Girl's Be Ambitious!

日々の徒然日記、旅行記など

群馬・埼玉土産

2024年03月14日 | グルメ

最後に群馬、埼玉土産のご紹介。

まずは宿泊した群馬、伊勢崎駅前のスーパー「ベイシア」で買ったもの。
日本の「こんにゃく芋」生産量の90%以上が群馬県ということで、「ベイシア」のPBの
「味付 生いも玉こんにゃく」を買ってみました。

群馬県の企業「グリンリーフ」と共同開発した商品だそうで、地元でも人気の一品だそう。
おダシが入ってるので、そのまま食べられるのがいいよね。

同じく「ベイシア」のPBの「上州名物もつ煮」。
前回、高崎で「もつ煮」を買ったんだけど、私的にはイマイチで。

地元の人も食べるであろうスーパーの商品なら間違いない!?と、リベンジ。
結果は…、やっぱりあんまり美味しくなかった。
うーん、もう次は買うことはないかな。(^^;

村岡食品の「あまずっぱい梅しば」。
知らなかったんだけど、群馬って東日本一の梅の生産地だそうで、カリカリ梅の元になる青梅の一大産地なんだって。
そういえば前、高崎の土産店をブラブラしていた時にも梅製品が置いてあったっけと思って購入。

酸っぱいのが苦手なので甘酸っぱい方を買ってみたんだけど、1粒が大きくて食べ応えがあるっ。
小袋入りになっていて食べやすいし、これは好きだわ~。

お次は埼玉。
宿泊した羽生駅のホテルの隣にあったスーパー「ベルク」で購入した、石川漬物の「しゃくしな漬け」。
秩父の特産品だそうで、今回初めて知りました。

野沢菜みたいに刻んでチャーハンにしたりすることもあるそうで。
ウチでは普通にお漬物としていただきましたが、少し酸味があってアッサリなお味。
野沢菜なんかに比べると柔らかいので食べやすい。家族も気に入ってました。

出張続きで、これまではホトンドお菓子系ばっかり買っていたので、今回はオカズ系を中心にしてみました。
こういう自分が知らなかったご当地品って、探すだけでも楽しいよねっ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬・埼玉出張 | トップ | 「ふるさと納税」お礼品(202... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです。 (地元です。)
2024-04-04 18:25:22
初めまして
gooBLOGの左上ランダム機能でたどり着きました。
伊勢崎駅前あたりは生活県内ですね。
B社のPBは当たり外れがものすごくあります。
とりあえず 中身、味<安い、お得感 てな感じですね。
本町ならTVに何度か出ている矢嶋食堂がおすすめかな?
余計なお世話ですみません。
コメントありがとうございました (TOMO)
2024-04-05 12:01:41
B社のPBは当たり外れがあるんですね。(^^;
今回はもつ煮以外はどれも当たりで美味しくいただきましたっ。

矢嶋食堂さん、すごくクチコミがいいですね。
また伊勢崎に行く時の参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事