Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

帰国

2014年08月13日 | プーケット (2014年)
4泊6日のプーケット旅行から無事帰国。

ちょうど雨季の時期で、行く前にチェックしていた現地の天気予報もずーっと雨&雷だったから
覚悟して行ったんだけど、結局お天気続きで持って行った折りたたみ傘も
一度も使うことがありませんでした。(^^;



タイはこれまでバンコクとチェンマイに行ったことがあるけれど、リゾートは初めて。
プーケットでは一番の繁華街パトンに滞在したんだけど、そんなに大きな街でもないので
行動するにはちょうどいい距離感でした。

離島ツアー等、いろいろと予定を入れすぎちゃったので、
あと1泊多くして、もっとゆっくりする日を作ればよかったかな~。
夏休みも残り4日!仕方がないので、日本でのんびりとしていよう。(笑)

■追記■
<プーケット旅行記>

8月08日 
8月09日 
8月10日 
8月11日 
8月12日 
8月13日 
お土産編 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プーケット(タイ) (お土産偏)②

2014年08月13日 | プーケット (2014年)
南国といえば、ドライフルーツやフルーツのチップス。



少し値段は高いけど、大好きなので大量に買ってきた「ドリアンチップス」。(左)
生だとあんなに強烈な食べ物なのに、チップスにするとこんなに美味しくなるのが不思議。
日本でも、ぜひ売って欲しい!
四角いプラスチック入りは165バーツ(約495円)で、大袋入りが249バーツ(約747円)。
美味しいからといってバクバク食べすぎると、場合によっては胃が痛くなるので注意しないと。(^^;

他には「バナナチップス」や「マンゴーチップス」(右)も買ってきました。
それぞれ小袋入りで、30バーツ(約90円)。



「ココナッツチップス」も美味しいよね~。
おサルが木に登っているの(左)は、ジャンクセイロンの地下のお土産屋さんで購入。
10袋セット(220バーツ=約660円)で売っていたので、友達と半分こしてバラまき土産に。

スーパーでもいろんなメーカーの「ココナッツチップス」が売っていて(右)、1袋50バーツ(約150円)。



これも来たら絶対に買ってしまう、タイ版の「かっぱえびせん(ピリ辛)」(左)。
辛さが絶妙なのよねっ。小袋が20バーツ(約60円)で、大袋が35バーツ(約105円)。

プーケット産かどうかはわからないけど、特産品だというので「カシューナッツ」(右)を購入。
大きさによって100バーツ(約300円)~300バーツ(約900円)と様々。
ガーリック味が欲しかったものの、なかったのでプレーンを買ってみました。
小袋の「ドライマンゴー」(右)はスーパーの特価で、20バーツ(約60円)。



コチラもスーパーの特価品になっていて、現地の人が群がっていたので
思わず買ってしまった、魚やイカで出来た「オツマミ」(?)(左)。1枚、20バーツ(約60円)。
まだ食べてないけれど、子供の時に食べた駄菓子みたいな感じなのかな?

「プリッツ」の「ラープ味」(右)は行く前から欲しくて、どのスーパーで探しても人気で売り切れなのか見つからず。
結局、帰りの空港で購入し、1箱50バーツ(約150円)。



スーパーにはタイシルクで有名な、「ジム・トンプソン」のお菓子やお茶(ティーバッグ)も売ってました。
シルクは買わなかったけれど「ライスクッキー」(左)を購入して、1箱140バーツ(約420円)。
見た目がカワイくて、名前もよく知られてるしね。今回は自分用だけど、お土産にあげても喜ばれそう。



タイにはインスタントラーメンの種類もたくさん!
今回はその中から「ママー」の「グリーンカレー(6袋入)」(左)(31バーツ=約93円)と、
「ビッグ・ポーク」(右)(8バーツ=約24円)、「トムヤムクン」(右)(8バーツ=約24円)を買ってみました。

美味しそうだけど、どんな具を入れればいいんだろう?(^^;



会社のお土産にはマンゴスチン&マンゴーの「タフィー」(左)。どちらも79バーツ(約237円)。
他には小袋入りになったお菓子「Voiz」(右)をバラまきました。
24枚入りの箱が32バーツ(約96円)で、5枚入りが12バーツ(約36円)。

ナビスコ「プレミアム」のようなクラッカーに、ほのかに甘いバタークリームが挟まっていて素朴な味がウマイ!
ちなみに青色のはチョコが挟まってるんだけど、オレンジ色のバタークリームの方が美味しかったデス。



空港の小銭整理で買った「マンゴーピクルス」(左)は、180バーツ(約540円)。
パッと見ただけで「マンゴーの真空パックだっ!」と、よく読まずに買っちゃって、
帰ってきて食べてみたら「ん?なんでカリカリしてて、酸っぱいの?」と思ってよく見てみたら、
「PICKLED MANGO」と書いてありました。(^^;
まぁ、これはこれでアリかな。両親はどちらも「美味しい!」と言って食べてました~。

現地で美味しかった「ガパオ」を家でも作るぞっ!と、「バジル・シーズニング・ペースト」(右)を購入。
1袋18バーツ(約54円)で、他にもタイ料理がお手軽に作れるペーストの種類がイロイロとありました。



AYAM(アヤムブランド)の、トマトソースに入ったサーディン(イワシ缶)。
これもタイでは定番なのか、カレー味なんてのもあって種類がたくさん。
帰ってきてから開けてみると、大きなイワシがゴロゴロ入ってました。
ちょうど家にあったゴーヤと炒めて食べたんだけど、味付けも特に不要で美味しかったデス。

クノールのインスタントのお粥(エビ風味)は、3個入りで49バーツ(約147円)。
コチラはカップ入りだけど、袋入りのかさばらないのも売ってました。
カップの中には粉末が入った袋とプラスチックのレンゲが入っていて、お湯を注いで混ぜるだけ。
さっそく食べてみると、お粥というより少しトロトロした海老風味スープって感じ?
これはこれで美味しかったんだけど、アッサリした味なので何か調味料を足すともっと美味しくなりそう。


今回も(食べ物中心に)モリモリ買ってきました!
ドリアンチップスがもうスグなくなりそうなので、もっと買ってくればよかったと今さらながら後悔…。(^^;
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プーケット(タイ) (お土産偏)①

2014年08月13日 | プーケット (2014年)
最後にタイ土産のご紹介。

最近、海外土産に関しては物欲がなくなってきて、食べ物系ばっかり。(^^;
雑貨や服なんかは「カワイイ!」と現地では思っても、「どうせ日本じゃ使わないよね~。」なんて思っちゃって。
とはいえ、行く前にチェックしていたモノはだいたい買うことが出来て、荷物パンパンで帰ってきましたっ。



まずは、タイ土産では定番の「石鹸」。
コチラは有名な「マダムヘン」の石鹸で天然ハーブが配合されており、だいたいどこでも売ってました。
マダムの顔が描いてある普通のソープが32バーツ(約96円)。

少し高級なバージョン(右)は「ローズ」「ウッド」「ミント」の3が種類あり、1個58バーツ(約174円)。
高級な方は、香りが好きなので「ウッド」を買ってみました。



他にはマンゴスチンや、レモングラスの石鹸を大量購入。
レモングラスの香りがさわやか~。帰ってきて荷物を開けるとスーツケースがいい匂いに。(笑)
MAITHONG(マイトン)の「ハーバルソープ」(右上)は55バーツ(約165円)で、
少し高級なバージョンの「クリスタルソープ」(左下)は85バーツ(約255円)。

これでしばらくは石鹸には困らないぞっ!



「DENTISTE(デンティス)」の歯磨き粉」(左)は、2本入りで198バーツ(約594円)。
ドイツメーカーの商品ですが、日本で買うよりかなり安いので買ってきました。
お土産コーナーにあったゾウのキーホルダー(右)(60バーツ=約180円)は、甥っ子ちゃんのお土産に。



プーケット滞在時、ホテルのテラスやちょっとした茂みには蚊が結構いたので、
予防にSketoleneの虫除けスプレーのミニ(左)(50バーツ=約150円)を購入。
レモングラスのフレグランス付きで、日本ではあまり見かけないね~。

カワイイ缶に入っているのは(右)、スネークブランド「PRICLY HEAT (プリッキーヒート) 」の
クーリングパウダー。(32バーツ=約96円)
ベビーパウダーのような感じで、暑い時に体に塗るとかすかにスーッとします。



コチラもタイでは定番の「ヤードム」(左)。
メンソール入りの嗅ぎ薬(?)で、リフレッシュや鼻づまり、眠気覚ましなどに使われています。
1本15~25バーツ(約45~75円)。

白髭おじさんの「白上标油」(右)は、アジアによくある万能薬(18バーツ=約54円)。
小さな瓶に透明な油が入っていて、臭いはタイガーバームみたいな感じ。
台湾でもいくつか買ったけど、こういうのにどうしても惹かれてしまう~。(笑)



スーパーで買ったドリンク類。

タイで日本食レストランなどを展開しているメーカー「OISHI」の緑茶。(左)
「お茶」としては認めませんが(笑)、このメーカーの「ハニーレモン味」は好きなので
今回も買おうとしたら、隣に初めて見る「ライチ味」を発見!
どちらも甘いけど(あくまで)お茶なのか、後味に少し苦みがありスッキリしてて美味しいっ。
1本15バーツ(約45円)。

お土産用のタイビール(右)は「シンハービール」(35バーツ=約105円)と「チャンビール」(32バーツ=約96円)。
お味としては「シンハービール」の方が美味しいとの感想でした。



「透明の缶?」(左)と思って近寄ってみると、実はペットボトルだった不思議な入れ物のジュース。(左)
見た目が面白かったので「ライチ味」を買ってみました(38バーツ=約114円)。
ちょっと炭酸が入ったような感じで、普通に美味しかったデス。

タイメーカー「Tipco(ティプコ)」の紙パック入りジュース(右)は3パックで52バーツ(約156円)。
マンゴスチン味を選んで、ネクターみたいな濃厚な味がウマイ!



空港で小銭整理で買った、レモングラスの「インスタント・ハーバル・ドリンク」。(上)
10袋入りで150バーツ(約450円)。
砂糖入りで、ホットでもアイスでも飲むことができます。

乾燥茶葉のレモングラスティー(下)は、7年前に訪れたチェンマイでよく見かけてて、
現地で飲んでも美味しかったので大量買いしてきたんだけど、プーケットはあまり見かけず。
ようやくジャンクセイロンの地下にあるお土産店で小袋入りを見つけたので、買ってきました。
1袋、55バーツ(約165円)。懐かしの味だわ~。


へつづく…。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プーケット (2014.08.13)①

2014年08月13日 | プーケット (2014年)
早く寝たものの、昨日はあんまり疲れるようなコトもしてなかったので、
あまり熟睡できずに、3時に起床。



うわー、まだ外は真っ暗だよ。
忘れ物がないか確認しながら荷物をつめて、チェックアウト。
4時半になって、行きもお願いしていたプーケット旅行センターのお迎えが来て空港へ。
とっても快適だったホテル。お世話になりました!

1時間ほどで空港に到着してカウンターに向かうと、長蛇の列だったので「げげっ!」と思ったものの、
どうやら中国人の団体さんのチェックインだったらしく、それ以外のカウンターでアッサリと手続きできました。
それにしてもプーケットは中国人観光客が多かったなぁ。
まぁ、今はどの国に行っても多いんだろうけど。(笑)



空港のお店は時間が早かったので、一部のお店しかまだ空いておらず、
その中のカフェでコーヒーを買って、空いている席でウツラウツラ。
6時ごろになって、ようやく多くのお店がオープンし始めました。



空港の喫煙エリアを探してサインに従っていくと、あれ?カフェ?
もしかしてカフェでしか喫煙できないのかい?と思っていたら、
お店の中を通って、その奥に喫煙スペースがありました。や、ややこしい…。(^^;



7時過ぎに搭乗が始まり、ゲートに向かう途中で外を見ると、なんと大雨がっ!Σ( ̄口 ̄;;
全然降らないと思っていたら、ここで来ましたか。滞在中じゃなくてよかったわ~。



1時間半のフライトで、9時頃スワンナプーム国際空港へ到着。
機内ではサンドイッチの軽食が出たんだけど、グリーンカレー味と初めて食べる味でした。



到着したバンコクは快晴。
チェックインの時にもらった「C.I.Q」というシールを服に貼ってサインに従って進み、国際線エリアへ。



最後の小銭を使い切るべく、買い物タイム!
免税店の他に、「ジム・トンプソン」や「Boots(ブーツ)」もありました。



お金もなくなっちゃったので、カフェで休憩。
最後にタイのスイーツ「カオニャオ・マムアン」を食べ、160B(約480円)ナリ。



11時になってバンコクを出発。さよーなら、タイ!
約5時間半後の18時半に無事、関空へ到着いたしました。


10年ほど前に一度計画したものの、キャンセルするコトになってしまったプーケット。
その頃に買ったガイドブックを見てもホトンド役に立たなかったけれど、
大きなショッピングモールもできてたりして、散策しやすい街でした。

ただ、もう少し海がキレイだと思ってたんだけどね~。
ピピ島は確かにキレイだったけど、他はそうでもなく。海だけなら沖縄の方が断然キレイ。(笑)
そうそう。途中で見かけた「Tiger Kingdom (タイガー・キングダム)」という、
大小さまざまなトラと触れ合える施設がかなり気になったので、次訪れることがあれば絶対に行きたい!!
トラを思う存分、モフモフしたい~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プーケット (2014.08.12)③

2014年08月12日 | プーケット (2014年)
スパの車で送ってもらい、やってきたのは「3spices (3スパイス)」。
最後の食事なので、ちょっとオシャレな場所を選んでみましたよ。(笑)



このお店に来た目的の一つは、世界一美味しい料理に選ばれたという「マッサマンカレー」。

入口の看板(下)にもメニューがあったんだけど、16時と中途半端な時間だったので
ちゃんとあるかどうか店員さんに確認すると、「ビーフはないけど、チキンならできます。」
という返事だったので入ってみることに。



オープンエアの座席は、喫煙と禁煙エリアがありました。
これがビーチ沿いでオーシャンビューだったら最高だったんだけど、残念ながら景色は望めず。(笑)

それでもゆったりした座席で、ホテルのレストランらしく、スタッフがナプキンを膝にかけてくれたり、
食事中も何かと気にかけてくれたりと、サービス面はバッチリでした。



まずはドリンクに、シンハービール(180B)とレモンジュース(140B)を注文。
友達は「ビールのグラスが冷やされてるっ!」と感激。(笑)

料理は、えびのすり身揚げの「トートマンクン(280B)」(右)や、



青パパイヤのサラダ「ソムタム(250B)」(左)、そしてお目当ての「マッサマンカレー(295B)」(右)を注文。
おおー、どれも上品なお味で美味しいっ。
特に「トートマンクン」がサクサクで、お気に入りになりました。

マッサマンカレーはそんなに辛くなく、具材がゴロゴロ入っているので2人では食べきれないホド。
人数が多かったら、もう少しイロイロ食べられたのになぁ。
合計で1,145B(約3,435円)ナリ。



すっかりお腹がふくれたトコロで、最後の買い物をするべくブラブラと歩いてジャンクセイロンへ。



地下やスーパーを巡った後、デザートを食べにまたまた「SWENSEN'S (スウェンセンズ)」へ。



期間限定の「ドリアン」フレーバーがあったので、チャレンジ!
食べられなかった時のために、アジアンフレーバーの中から「マンゴスチン」も頼んでみました。
結果は、食べられないことはなかったけれど、それなりに濃厚なドリアンの味がしました。(^^;
「ドリアン&マンゴスチン」で140B(1スクープ75B)ナリ。

これにて全部の行程が終了!
明日は朝がめちゃくちゃ早いし、大量に買ったお土産もパッキングしないといけないので
19時と早い時間だけど、ホテルに戻りましょうかね。

うわーん、もう1日欲しいよっ!・゜・(ノД‘)・゜・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする