな塊肉をローストした料理で、ローストビーフの一種。
学生時代にバイトしていた飲食店のウリが「プライムリブ」で「なんて美味しいんだ!」と感動。
その後もアメリカ旅行に行くとよく食べてたんだけど、日本だとあまり食べる機会がなく…。

ステーキハウスの「アウトバック」にはたまに行ってましたが、そこそこお高いので。(笑)
家でも作れないかと調べてみたら、炊飯器で作れるというレシピが!
これは、オーブンがないウチには朗報だ~。 ヽ(*´∀`)ノ

というわけでさっそく塊肉を検索。
ご近所ではナカナカ見つけられなかったので、「ミートガイ」というお店でオーストラリア産
グラスフェットビーフの「サーロイン・ブロック(1キロ)」をお取り寄せ。

注文したお肉は冷蔵ですが、私は他の冷凍商品も一緒に買ったので冷凍便で到着。
作る前日から冷蔵庫で解凍、調理を始める1時間前に冷蔵庫から出しておきました。

常温に戻した塊肉にフォークで全体的にブスブスと穴を開け、塩コショウを少し多めにすりこみます。
さすがに1キロもあると、持ち上げるのが重い~。(^^;

5分ほど置いたあと塊肉をジップロックに入れて、しっかりと空気を抜いてジッパーを閉め・・・、

炊飯器のお釜に、お肉が浸かるくらいのお湯と一緒に入れます。
ちなみにこのお湯は沸騰させたものに少し冷水を足して、60度~70度にしたものを使用。
あとは、炊飯器の保温機能で1時間~1時間半ほど置きます。

1キロの塊肉だったのであまり気にならなかったけど、もう少し小さいお肉で作る場合は、
お湯に浮いてきちゃうので、お皿か何かで重しをした方がよさそう。

時間が経った後、お肉を取り出して表面を強めにフライパンで焼き、アルミホイルに包んで15分ほど放置。
その後、ドキドキしながら切ってみると・・・、

キレイなピンク色になっていた~っ!ヽ(*´∀`)ノ
初めてで低温調理する時間がどのくらいかイマイチ分からず、お肉の厚みがかなりあったので
1時間半にしてみたんだけど、ベリーレアの方が好きなので次は1時間以内にしてみようっと。

ソースは時間があいた時に、以下の材料をお鍋で煮立たせて作りました。

・ジップロックに残った肉汁
・赤ワイン 100cc
・醤油   大さじ3
・蜂蜜   大さじ2
・お酢   大さじ1


これまで店でしか食べたことがなかったプライムリブが、こんなに手軽にできちゃうなんて。
簡単だし、これは是非また作りたい!
次は「リブロース・ブロック」でチャレンジしてみようかな。

最後に「ミートガイ」で一緒に注文したモノをご紹介。
まずはプライムリブの前にステーキでも食べようと、同じ「サーロイン・ブロック」の500グラムを購入。

サシが入った和牛みたいにとろける感じではないけれど、ガッツリお肉を食べた!という、
肉々しい食感を味わえました。(最近は脂身が多いお肉を食べすぎると胸やけが。(^^;)

こちらはまだ食べてないけど、美味しそうだったのでお試し購入した、
メープルシロップ・ソーセージ」と「無添加味付けミートボール」。
メープルシロップを使った手作り生ソーセージって…、甘いのかしら?(笑)

こういうお店って気になるものがイロイロ出てきて、つい買いすぎてしまう~。

コメント

ダイソー レモンケーキ & ストロベリーケーキ

2020年10月15日 | グルメ

以前からダイソーのレジ横に置いてあるのが気になっていた「レモンケーキ」。

立ち寄った時にふと見てみると、レモンの他に「ストロベリーケーキ」という新商品もあったので、
とうとう手を出してしまいました。(笑)

帰ってきてから気がついたんだけど、これって「山崎パン」が作ってたんだ!
同じような「レモナック」というお菓子があるけど、これとは味が違うのかしら?

さっそくオヤツに食べてみようと切ってみると、中身は特に何が入っているでもなく普通のスポンジで、
違いは外側のチョコレート部分だけみたい。

お味の方は、まぁ値段相応ってところかな。(^^;
もう少ししっとり感が欲しいところですが、冷やしても美味しいとのことだったから、
冷やした方が良かったのかしら。

レモンの風味は爽やかで食べやすかったけれど、期待が高すぎたのかリピはなしかな。

コメント

セブンイレブン 牛乳寒天

2020年10月10日 | グルメ

友達が美味しいと言っていたので、セブンイレブンの「牛乳寒天」を買ってみました。

細長いパッケージに3つ入っていて170円(税込)。
牛乳寒天はコレの他にも「みかん」が入ってるのもあるみたい。

開けてみると、見た目はまるで白い玉子豆腐。(^^;
お味の方はもっと薄味かと思ってたけど、オススメ通りミルキーで美味しいっ。
この値段だったらかなりお得なんじゃないかな~。

最近めっきり涼しくなって、なんでもモリモリ食べちゃってるので、
オヤツくらいはこういうのにしてカロリーを抑えようかな。(笑)

コメント (2)

「ふるさと納税」お礼品(2020) ~千葉県長生村「長生産ふさこがね(白米16kg)」~

2020年10月07日 | 懸賞・ふるさと納税

今年最後のふるさと納税が到着。

千葉県長生村の「長生産ふさこがね(白米16kg)令和2年産新米」(1.3万円)。

申し込みには10月って書いてあったんだけど、いつもふるさと納税で新米を申し込むと
12月に届くことが多いから、早くてビックリしちゃったわ。(^^;

これまで岡山、茨城、山形のお米を頼んだことがありましたが、千葉県のお米は初めて。
美味しかったら来年も頼んでみようっと。

千葉県長生村サン、ありがとうございました!

コメント

パナソニックマスク

2020年10月03日 | 徒然

ひょんなことから、パナソニックのマスクをゲット。

この間抽選で当たったシャープのマスクと違って一般向けには発売されておらず、
主に社員や関係者、寄付などのために生産されているみたい。

開けてみると小包装ではなく、50枚がまとめて袋に入っていました。

夏向けとなっているのでかなり薄い感じですが、生地は肌触りがよくフワフワ。
ロゴが目立つね~。(^^;

この間のシャープマスクもまだ使ってないし、これもなんだかもったいなくてしばらく使えなさそう。(笑)

コメント

八幡屋礒五郎 「七味ガラム・マサラ」

2020年09月29日 | グルメ

会社の上司サンから出張土産に「八幡屋礒五郎」の「七味ガラム・マサラ」をいただきました。

長野県長野市の江戸時代から続く老舗七味唐辛子メーカーなんだけど、
ゾウのパッケージがめちゃくちゃ可愛い~。 ヽ(*´∀`)ノ

入れ物は最近のデザインなのかと思ったら、このブリキ缶の入れ物は大正時代に考案されたものなんだって。

缶の中には袋に入ったガラムマサラが2つ入っていて、ブリキ缶に直接入れて、
蓋部分を回して振り出し口を重ねると開く仕組みになっています。
料理にふりかけるとインドっぽい香りがしますが(笑)、意外と和食にも合って、
肉料理や丼物なんかにかけると、スパイシーさが増して美味しいっ!

「七味」は久世福商店でも見かけるけれど、他の種類はなかなか関西では手に入らないので、
うれしいお土産でしたっ。

コメント

「ふるさと納税」お礼品(2020) ~長野県長野市「ナガノパープル1kg」~

2020年09月26日 | 懸賞・ふるさと納税

今年4つ目のふるさと納税が9月上旬に到着。

長野県長野市の「ナガノパープル 1kg」(1万円)。
待ちに待った、この季節がやってまいりました! ヽ(*´∀`)ノ

大きな房が2つ入っていて、今年のは特にめちゃくちゃ甘かったっ!

夏休みに高野山へ行った時、帰りにJAの販売所に立ち寄ってそこそこ高級なピオーネを買い、
みずみずしくて普通に美味しかったんだけど、ナガノパープルは甘さの次元が違うね~。
シャインマスカットもいいけど、もうこれ以外のブドウでは満足できない体になってしまった。(笑)

長野県長野市サン、来年もよろしくお願いしま~す。

コメント

ベトナム料理 「コアアン」 再び

2020年09月19日 | グルメ

4連休の初日、8月に友達とランチに行って気に入ったベトナム料理「コアアン (KHOA ANH)」を再訪。

今回は夜に予約したので、訪れると可愛らしい電飾が。(笑)

到着した時は1番乗りでガラガラだったけど、その後ドンドンお客が入ってきてテーブル席が埋まっちゃったので
土日祝などは予約した方が無難そう。

コース料理にも惹かれましたが、今日はアラカルトで行きましょう。
まずはベトナムでもよく食べる「エビとハスのサラダ」に「チャーゾー(揚げ春巻)」。

サラダのハスの茎って日本でも手に入るのね~。 簡単に買えるなら家でも作ってみたいけど。
揚げ春巻は1皿5本入りなのに、2人だったので1本サービスしていただきました♪

ライスペーパーで巻き巻きする料理が大好物のワタシ。
一品料理の他に「ティット・ヘオ・バインホイ」という料理を注文してみました。

豚と鶏があったので豚肉をチョイス。
ライスペーパーを水に濡らして具材を巻くんだけど、このライスペーパーを濡らすプラスチックの容器が画期的!
3つに仕切られた細長い容器の真ん中に乾燥したライスペーパーが立ててあり、
両サイドの仕切りには水が入っていてクルクル回しながら全体を濡らす仕組みになっております。

これまでベトナムでも見たことがないけれど、生春巻きを家でよく作るのでこれがあれば便利そう。
次にベトナムに行った時に市場ででも探してみようかな~。

最後のシメはフォー!と行きたいトコロだったけど、お腹が膨れて限界。(^^;
前回は「チェー」を食べたので、今回は「緑豆ぜんざい」のデザートで終了いたしました。

ベトナム人の団体も来ていたし、相変わらず本場の味で美味しかった!
次は料理を控えめにして、シメにブンボーフエを食べるぞっ。

コメント

「あわじ浜離宮 別荘 鐸海‎」 宿泊券

2020年09月16日 | 懸賞・ふるさと納税

あわじ浜離宮 別荘 鐸海‎」のペア宿泊券が当選!
懸賞に申し込んで当選するなんて久しぶり~。

今年は裁判員候補シャープマスクなど、なにかと当たる年なのかしら?
コロナにだけは当たりたくないけれど。(笑)

これは「フットバス」という高速バスの懸賞なので、
現地までの移動(高速バス)付きという、いたれりつくせり。

 

お宿は2019年7月にオープンしたばかりで、全室専有露天風呂付となんとも贅沢!
7月から11月末までの期間で、8月と休日前は対象外という条件がありますが、
1泊2食付きなので、のんびりできそう。

今はイロイロと大変な時期だけど、もう少し涼しくなってきたら、
気分転換に予約してみようかな。

フットバスさん、ありがとうございますっ!

コメント

ミニストップ 完熟アップルマンゴーパフェ

2020年09月14日 | グルメ

私用があって午後から仕事を休んだ時、少し時間があったので、
前から気になっていたミニストップの「完熟アップルマンゴーパフェ」を食べてみました。

アップルマンゴーパフェの他にマンゴー2倍のパフェや、白桃パフェなどがあり、
どれも惹かれる~。ヽ(*´∀`)ノ

ミニストップはソフトクリームはよく食べるけど、パフェは初めて。
ちゃんと容器もそれっぽくて、ボリュームたっぷり。

糖度15以上のマンゴーのみを使用しているらしく、ソフトクリームの味に負けず甘いっ。
これは人気なのも頷けます。
他にもフルーツを使ったデザートがたくさんあるので、また来てみようっと。

コメント