スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

町内会デビュー その3

2021-04-20 23:16:53 | つぶやく

<これまでの記事>

町内会デビュー その1

町内会デビュー その2

 

*************

 

役員決めの会合から、2,3日が経ったころ、

家のポストに前会長名で令和3年度の役員一覧の紙が入っていました。

 

会合を欠席した〇〇さんのところに、新会長と記載され、

他の人のところには、この前、希望した担当・役職が記載されている。

 

なんと、前会長が話をして、〇〇さんは、会長を引き受けたってことか?!

すごい!

毎年、会長が決めるまで、かなり時間がかかって、それも最後はクジだったのに、

今年は、前会長が欠席だった人に、

会長になってもらうようお願いをしにいくという予想外の展開。

 

それで決まったのかーーー!やったー!

良かったーあ!

とりあえず会長が決まったのなら、安心。

これで4月初旬の総会で承認されれば、OK。

一気に気持ちが楽になって、ほっとしたー。

 

と、、、、、、

そこで終われば、ブログに書くほどでもなく、、、

 

そうです。そうなんです。

そーんな簡単に、事は終わりませんでした。

 

それからさらに2,3日経った朝、ポストに封筒が入っていました。

 

嫌な予感とともに、封筒の中を確認すると、

今度は、文章が記載された書面と役員一覧です。

 

書面には、

”前回の会合で全員が揃っていなかったため、

再度、役員決めの会合を1週間後に実施します。

当日、出席できない方は連絡を下さい”

と前会長のメアドが記載されていて、

2,3日前に配布された新役員一覧も添付されていましたが、

〇〇さんの横に書かれていた会長の文字は、

削除され、ブランクになっています。

 

こ、これはやはり、〇〇さんが出来ないってことになったのよね(ーー;)

会長候補まで決まって、ほーーーっとしてたのに、

全部白紙で、全員のお役目も決め直すの?!

 

えーーーーん(T_T)

一気にまたどよーーーーんと気分が落ちました。

 

次の土曜日、

前回よりも、もっと重ーい気持ちで、

町内会の集まりにまた行ったのでした。

 

その4につづく、、、、

(いよいよ、全員揃って、すったもんだが始まる?!)

コメント (5)

折って貼ってみました♪(7月:ひまわり 8月:朝顔)

2021-04-18 23:54:44 | 作ってみる、描いてみる

どうやら、折り紙の神が降臨しているようで、

楽しくて止まらなーい(笑)

勢いに乗って、作ってまっせー。

 

7月は、ひまわりとチョウチョ

ひまわりは、いくつか折り方があったのだけど、

立体的なのが良いなーと思って、

花びらはパーツで組み合わせるようになってます。

蝶々は、フランス語が書かれている折り紙で折ってみたら、

ちょうど柄が蝶々の柄になってアクセントになってGood!

 

8月:朝顔

これまた折り方がいくつもあって、単純できれいに見えるものをチョイス。

葉っぱの折り方がちょっと普通のと違うけど、

確かに朝顔の葉はこんな感じ。

ツルもつけてみました。

 

完成品は、この後、汚れないようにクリアファイルに入れて、

封をして、飾れるようにしてから、友人宅へ郵送です。

 

どうやら友人宅に私のギャラリーができた模様(笑)

いよいよ止められない、止まらない~。

 

どこまでやるかな私!

 

5月:菖蒲と金太郎

6月:紫陽花とカエルちゃん +母の日(トトロ)

 

コメント (2)

神田明神のミニ大黒さまとミニ恵比須さま

2021-04-17 18:59:16 | つぶやく

先日、神田明神に行ったときに出会った

ミニ大黒さまとミニ恵比須さまです。

 

とても良い笑顔で、私、ひとめぼれです。

ぜひ我が家へーーーーーーとお二人をお連れしました。

 

自室の縁起物コーナーに落ち着いていただいたら、

ぱーっとそのあたりが明るくなった気がしましたー。

 

良いことありそう。うふふ。

 

今日、親のコロナワクチン接種券が届きました。

21日(水)から予約が開始となっていましたが、

そもそもどこの病院でやってもらえるのかのリストにたどり着くのも大変。

 

ネット環境がない人は、どこの病院でやってもらえるのかを、

問い合わせの電話で確認するしかないのですが、

その電話が繋がらないのではと思います。

 

どこの病院でやってもらえるのかがわかっても、

病院に電話か他の方法で予約をしなければならないようです。

そこも繋がるのに一苦労しそう。

 

ワクチン接種に至るまでに長い道のり。

自分が接種できるのはいつになることやら。

 

コメント (2)

町内会デビュー その2

2021-04-17 01:13:08 | つぶやく

<これまでの記事>

町内会デビュー その1

 

*************

緊張しながら、新役員決めの会合場所へ到着。

こんにちは~と言いながら、中に入ったは良いけれど、

面識があったのは、

同じブロックのもう一人の班長さん(私より少し年上の女性)だけで、

お話をするのも初めて。

「同じブロックですね。よろしくお願いします」とその方に挨拶をして、

ロの字型の座席の一つに座る。

 

コロナのせいで、隣りの席の人は遠いし、会話もできない。

さらにこれから会長を決めねばならないという重い空気が漂っていて、

何とも居心地が悪いのはこの上ない。(--:)

 

時間になりましたと話し始めた女性が、どうやら前任の会長さんらしい。

これまでほとんど男性が会長職をやっていたけど、

昨年は女性が会長職についていた。

見た感じ、もしかして30代じゃないか?というぐらいのお若い方でびっくり。

 

「では、これから新年度の役員決めをお願いします。

 まず立候補はいらっしゃいますか?」

 

(思ったとおり)一同、シーン。

 

「会長いかがですか?」と前会長の一番近くに座っていた70代ぐらいの男性に、

前会長が聞いてみる。

 

「自分は、2週間ほど前に転居してきたばかりで、

 全く分かりませんので無理です、、、」

 

え?たった2週間で、新班長の順番です、やってくださいって、

ひっぱってこられちゃったの?

 

仕事は現役を引退しているけど、他にやっていることもあって、

時間がとれないとおっしゃっていた。

 

「うーん、じゃあ、誰かほかにいらっしゃいませんか?」

 

一同、シーン。

 

〇〇さんは、いかがですか?と聞かれても、

みんなうちは無理ですとブツブツ、、、、がつづく。

 

ここからクジ引きで決めるしかないですねーという流れになるんだなと

段々ドキドキしてくる。

 

その時、前会長が

「皆さん、何かやりたいという担当があったりするんでしょうか、、」

 

と言った。

 

静かだった一同がざわつく。

 

男性Aさん

「あ、はい!では、自分は〇〇担当がいいんです」

 

女性Aさん

「は、はーい、私も〇〇担当で、、、」

 

「え? 待ってください。自分がやりたい担当を先に言うんですか?」

 

前会長

「そういうつもりはなかったんですが、、、、

 すぐには決まらなそうだから、いったん、皆さんの希望を聞きましょうか。、」

 

そこからそれぞれの希望を聞いて、

書記役の人がホワイトボードに名前を書き始めた。

 

希望が被ることもなく、そこにいた全員の名前が書かれ、

そこまで経って 一同、やっと気づく。

 

会長(1名)、副会長(2名)に記載がないということは、

新班長、3人来ていない人がいる。

 

会長決めの重い空気で、全員がそろっているかどうか、

確認せずに会合が始まっていたという珍事?!

 

忘れているのかもと、前役員の方が3軒のお宅に確認してきてきますと、

出ていった。

 

こりゃぁ、今日は無理だなと思いつつ、

仕切り直しになるかなと思って待つことおよそ10分。

 

すみません、遅くなりましたと、お二人の方がやってきた。

この会合を忘れられるなんて、

ある意味、羨ましい(笑)

 

で、ホワイトボードに書かれている状況を見て、察したらしく、

後から来た男性Cさん、すごい勢いで、

「副会長やります!」

 

もう一人の女性Dさん

「私も〇〇担当が良いんですけど、、、」

 

おっと被ったかーと思ったら、

「だったら私が副会長やります」と女性Cさんが副会長に変更。

 

見事に会長のところだけがブランクで、

あとはきれいに納まったホワイトボード。

 

そこで女性Eさんが、

「今日は全員が揃っていないので、

 別の日にまた集まって、決めるしかないんじゃないですか」

 

「えー、また集まるんですか?」と不満を言う人もいる。

 

仕方ないねー、また集まってそこで決めるしかないよね、

一週間、また嫌な気分だなーと思っていたら、

 

前会長

「えーと、連絡もなしに欠席ということは、どの役になっても構わないということですから、

 私から会長をやっていただけるよう、今日来なかった〇〇さんにお願いしに行きますっ!」

 

えーーーーーっ!

そんな馬鹿な?!

 

〇〇さんって、数年前に転居されて来たばかりの方だそうで、

どういう人物だか、全く分からないらしい。

そんな簡単に引き受けるわけないでしょーーーと思っていたら、

前会長がそう言うなら、お任せしましょう~と、

一同解散!

 

みんな帰り始めた、、、、。

 

こんな決め方、ありなの?????と思いながら、

トボトボと家までの道を歩く。

 

 

その3へ つづく、、、、

(そんな簡単には決まらない、、、それが会長というもの?!)

 

コメント (4)

折って貼ってみました♪(6月:紫陽花とカエルちゃん)

2021-04-14 19:47:05 | 作ってみる、描いてみる

折り紙を折り始めたら、ことのほか楽しくて。

その上、前回の作品を送った友人が大絶賛してくれたので、

煽てに弱い私は、また折って貼っちゃいましたー。

 

6月は梅雨時だしなーと

紫陽花とカエルちゃん

紫陽花の花は、重ねたので、ちょっと厚みができて良い感じにできました。

カエルちゃんも愛嬌があって、この折り方が一番気に入りました。

同じように折っていても、同じにはならないところが、

素人ですね(笑)

 

前回は、5月をテーマに花菖蒲と金太郎を折りましたが、

5月と言えば、母の日もあったなーと、

カーネーションを折って、トトロも折ってみました!

 

バックは、フランス語が書かれた折り紙。

折り紙していると、無心で、楽しいです!!

まだまだ行けそう(^^)

 

過去の作品

5月:花菖蒲と金太郎

 

サイズは、15㎝x14cmで作成

 

コメント

本日のおやつ やっぱり和菓子

2021-04-10 18:45:05 | 食べる

今日のおやつは、あわしま堂

ひとくち抹茶切餅 小豆粒あん

”ひとくち”と書いてあるように、小さいので、

一つだけ食べて家族でシェアします(笑)

和菓子党 の記事、”春もちおはぎ”の時と同じ会社で、

ググってみたら、愛媛に本社のある会社でした。

イオンで売っているので、

ちょっと食べたい時に、

小さめで食べやすく、いつもお世話になっておりまーす♪

 

 

 

コメント

町内会デビュー その1

2021-04-09 12:48:16 | つぶやく

今年、5年ぶりに町内会の班長の番が回ってきた。

高齢者世帯が多くなったり、空き家があるのか、

回ってくる間隔が早くなった気がする。

 

我が家は、母から世代交代で、私が町内会デビュー。

任期は1年とのこと。

 

母から聞いた話によると、

班長の中からその年の会長・副会長を決めなければならないが、

会長決めの初回会合では、立候補者がいない場合、

長い沈黙が続くか、会長職は無理という事情を

みんなが代わりばんこに話す会合になって、

重く暗----いしんどい会合になるそうだ。

 

毎年、中々決まらないため、ここ数年は、くじ引きで会長を決めているらしい。

えーーーっ、そんなこと言ったって、

くじ引いてもできない家は、できないでしょう。

と母に言ってみたものの、ひいた人がどうしても受けられない場合は、

そのあとまた延々と話し合いが続くだけなんだそうだ。

 

物が当たるクジ運はあまりないのに、

会社生活では、そういう大変そうなお役目のクジを不思議とひいてしまう私。

 

母に「会長のクジを引いてくるのではないわよ!」と言われ、

2月のある週末、新班長のお役目を決める初回会合の場所へ、

ドキドキしながら行ってみた。

その2へ つづく・・・・

(みなさんの地域でも”町内会あるある"でしょうか?!)

 

コメント (2)

折って貼ってみました♪(5月のテーマ 菖蒲と金太郎)

2021-04-05 23:42:43 | 作ってみる、描いてみる

先日、家で折り紙を発見して、富士山を折ってみましたが、

 折り紙で富士山を折ってみました )

五月のイメージで、菖蒲と金太郎を折って

台紙に貼ってみました。

菖蒲

金太郎

台紙の大きさが 15cmx14cmぐらいです。

折り紙の動画を見ながら、簡単にできました。

週末、こういうことをやっている時は、

無心、集中できて、ストレス解消です。

この菖蒲と金太郎はセットにして、二人の友人へ送る予定。

 

もう一つは、ちょっと大きめの台紙に、千代紙柄の折り紙も貼って、

こんな感じに。(金太郎は上のものより、小さめサイズです)

これは我が家に飾っておきましょう(笑)

特別に材料を揃えたりする必要もなく、糊とはさみでできてしまうので、

テーマを持って、これからも作れたら良いなーなんて、

今は思っています。

1回だけで終わったりして。

紙だから、捨てるのも簡単だわー(^^;)

 

コメント (8)

土佐文旦が届いた~♪

2021-04-04 22:43:19 | いただきもの(感謝)

前の会社のOBから、土佐文旦が送られてきました!

高知県でご実家が文旦農家だそうで、おすそ分けです。

おうちで咲いた蘭のお花の写真も同封されていました~。

大きなこちらの土佐文旦は、関東にはあまり出回らないもので、

11月~12月ごろに収穫した後、寝かしておいたものだそうです。

甘味が増しているよとのこと。

宅配便で届いて、箱を開けた途端に、

柑橘系のさわやかな香りが部屋中に充満して、

良い匂い~でいっぱい、びっくりしました。

土佐に思いを馳せながらいただきまーす!

感謝、感謝。

 

ソメイヨシノの桜前線は、北上していきましたが、

我が家周辺は、八重桜がただいま見頃です。

花びらがとてもきれいで華やか~。

土曜日に撮影しましたが、汗ばむぐらいの気温で、

植物たちも何かおかしいって思っているんじゃないかしら。

見上げてみたり。

穏やかに花を愛でる時間は至福の時です。

良いことありますように。

コメント

分からないことは、スマホがみんな教えてくれる?!

2021-04-02 20:25:41 | お花と植物

スマホを手にしてから、

調べたい植物があると、すぐに画像を撮る癖がついた。

先日、庭で水撒きをしていた時、

小さなピンク色の花が咲いているのを発見。

名前が分からないので、スマホで撮影

こういう時は、Google Lensだーと、スマホで画像検索。

撮影した画像の特徴から、テンジクアオイ属と出てきた。

テンジクアオイ属の下位分類の花の画像がいくつか表示されていたけど

葉の形が何だか違うように見える。

もう一度、画像の花と葉を範囲選択して、再検索。

ヒメフウロ』が表示された。

画像を見ると、これだーーーーー。

どうやら山の野草のようだけど、一部の県では絶滅危惧種に指定されているようだ。

 

でも我が家の庭でなぜ成長している???

鳥の落とし物から、生えたのかしら。

 

先週の週末、店先にきれいに咲く鉢植えの花があった。

これも名前が分からず、気になったので、

スマホで撮影 Google Lensで検索。

今度は、ネメシア属と表示される。

ネメシア属の花は、ネメシアと呼ばれているのが多いのか、

表示された画像の品種には、

下位分類(品種)の名前は、そんなに表示されない。

これはきっとネメシアで良いのだー!とつぶやいて、

その場で名前も分かって、スッキリ。

 

携帯電話がなかった昭和生まれの人間としては、

もしこれが昭和だったらと、、、、、、、、、考えてみた。

 

この花は何て名前だろうと思ったら、、、、。

図書館へ行って、図鑑で調べるぐらいしか、手はなかった。

でも図鑑の中から、探すのがまた大変。

 

待てよ、その前に写真を持って図書館にいかないと、

花の形も葉の形も分からなくて、探せないぞ。

昔は、調べものの答えに到達するまでの道のりは本当に遠かった。

 

時代は平成となり、コンピュータなるものが、身近になった時代、

調べものと言えば、家に帰ってパソコンを立ち上げて調べる時代になった。

 

パソコンで調べるのだって、

じゅーーーーーーぶん、便利な世の中になったと思ったのに、

今や、手の中にあるスマホでいつでもどこでも、

すぐに何でも調べることができるようになった。

便利な上にさらに便利な世の中になったものだ。

 

でも昭和時代のように、

苦労してたどり着いた情報は、

たどり着くのに苦労した分、すぐには忘れないような気がする。

 

反対にスマホで簡単に答えにたどり着いた情報は、

またすぐに調べられると思っているせいか、

あっという間に忘れてしまう気がする。

 

便利ばかりが良いことばかりとは限らない。

どっちが良いかはわからない。

 

でも一つ、分かっていること。

 

前述の花の名前、きっと私はすぐに忘れてしまうだろう。

またすぐに調べれば良いか、、、、(^^;)

 

コメント (2)

豆に暮らしてま~す

2021-03-31 18:34:38 | お花と植物

 

ドタバタやっておりますが、明日から4月ですね。

年度が変わりますよ。

時間が経つのが早い、そして気温が高い、、、、、

暖かすぎて、庭で育てていた豆が一気に育ってきました。

スナップえんどうとさやえんどう、収穫せねばー。

 

ちょっと気を抜くとすぐに大きくなってしまうので、

お昼タイムに収穫してきました。

どうやって食べようかなぁ。

まだまだ沢山できているので、しばらく豆は買わずに済みそうです!

 

コメント

お土産いただきました♪

2021-03-29 12:57:28 | いただきもの(感謝)

お隣のお宅からお土産をいただきましたー。

うなぎパイミニ!と鈴廣のあげかまです。

練り物好きなもんで、鈴廣さん嬉しい~♪

回覧板を持っていった時に渡されたもので、

こんなご時世でちょっとしかお話しませんでしたが、

娘さん一家と一緒に行ってきたとのこと、

東名高速方向かと推察。

 

お隣りは、我が家よりさらに高齢の奥様がお住まいで、

車から降りたときは、車いすで動いたとのことでしたが、

緊急事態宣言解除後、初めての週末、

世の中はやっぱり動いているんだなーと実感。

 

我が家は、コロナだろうと何だろうと、

親を連れての遠出のお出かけはできないので、

淡々と過ごすだけ。

お土産を、美味しくいただきまーす。

 

東京より先に緊急事態宣言解除した大阪は感染者数がまた増えてきましたね。

東京もすぐにまた増えてくるんだろうな・・・・

同じことの繰り返し・・・・

コメント (2)

さくら~、サクラ~、桜~🌸

2021-03-28 14:53:46 | お花と植物

桜、きれいに咲いていますね。

今日は、お昼前から雨が降ったり止んだりです。

夜にかけて、天候がさらに荒れてくるとのことで、

散ってしまう前に桜を見ておかねば~と、

昨日、近所の桜をテクテク歩きながら見てきました。

桜って何でこんなに心を明るくしてくれるのでしょうね。

寒い冬の間、じーっと耐えた心を思いっきり開放してくれて、

一斉に咲く華やかさとその散り際の美しさは、日本人の心の風景ですよね。

皆さんもどこかで桜を愛でているんだろうなーと思いながら、

私も桜の木を見上げていました。

本日もお越しいただき、ありがとうございます。

 

コメント

折り紙で富士山を折ってみましたー♪🗻

2021-03-25 19:24:08 | つぶやく

片付けをしてたら、折り紙が出てきましたー。

10年ぐらい前、父が「がんセンター」に入院していた時に、

私が付き添いしながら、折っていた残りですわ。

どこの病院の売店にも、必ず折り紙って売ってるんですよね。

昔は、折り紙の本を見ながら折っていたけど、

ううううううーーーーーできなーい!って、

途中で諦めたものもあったっけ。

今はYouTubeで動画で見ながら、折れるから楽ですね。

って、ことで久しぶりに折り紙をやってみました。

大好きな富士山でも折ってみるべ~と検索してみたら、

いくつかパターンがあって、

火口がリアル?!ぽい富士山を折ってみましたよー。

 

簡単にかわいい富士山できましたー♪

ここ数年は、親のこともあって、遠出することもなく、

近くで富士山も見てないなー。

以前、JALに乗った時に上空から富士山が見えたっけと、

過去ブログをみたら、画像が残ってた。

富士山は、登るより、遠くから眺めるもんだ!

根性なしなので、私は登れない、、絶対登らない(笑)

 

そうそうあの立体カードはどうなったの?と友達に聞かれたけど、

富士山の立体カード、これは私のコレクションなので、

誰にも送ってないです。

OGPイメージ

立体カード 富士山♪ - スーのCuriosityⅡ

富士山好きなもので、グッズを見つけると我慢ができませぬ。今日は立体カードを見つけてしまったぞ~(笑)なかなかの立体ぶりでしょう?!これちゃん...

立体カード 富士山♪ - スーのCuriosityⅡ

 

 

 

コメント

オリジナルのコアラのマーチが作れるよー

2021-03-24 19:58:33 | つぶやく

 つい買って食べてしまうお菓子のひとつコアラのマーチ

 昔、オリジナルの画像を使って、

 友達へのプレゼント用にチロルチョコを作ってもらったことがあるけど、

 コアラのマーチもパッケージをオリジナルにして自分だけの

 コアラのマーチが作れるんですって。

 

 費用は、10箱で2,700円(税込)、送料880円~。

 

 

オリジナル コアラのマーチ

オリジナルコアラのマーチトップページです!写真やイラストを使ってオリジナルデザインのコアラのマーチが作成出来るサービスです。結婚式やお誕生日...

オリジナル コアラのマーチ

 

サイトのギャラリーを見ると、

実際に作った人たちのパッケージが掲載されていて面白い(^_^)

テンプレートが色々あるし、世界にひとつのパッケージができちゃう。

赤ちゃんとかペットのワンコやニャンコの多いかなぁ。

色々なお祝いの時に使えそうですよね~♪

誕生日とか、結婚式の引き出物、母の日、父の日、敬老の日。

〇〇〇のマーチ←〇に何を入れるかで、面白いのも作れそう~(笑)

でもオリジナルのって作ったのは良いけど、開けるのがもったいないのよね(笑)

 

コメント