買い物の後、ホテルに戻って休憩。 19時になったので、そろそろ晩ご飯に行きましょう。
ベトナムに来るのは「食」が楽しみなので、来る前からイロイロとお店をリサーチしてるんだけど、
結局、その時になると気分が変わって別のお店を探してしまう。(笑)
今回もアラカルトなローカルベトナム料理が食べたい!ということになり、友達が偶然見つけた
「Quan an gia dinh 79」というお店に急遽突撃。
下調べをしてなかったお店なので不安もあったけど、これがめちゃくちゃ当たりだった!ヽ(*´∀`)ノ
Grab(6.76万ドン=約412円)で乗り付けると、すでにお店は大混雑!
スタッフさんもバタバタで声をかけられずにオロオロしていたら、ちょうど目の前の席が空いて何とか着席できました。
このお店、メニューが半端なく多そうだったので、事前にGooglemapのクチコミに載っていたメニューから良さそうな料理をメモ書きして行ったんだけど、
そのオカゲでスムーズに注文できました。
スタッフさんが忙しくて殺気立ってるので、トロトロしてられない。(笑)
メニューには写真&英語記載があって料金も記載されているので、もちろん行ってから選んでも全く問題なし。
1品の量が多いので、2人だと3、4品が限界かな。どれも美味しそうで迷っちゃう!
選んだのは「Thien Ly Xao Tol(夜来香・ティエンリー花の炒め物)」(5.5万ドン)に「Com Dui Ga(チキンライス)」(5万ドン)、
「Hu Tiu Xao Hai San(フーティウ炒め)」(6.5万ドン)、7Up、コーラ(1.6万ドン)で合計20.2万ドン(約1,232円)ナリ。安いっ!
本当はこれに「Goi Sen Tom Thit(蓮の茎サラダ)」を頼んでたんだけど、結局出てこずキャンセルに。
でも忘れられてて良かったかも。3品でかなりお腹イッパイでした。(^^;
厨房が見える席だったんだけど、調理しているお兄さん達がひっきりなしに中華鍋を振って何かを作っている。
見てるだけなら楽しいけれど、腱鞘炎にならないか心配になってきちゃうくらいの忙しさ。(笑)
しばらくすると私達の料理が出てきました。
チキンライスはこの量で5万ドンなんて、めちゃくちゃお得。しかもチキンがジューシーで美味しいし。
何より初めて食べた「夜来香・ティエンリー花」(下)が、すっごく好みだった!
主にベトナムで食べられているそうで、これまで見たことがあったけど試したことはなく。
東南アジアでは空心菜炒めが一番好きだったけど、今度からはコレだ! シャキシャキしてガーリック味がウマ過ぎる。
次から見かけたら、絶対に頼むぞ~。
観光客だと混んでる時に入るのは少し躊躇してしまうかもしれないけれど、勇気を出して入る価値はあるお店。
今日は祝日だから特に人が多かったのかな。 次も来て、イロイロと食べたいな。
友達にいいお店を見つけてもらって、大満足の夕食でした。
お腹がイッパイですが、近くにローカルのチェー屋「Che Co Giang」があったので立ち寄り。
メニューがないので適当に注文したら緑豆餡などが入ったチェーが出てきました。
これは指差しで具材を選ぶタイプなのかしら。
1杯1.7万ドン(約104円)と安いし、少し中心地を離れるとまだまだローカル価格ですね。
Grab(69,680ドン=約425円)でホテル周辺に戻ります。
今日はベトナム戦争が終結した「南部解放記念日」の祝日で歩行者天国や通行止めが多いので、1本隣のドンコイ通りでおろしてもらうことに。
っていうか、めちゃくちゃ人とバイクが多いんですけど~っ!
ドンコイ通りからホテルに戻る道は通行止めでバイクの駐車場になっていたので(右上)、通り抜けするのもひと苦労。
部屋に戻ったのは8時45分頃で、そういえば今日は9時から近くで花火が上がるんだった!
サイゴン川の対岸で上がるようで、ギリギリ部屋から見えるかな?と期待したけど、ドーン!という音が聞こえてバルコニーに出てみるも、
ちょうど目の前にある高い建物に遮られて見えず。(^^;
仕方がないので、急いでスマホと部屋の鍵だけ持って1階にダッシュ! 友達なんて靴を履く時間もなくて室内履きのまま。(笑)
ホテル前の歩行者天国のグエンフエ通りを川方面へ少し歩くと、花火が見えてきた~っ!
今日はホーチミンの15か所で花火が上がっているそうで、15分ほどだったけどとってもキレイでした。
ベトナム戦争が終わって来年で50年かぁ。壮大なイベントとかが行われるんでしょうかね。
花火が終わってホテルに戻り、バルコニーから下を見ると、ドンドン人が帰って行く~。
道がバイクで埋め尽くされていて、カオス状態。(^^;
バタバタと忙しかったけど、花火も見られて幸先のいいホーチミン滞在となりました。