スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

土の中の生き物との戦いと北から届いたもの♪

2022-10-03 12:27:45 | いただきもの(感謝)

8月に植えたポーチュラカ。(こちら画像は8月時点)

その後、バッタに葉を食べられながらも大きくなって、

花も沢山咲いて楽しんでいたのですが、

1週間前から突然、4株のうちの2株に元気がなくなり、

おかしいなぁとちょっとひっぱってみたら、

根本から切られたように抜けてしまう(涙)

根切り虫でもいるんだろうかと見たけど、よく分からない。

残念ながら2株とも触ったら、

根がほとんどなくなってしまっていて、

株ごと簡単に抜けてしまったので、

プランターの土を掘ってみた。

 

何かいると思ったら、

キャラメールコーンみたいな幼虫が5匹も出てきた。

ムキーっ!こいつらが根っこを食い尽くしたんだなー、

何の幼虫やねん!と、

その場でGoogle Lensで幼虫を検索したら、

コガネムシの幼虫だった、、、、

夏までブンブンとハナ豆についていたコガネムシが、

プランターに卵を植えつけていったのか?!

 

幼虫は春まで地中にいて、植物の根を食べつくして大きくなるらしい。

ポーチュラカ、きれいに咲いていたのに怒り心頭。

害虫のコガネムシの幼虫、駆除いたしました。

 

やっつけても、どこからともなく飛んでくるバッタたち、

農薬は撒きたくないので、手で捕まえてバッタバッタと駆除しつつ、

たくさん生まれた小さなカタツムリも割りばしでつまんで駆除をしていましたが、

土の中にもまだ敵はおったのだ!

 

プランターには、また花の苗を植え付けたいので、

土はひっくり返して、

色んな虫の卵類を駆除しておきます。

 

週末、北海道から、小包が届きました。

開けて見ると、北海道ものが色々入っていて、いと楽し♪

真ん中に写っている細い瓶、

五島軒のサラダソース、

”山わさび”が美味しかったそうで、

今回はこれが目玉~!と手紙に書いてありました。

つーんとした辛味があるのかなぁ~、想像がつかず、

サラダにかけていただくのが楽しみです。

 

北海道 山わさび ざるそばは、届いた日のお昼に速攻でいただいちゃいました。

ツユの他に山わさびの辛味オイルが入っていて、

オイルを入れる量で辛味度を調整できるんですな。

美味しかったーーー。

 

いただきもの、おやつも入っていますし、

しばらく楽しめそうです。

感謝、感謝~♪

 

それと、(。´・ω・)ん?

爪楊枝の束が入っている?と思ったら、

これも山わさびでした。

 

大きさがちょうど爪楊枝の束と同じぐらいです(笑)

 

これも1cmぐらいに輪切りして、

土に埋めておけば、成長するとのこと。

残りはピーラーで皮を剝いてから冷凍して、

食べたい時にすりおろして食べると良いとメモに書いてありました。

 

教えてもらったとおり、上と下1cmずつ切ったものを2つ、

また埋めましたぞーーー。

どうなることやら、これまた楽しみです。

 

いつも千葉では手に入らない”山わさび”のものを送ってくれて、

我が家は、すっかり山わさび通?!(笑)

いつかまた北の大地へ行って、

本場で山わさびを堪能したいなぁ~。


爽快、爽海!こういう気候が良いですね!

2022-10-01 17:32:54 | つぶやく

10月に入りました。

陽射しは強いものの、サラサラとして湿度が低く、

過ごしやすいですね。

これから少しの時期が一番好きかもです。

先日、突然、友人がやってきたので、海の辺りをご案内しました。

前に記事にもしたこの海のデッキ!

 

海のデッキ! - スーのCuriosityⅡ

ゴールデンウィーク中にオープンした海のデッキがどうなったのかーーー、気になっていました。今日は、病院の付き添いなど色々用事があったので、バタバタやりながらも、合...

goo blog

 

またしても、引き潮だったらどうしようと思っていましたが、

そこは大丈夫(笑)

青空に白い雲もいっぱいで、超気持ち良かったーーーーー♪

ヨットハーバーと突堤がある隣りの浜の方は、

テトラポットがあったりで、釣り人が沢山いるんですけど、

海のデッキがあるこちらの浜は、ずっーと砂浜なので、釣り人がいません。

 

しかし波打ち際よりちょっと先ぐらいに

カタクチイワシの群れが大量にいて、

水面がワサワサしているし、跳ねるわで、

地引網で採りたい!と思ってしまうぐらいでした(笑)

 

早めのお昼は、近くにある卸売市場の食堂で、

マグロからし菜トロロ丼なんぞも食べて、

また浜に戻り、松林で、カキ氷を食べましたー♪

 

手前が苺、奥がマンゴー。

マンゴー、細かすぎて、渡された時に、

コーンか?と思ったです(^^)

果実のトッピングが多すぎて、下の氷部分があまり映っていませんね。

あはは。

海を見ながら、カキ氷を食べて、おしゃべり三昧。

とーーーーーっても楽しくて、良いストレス解消になりました。

あー、爽快、爽快。

 

そして本日は、母のスマホの機種変更をしてきました。

一般的にスマホって、皆さん、どれぐらいで機種変更をしているのでしょう(??)

バッテリーの消耗が激しくなったり、

色々アプリを入れていると、メモリがいっぱいで、、とか

タイミングがあるのでしょうけど、

簡単には壊れないしね(ーー;)

タイミングが良く分からない。

 

母には、4年前にそれまで使っていたガラケーを切り替え、

スマホを渡しました(家族割よん)。

 

本人、自分にはスマホは無理だと言っていたのですが、

ボケ防止と操作に慣れるように、

ポケモンを入れてこうやるのだよーと兄が教え、

本人、言われた通りに、

真面目?に4年間、毎日、ポケモンを捕まえていました(笑)

 

後は、メールとネットニュースを読むぐらいしかやっていないと思いますが、

3か月間入院した時は、スマホを持たせておいて良かったーと思うことが、

ものすごくあり、こちらも助かったので、

バッテリーの消耗が早くなったようだし、これが変え時なのか?と思っていたので、

思い切って、今使っている機種の後継機に変更しました。

 

若干、画面が大きくなったけれど、画面はほとんど一緒だし、

これからも大丈夫でしょう。

細かい設定をこれからいじらねばーーーー。

 

母のスマホが新しくなったのを見ていたら、

自分のもそろそろ機種変更するべかーーーーーと

気持ちが乗ってきたぞーーーー。

重い腰をあげようと思います!

 


本日のつぶやき 国葬にあたって

2022-09-27 20:31:48 | つぶやく

暑い、暑いと言いながら、朝晩は涼しくなって、

日が落ちるのが早くなってきましたね。

日が短くなって、ちょっと寂しさを感じる季節です。

 

3連休中のウォーキングで見かけた彼岸花。

我が家の庭にも数本、今年もニョキニョキ出てきて咲いていました。

こちらは、近くの神社に咲いていた彼岸花。

お彼岸に咲くという不思議な花ですよね。

 

本日の国葬。

一般の献花の列も長かったようですが、反対派の集まりも結構なものだったようですね。

賛否両論がある中、国葬をやると決めてしまったのだから、これはもう仕方がない。

やるとなったら、反対があっても、厳かにしっかりとやるしかない。

国葬は滅多にないことなのに、イギリスのエリザベス女王に続いての国葬となってしまったのも、

不思議なものですね。

 

話題になっていますが、

弔辞の中でも、菅さんの友人代表の弔辞が、一番、心に染みました。

政治家として、共に戦った時間、

友人として、共に過ごした時間、

かけがえのない時間を

共に過ごした友人の言葉は、

戦友を失った悲しみを深く深く感じました。

 

闇の部分はあったけれど、

命をかけて日本のために働いていた人でありました。

大きな存在を失った日本は、どこへ進んでいくのでしょう。

 

我々、国民は、

政治家を非難しているだけでなく、

一人一人が意識を高く、

日本という国を盛り上げていかねばいけませんね。

 

菅さんの弔辞、文字で読んでも、涙が出てきてしまいます。

 

「総理大臣官邸で共に過ごし、あらゆる苦楽を共にした7年8カ月。私は本当に幸せでした」 “友人代表”菅前総理が追悼の辞 安倍元総理国葬(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 安倍晋三元総理の国葬が27日午後、東京・日本武道館で執り行われ、菅義偉前総理が友人代表で追悼の辞を読み上げた。

Yahoo!ニュース

 

 


バッタバッタとバッタを捕まえる!

2022-09-23 13:18:38 | お花と植物

3連休初日、台風が近づいていますが、千葉はまだ雨は降っていません。

薄日も差したりで、午前中は庭の手入れをすることにしました。

 

6月ぐらいから、花木に水をやる度に小さいかわいいバッタたちがぴょんぴょん跳ねていたんですが、

可愛いなーなんて思いながら、放置していました。

 

水をやる度にぴょんぴょん。

それが今や4センチぐらいの大きさになって、

それもみーんなオンブバッタになっている(ーー;)

 

この花なんて、黄色い花びら全部食べられちゃうし、、、、(T_T)

種を植えて芽が出てきていたほうれん草も大根も葉も全部食べられてしまった。

また種を買ってこなくちゃいけないじゃないの(怒)

 

これはもう我慢の限界と

今朝は、バッタを捕まえたる!と鼻息荒く庭へ出陣!

オンブバッタは、動きが鈍い。

割りばしで挟んで捕まえたる!!!

 

結果、オンブバッタを12組!

おひとり様のバッタを13匹、捕まえたり。

合計、37匹かーーーーーーっ。

 

オンブバッタって、大きなバッタの上に小さなバッタが乗っていますが、

大きな方がメスなのねぇ(汗)

 

なんと卵は、地中に産むらしく、6月ぐらいに孵化して地中から出てくるんですって。

確かに6月ぐらいに小さな可愛いバッタがいるなーと思ったので、

駆除するなら、オンブバッタになる前にしなければいけなかったかーーー(汗)

 

しかし、37匹駆除したので、これで少しは食べられずに済むかしら。

生き残った輩もまだいるだろうなぁ。

春先は、青虫と戦い、秋はバッタと戦い、自然とは言え、

色々勉強になります。

 

最近、庭でカマキリを見かけなくなってしまいました。

どこに行ってしまったのだろう。

カマキリは怖いけど、害虫を駆除してくれるから、

カマキリがいると良いんだけどなぁ。

 

先日、お隣りのおばさんから電話がかかってきて、

家に来てほしいというので、何かあったかと飛んで行ったら、

メロンをいただいた。

今年、最後のメロンかな。

こちらも富良野のメロンです。

今、冷蔵庫で冷やして、この3連休中にいただきまーす!


I ♡ 千葉なのです

2022-09-18 18:26:55 | でかける

日本列島を横断していきそうな台風14号、怖いですね。

これがまた妙にゆっくりで、大きくて、、、。

被害が少ないことを祈りましょう。

 

さて先日、久々に千葉駅方面に出かけました。

そう言えば、徳光さんがローカル路線バスの旅で、

千葉神社へ行っていたなーと思って、何年振りだろうか、、、。

私もテクテクと千葉駅から歩いて千葉神社へ行ってみました。

とても良いお天気の日で、人影もまばら。

お正月と違って、ゆっくり参拝することができましたよ。

千葉天神にもお詣りしました。

横にある『御力石』

心身息災、ボケ封じ。

これは私のための石だ(笑)

触ってみると、少し前まで日が当たっていたのか、

石がじんわりと温かくて、力をいただけた気がしました。

 

汗だくになりながら、帰りにおみくじをひいて、

大吉もいただいて、

遠くの神社仏閣へ行けないので、また近いうちに行きたいです。

 

千葉駅へ戻る途中に寄ったチーバくんの物産館。

秋と言えば、運動会で体操服?芸術の秋で画家風スタイル?(笑)

ちょっとこのチーバくんは、鼻が大きすぎる気がしますよー(笑)

ちなみにこの物産館にも徳光さんご一行が寄って、お土産を買っていました。

千葉駅からちょっと離れていて、小さい店舗。

この時、お客さんは私一人でした(汗)

 

そこでみつけた”Qなっつ”。

最近、千葉県で出てきている新しい品種の落花生です。

迷わず、お友達用と自家用をお買い上げです。

家に帰ってから、早速食べてみましたが、

止められない止まらない~(笑)

 

物産館では、久々にフリーマガジンのチーマガもゲットできました!

このフリーマガジン、結構、分厚くて内容が濃いので、

見つけたら必ずゲット!です。

これは夏シーズンなので、すぐに秋のチーマガが出てきそうですね。

ゲットせねば!

 

千葉駅まで戻って、地元民お馴染みのフクロウの交番。

モノレールが目の前を通るんですよ。

久々の千葉駅周辺は、変わったところも多かったけれど、

変わらないところもあって懐かしかった。

千葉駅では、可愛いチーバくんのJRパンフをみつけて、

これも入手しました。

10月ぐらいには、千葉方面へちょっと出かけたいなぁ~。

千葉県民のつぶやきでした。


朝、起きたら、、、思わぬ痛みが。

2022-09-11 22:13:37 | つぶやく

日曜の朝、起きたら首から下、肩甲骨の間ぐらいがめちゃくちゃ痛い。

寝ている間に何かあった?(笑)

寝違えたか、

土曜日に草むしりをやりすぎたか、

はたまた寝転んでうだうだやっていた時の姿勢が悪かったか。

スマホを見ようと下を見ると背中が痛いので、

今日は一日、とても良い姿勢で過ごす(ーー;)

湿布を貼って、明日ぐらいには痛みが治まってくれるかしら。

昨晩、寝る時は何でもなかったのになぁ、、、トホホです。

 

年齢とともに、思わぬ痛みや不調に襲われることが多くなりました。

困ったもんです。

 

画像は、この前食べたお昼です。

近くのスーパーで売っていたものですが、

丸い器にきれいに並べるのも大変だなぁ、、、なんて思いながらペロッといただきました。

食欲の秋ですね。

昔に比べると、果物の値段が高くなっていませんか。

シャインマスカットは、美味しいけど、高すぎるよーーーーー。

ぶどうや桃は手が出ないです。

気にせず、バクバク食べていたデラウェアの復活を望む(笑)

 


気分が晴れるのはいつになるやら

2022-09-07 19:31:53 | つぶやく

台風11号が温帯低気圧に変わったそうですが、

今日は雨が降ったり止んだりで湿度が高く、蒸し暑いのなんの。

こういう天気は、不快度がMAX。

身体も気分も重くなってしまいます。

 

コロナについては、日本への入国の際の72時間以内の陰性証明も必要なくなるそうですが、

陰性証明が必要ないってことは、もう普通に入国できるってことですよね。

 

帰国の際に多少体調不良があっても、

申告しないで、普通に帰国する人が多くなるんだろうなーと思うと、

ちょっと怖いです。

それに感染していても無症状なら、

食糧の買い出しのための外出は、やむを得ないというのも、

無症状の人から感染するかもしれないという不安が膨らんできてしまいます。

 

病を抱えた高齢の親との生活は、

コロナが始まった当初から今まで、安心できたことがないです。

 

いつもお世話になっている総合病院もクラスター発生ということで、

現在、新規の入院はどうなっているんだろう、入院できるんだろうか、

今、両親に何かあったら、、、と考えると、すごく不安になります。

 

自分にできることは、これまで通り、

自分が家に持ち帰らないように気を付けること、

人混みに行かないこと、

自粛生活をただただ続けるのみです。

 

何か安心できる要素があれば、いろいろなことを緩和しても、

不安にはならないけど、

何も安心できることがないのは私だけでしょうか(ーー;)

自分だけだったら、感染したらしただと思えるのかなぁ。

ワクチンは良いから、飲み薬はどうなったのよ!!!と叫びたい。

ムキーっ。

 

今度の土曜日は、十五夜ですね。

可愛い、月見うさぎまんじゅうに一目惚れしちゃいました。

小袋から出すと、あら~、やっぱり可愛い~♪

パクっと食べてしまいましたが、

これは、和菓子の”桃山”が月うさぎになったようなものですな。

桃山、昔は良く食べたのですが、最近は甘すぎて敬遠していたので、

久々に食べました。

やっぱり甘っ~(笑)

また台風が発生しそうですが、土曜日、お月見できるかなぁ。

 


高齢化社会のコミュニケーション

2022-09-05 12:22:16 | つぶやく

庭でムクゲが咲いています。

蟻んこたちが上ってくるのですが、花粉をお持ち帰りするのかな。

昨年、町内会の役員をやって、

町内の高齢化とお一人暮らしのお宅の多さを把握するに至り、

大変驚いたのですが、

ここのところ、近所でご不幸が続いて、

我が家の周りもおひとり暮らしがさらに増えています。

 

家を出たお子さん世代が、頻繁に親の様子を見に来る家もあれば、

それぞれの家の事情もあるのでしょう、そうでない家もあります。

 

遠くに住んでいて、中々実家に帰れないというような場合は、

今は、警備会社の見守りサービスなんかもありますよね。

 

わが家の周りのお宅でも、私が聞いた範囲では、

ロボットのカメラを設置して、

息子さんのお宅で実家の映像が見られるようになっているお宅、

トイレのドアの上ににセンサーを設置して、24時間センサーに反応がなかった場合は、

警備会社から緊急連絡先に連絡がいくようになっているお宅、

テレビCMでもやっていますが、

首から下げる緊急時ボタンの機器をいつも携帯しているお宅、

聞くだけでも、いろいろなサービスがあって

みなさん活用されているのだなと思います。

 

サザエさん一家のように、親、子供、孫世代の同居が当たり前の時代から考えたら、

今のような時代は想像がつかなかったですよね。

 

先日、突然、警備会社のバイクが2台、隣りの家に来たので、

びっくりして様子を見に行って、

出てきた警備会社の人に何かありましたかっ!と聞いたところ、

電話の受話器があがってしまって電話が通じないとの連絡があったので、

確認に来ましたとのこと。

あー、良かったと思って家に戻りました。

 

隣りのおばさんは、80代、足が不自由ですが、

介護サービスもフルに活用、

もう10年ぐらいおひとりで頑張っています。

私も夜、電気がつくかを確認したり、

何かあれば様子を見に行ったり、

ゴミ当番等、うちでできることはなるべくサポートしています。

最近は、回覧板を持っていった時に会話をすると、しっかりしている時と、

会話がちぐはぐな時もあるなと感じるようになりました。

 

先日、我が家以外でそのお宅に接しているお宅から、

庭の木がもうずっと切られていないので、

何とかしてほしいと言いにいったのだけど、

ご本人に話ても心もとないので、娘さんの連絡先を知らないかと

問い合わせがありました。

 

本人に娘さんの連絡先を教えてくれと言っても、

教えてくれないというのです。

 

仕方なく、我が家で聞いていないかと言われたのですが、

我が家もそこまでは知らなくて、お力になれず。

 

民生委員にも相談に行ったようですが、

植木問題には間に入れないと言われたとか。

民生委員は、緊急連絡先を知っていても、

このご時世、個人情報保護が厳しくて、

簡単には教えてくれないですよね。

 

私からもおばさんに植木の伐採について、

確認してみますねと言って、

後日、おばさんに聞いてみたところ、

自分で業者に電話をしたと言うのですが、

いつやってもらうのか日にちを聞いても曖昧。

会話をしていても、本当に業者と連携できたのかどうかも心配になってきました。

 

娘さんは数か月に1回ぐらいでやってくるのですが、

今度、娘さんいつ来るの?と聞いても分からないと言われたので、

そろそろやってくる頃だと思っていたところ、

この週末に家の前に車がとまっているのに気づきました。

 

植木のことを言ってきたお宅に連絡したら、

こんな時に限ってお留守。

今度いつ来るか分からないチャンスを逃すのか。

ここは、また私の出番なのか、、、、、orz

 

しかし長くお隣り同士で住んでいるとは言え、

娘さん(私よりちょっと年下)とは、会ったら挨拶をする程度で、

ほとんど話をしたことがなかったので、

突然行って、植木問題の話を始めるのはなーと思い、

頭の中で考えてから、ピンポーンと突撃。

 

娘さんにおばさんの最近の様子を伝えつつ、

こちらも心配なので、何かあった時にLINEで繋がりませんか?と言って、

娘さんとLINEで繋がることに成功。

 

それから植木について、接しているお宅から話があって、、、

うんぬんかんぬんと話をして、

娘さんに植木業者との確認も約束してもらって、日にちが決まったら、

連絡を入れてもらうようにお願いしてきました。

後で、その話をお留守だったお宅に話に行き、

動きがあったら、また連絡しますねーで一応落ち着いた次第です。

 

ちなみに我が家と接しているところは、

おばさんに言って、我が家で入ってきている木を切ってしまっているので、

我が家的には、問題はないのですが、、、、。

こういう時になぜかお役目が回ってくるのが私の星回り(^^;)

 

反対側のお隣さんは、娘さんも息子さんも頻繁に家に来て、

家周りを片付けているので安心なのですが、

夕方に私が水やりをしていた時に、

垣根越しで庭を片付けていた娘さんと、

こんなことがあってねと話をしたところ、

私ともLINE交換してほしい!と言われ、

ひょんなことから、両隣りの娘さんとLINEで繋がった週末でした。

 

寝る前に私ったら、何やってんだか、、、と思いながら、

いざというときは、コミュニケーションをどう取るのか、

取れるのかが大事なのだよとつぶやいたのでした。

 

以上、一気に打ったので、文章大丈夫かと思いながら、アップします(笑)

 

そうそう以前記事にした道路の猫の糞被害については、

ご近所さんのナイスな連携で進展があったのでそれはまた後日、別記事にて。


庭の手入れは大変ですが、息抜きには草木の手入れです

2022-09-03 19:48:03 | つぶやく

9月に入って、お店には来年のカレンダーが並んだり、

段々、2022年も終わりに近づいている気配を感じています。

日の出も日の入り時間もずいぶん変わってきました。

 

とは言うものの、相変わらずの蒸し暑さ。

湿度が高いと身体が重くて、動きたくなーい(汗)

涼しくて過ごしやすい秋の気候が長く続いてほしいです。

 

この時期、ご近所では、庭木の伐採をしているお宅が多くなっています。

伸びて鬱蒼としていたお庭が、

業者さんに頼んで、スッキリされているお宅を見ると、

こちらも清々しく感じます。

 

我が家は、木の類は、根本近くから、

ほとんど伐採してしまったので、助かっていますが、

相変わらず、雑草と戦っています。

 

抜いても、一週間でフサフサと生えてくる雑草たち。

髪の毛もこれぐらいフサフサ生えてきたら、嬉しいのに(笑)

 

草むしりをしていると、あっちでも、こっちでもバッタがぴょんぴょん飛び跳ねる。

最初は1cmぐらいの小さなバッタだったのに、

最近では3cmぐらいになって、成長している!

 

この前は、大きなカマキリがいて、

こちらを睨んでいましたが、

バッタを食べてくれるようなので、

駆除をお願いしますとカマキリに頭を下げてみたり(笑)

 

玄関脇には、大きな大きな蜘蛛の巣があります。

毎朝、ホウキで蜘蛛の巣を払うのですが、

翌日の朝には、また立派な蜘蛛の巣が張られています。

雨の後は、蜘蛛の巣に水滴がついて、芸術だわ~と思いつつも、

フン!とホウキで壊したれ~の毎日。

きっと蜘蛛は、負けるものかと思っているんだろうなー。

 

最近の私の相棒は、ダイソーでゲットした草抜き鎌~です。

100均で売ってないものってあるのか?と思うぐらい、

何でも手に入りますね~

 

この週末も、草と虫たちと戯れます(笑)

庭の手入れで頑張っているブロ友さんたち。

頑張りましょう!!


ガリを食べまくるなり~

2022-08-28 17:38:56 | 食べる

今日、こちら千葉県は、午前中、激しい雨が降ったり止んだりでしたが、

午後は曇りでした。

気温が低かったので、エアコン入れずで助かりましたよ。

 

8月最後の週末恒例、

24時間テレビをなーんとなく見ながら、過ごしていた1日。

毎年放映される度に、

賛否両論のある番組ですが、

募金のことだけじゃなくて、

ダンスであったり、トライアスロンであったり、

一生懸命練習して、番組の中でそれを披露する姿に

私は、単純なもので感動して、うるうるです(@_@)

健常者も障がい者も関係なく、

テレビの中で、努力を披露できる場があるって、

素敵なことだと思います。

 

こちらはある日のランチ。

スーパーで買ってきた助六寿司です。

左上のは、甘酢ショウガ、新生姜のガリ。

 

我が家は、新生姜を買ってくると、

刻んだ後、茹でてから、

甘酢に漬けこみます。

最近は、お酢にダシの入ったものもあるし、

失敗なく作れるから良いですー。

今回は、イオンのTOPVALUのを使いました。

生姜好き一家なので、新生姜の季節は、

ガリをガリガリ?食べまくります!

 

ブロ友さんは、新生姜を吸って、

生姜キューブにして凍らせていましたが、

マメですごいなー。

近所なら、ガリと交換してもらうのになー(笑)


ナポリタンを追い求めて~

2022-08-24 12:27:05 | 食べる

昔からブログに来ていただいている方は良くご存じかと思いますが、

喫茶メニューで私が一番好きなのは、『ナポリタン

 

ケチャップたっぷり、ウィンナー、ピーマン、玉ねぎもたっぷりの具沢山、

その熱々のナポリタンが目の前に置かれた時の興奮たるやっ。

 

あー、ここのところ、外食を全くしていないので、

そんな興奮も味わえていない、、、、orz

 

10年以上前にこれだ!!と出会えたナポリタンは、

なんと島根県のJR出雲駅のカフェレストランいずものナポリタンだった。

しかーし2011年が最後、

2年後に行った時には、そのレストランが蕎麦屋になっていた(涙)

 

その後も何度となく、ナポリタンがブログに登場してはいるものの、

これだ!と何度も食べたくなるナポリタンにまだ出会えていません。

 

ブログって記録としては、最高ですよね。

私好みのナポリタンの画像が残っておりました。

2011年に食べた時のブログ記事はこちら。

 

2011年 松江・出雲の旅 日御碕灯台 - スーのCuriosityⅡ

2日間の強行スケジュールですが、2日目。松江を出発。昨年は、一畑電車で移動しましたが、今回はJRです。出雲市駅からバスに乗り換えて、出雲大社へ。この参道。下ってい...

goo blog

 

 

それより前の2009年には、

有名な神田神保町のさぼうるでお腹いっぱいナポリタンを食べていますが、

大量のナポリタンを食べる強靭な胃袋が今の私にはもうない(笑)

 

『さぼうる』でナポリタンを食べる - スーのCuriosityⅡ

まいうーの石ちゃんが、以前テレビで紹介していた神田神保町にある喫茶『さぼうる』50年以上続く喫茶店。ずっと行ってみたい!と思っていたのですが、中々行く機会がなく、...

goo blog

 

 

今は、ナポリタンを名乗る洒落たトマトパスタもあるけれど、

私は純喫茶のナポリタンがやっぱり好みです。

 

以前、ブロ友さんの記事で私好みのナポリタンが登場していて、

食べた~い!と思ったのだけど、

確かお店が東北だったか、、、、遠くて残念、

画像を見て我慢でしたが、、、、(笑)

もし私好みの純喫茶のナポリタンをご存じでしたら、教えてくださいね。

 

さて、ナポリタン愛を綴ってしまいましたが、

イオンで山積みになっていたこんなナポリタンを発見。

 

味をケチャップ味にした汁なしのチキンラーメンやないかい(ーー;)

 

純喫茶のナポリタンを名乗るには、ちと苦しいのではないかと思いながら、

純喫茶のナポリタンのネーミングと、

108円という値札に誘われて手にとってしまったーーーーーー(汗)

 

で、ある日のランチに食べてみたのですよ。

 

湯切ったお湯は、スープで飲めると書いてあったので、

カップに注いでみましたが、

思ったより色が濃くてちょっとびっくり。

 

そう言えば、10年ほど前にカップ焼きそばで湯切りのお湯がスープで飲めるのー?!とびっくりしていたら、

北海道の友人が北海道のカップ焼きそばを送ってきてくれたのを思い出しました。

 

当時は関東でスープとして飲めるものは、ほとんど出回っていなかったけど、

今は、関東でもぼちぼち手に入るようになってます。

 

で、このチキンラーメンのナポリタン。

スープは、香ばしさが濃厚で、

ナポリタン自身は、やっぱりチキンラーメンのケチャップ味としか表現のしようがない。

当たり前だけど(笑)

ナポリタン好きがたまーーーーに食べるには良いかも、、、かな。

 

チキンラーメンもいろんな食べ方が考えられていますが、

昔、神田駅近くの居酒屋で、

殻付きのあさりにバターの塊が入ったチキンラーメンのメニューがあって、

飲みの締めにうまい、うまいとよく食べた思い出が残っております。

 

あれ?

タイトルのナポリタンの話題でなく、チキンラーメンで終わってしまいそう、、、。

私は、ナポリタンを追っているのよーーー(笑)


夏休みの課題?!セリアの手ぬぐいでハンドメイド

2022-08-22 12:21:55 | 作ってみる、描いてみる

お盆休み期間中も近くの神社にお参りに行ったぐらいで、

食料品の買い出しをするだけの毎日、

ひたすら静かに過ごしておりましたが、

小中学校の時のように宿題?ならぬ課題をもって、

時間を過ごそうではないかと閃く。

 

下の条件で、最近のマイブームであるソーイング、お針子?!(笑)で

何かを作ろう!

 

<<夏休みの課題>>

①100均の手拭いを使う

②生地を裁断しない

③自分が着られるもの

 

で100均と言っても、ダイソーの手ぬぐいは、目が粗いものばかり、

着るものを縫うには向いていない。

Seriaへ行って、手ぬぐいを物色。

 

Seriaの手ぬぐいは、目の粗いものもあるけれど、

目が細かく柄が凝ったものもあるので、

ソーイング的には、Seria推奨。

ミニバッグではかなりお世話になっています。

 

黙々と修行か?縫物はやめられない~ - スーのCuriosityⅡ

先日記事にしたチクチク縫いのマイブームは、梅雨入りで雨が続く中、夜、静かにチクチクチクと続いております。雨の土曜日は、ひたすらチクチク-スーのCuriosityⅡ土曜日なの...

goo blog

 

で、今回、見つけたのは、”フィッシング”柄。

釣りに興味はないので、柄というより、

涼し気な水色の色味で気に入りました。

ひとつが33cmx90cmです。

4枚をゲット。

100均の手ぬぐいは、縁がきちんと縫ってあるので、

これも活かして色々できます。

今回は、生地を切らないという条件があるので、

4本の手ぬぐいを広げて、次のような超簡単な完成図を考えました。

簡単チュニック。

 

チュニックは、以前、型紙を起こしてきちんと作りましたが、

今回は、直線の手ぬぐいをどうするか考えるのが頭の体操。

Vの字の衿ぐりは、前も後ろも折って縫い付けるだけ。

角度の調整が必要だなー。

でもこれなら全く裁断する必要がないはずと

手拭いを重ねてみると、

やはり100均の手ぬぐいということあって、

4本の布のサイズがかなり歪んでいて、

大きさがちぐはぐ。

その補正が面倒でした。

 

簡単な完成図は作ったけど、袖口や襟ぐりは何センチにする?も

縫いながらの調整です(^^;)

 

で、ひたすら完成図をイメージしながら、

縫って縫って、出来上がりがこんな感じになりました。

ちょ、超、長方形~♪

そりゃ、そうだ。手ぬぐいが4本くっついたんだから。

でも買ってきた手ぬぐいを一か所も裁断することなく、

ひたすら縫うだけ、直線縫いは、黙々とできて楽しい。

 

これで完成!と思ったけど、

思ったより胴回りがふとーーーい。

 

だったら、フリルバッグの時のようにゴムで絞ってみようと、

裏にバイアステープを縫い付けて、

ゴムを入れてみましたー♪

 

直線から、シルエットに柔らかみが出て、

ワンピースみたいになったーーーー。

でも横にスリットを入れているので、

パンツスタイルと合わせた方がやっぱり良い感じ。

 

バイアステープもゴムも家にあったものなので、

400円で出来ちゃいましたー♪

お恥ずかしながら、ちょっと着てみましたよ。

100均の手ぬぐいなので、若干生地が薄目ですが、

家で着ているには、申し分ないですよね。

端切れも出ないし、出来上がりは大満足。

 

で、妙にこの色が気に入ってしまって、

追加で、この手ぬぐいをもう一枚で、

バッグも縫ってしまいました。

 

B5サイズの郵便を出すことが多いので、

郵便局に郵便を持っていく時用です。

持ち手部分は、裁断して作っていますが、

それ以外は裁断せずなので、ちょっと細長いかな。

作り方はミニバッグと同じでゴムをいれないパターン。

中袋は、フィッシング柄の色違いがあったので、

白の生地で作っています。

これだけは裁断して、3分の1、生地が余りました。

これで夏休みの宿題?課題はおまけも含めて完成~♪

提出にバタバタと心配ないわ~、、、なんて、

一人芝居か(笑)

 

チュニックは、直線に縫っているだけですが、

縫い代の始末など、

髙橋恵美子さんの”手ぬいの教科書”のテクニックを参考にしています。

直線縫いだし、ミシンでだ―――――っと縫えば簡単に縫えるところを、

手縫いは、ゆっくりと縫ってると気持ちが落ち着いてきますし、

温かみのある仕上がりがやっぱり私は好きです。

和裁って良いですよね。

 

毎日暑くて、型紙を起こして、裁断がやってられなくて、

スカートを作ろうと買った生地を横目に、

型紙を作らず、裁断せずに拘ってみました。

 

次のやる気スイッチはいつ入ることやら。


あっという間の金曜日にいろいろつぶやいちゃいます

2022-08-19 10:27:25 | 食べる

皆さんのところにお邪魔しながら、

ブログ記事をアップしようとするも、

連日、眠気に負けている私でございます。

気づいたらまた金曜日でした(汗)

 

ニュースでは、コロナ感染者数の高止まり状況が報じられていて、

過去最高の感染者数を記録している地方の県も多いですね。

これは、第七波が始まっているのに、

何も策を講じないで、お盆休みに突入したのですから、

予測できた結果です。

 

感染者の全体把握数の収集についての議論をしていますが、

海外ではもうこんなにきっちり把握していないという前提で、

日本という国は、後手後手の動きと、きっちりやろうとする真面目さと、

日本人でありながら、何やってんだか、やれやれと思います。

病院の先生が連日、入力締め切り時間までに、

ハーシスに必死に入力している姿をテレビで見ましたが、

もう誰か変わってあげて!と言いたかった。

 

コロナが始まった当初、日本が他国よりも感染者数が少ないのは、

PCR検査自体が中々できず、

検査数が少なかったこともありましたよね。

海外がスムーズに検査をしている頃には、モタモタ。

この動きの重さが、日本の良さ?と言えるんだろうか。

良く言えば慎重。悪く言えば鈍くさい。

 

これから先を見越して、今どういう動きをすべきなのか、

先見の明があるリーダーがでてきてほしい。

 

コロナをインフルエンザと同様に5類にするしないの議論も、

何度も言いますが、飲み薬がきちんと承認されてからにしてほしい。

今のBA5は、軽症者も多いですが、

高齢者にはやはり重症化する人もいるというリスクがある以上、

今の状況で、単純に5類にするのは早いと私は思います。

 

某宗教関連のニュースもうんざりですね。

政治家が当選するには、まとまった票が必要です。

色んな組合、組織や団体に応援してもらう必要がある。

その中に社会的に不適切な動きをする団体がいるのなら、

いくら票を集めたいと思っても、

法に触れるような活動をしている団体とはきっちりと線を引く。

それがどのような団体であれです。

 

国会議員の役目に法律を作るという重要な仕事がありますが、

自分に厳しく、襟を正して、法律を守れないような人間が法律を作れますか?

政治活動をする上で、それらを監視する仕組みがきちんとできてほしいです。

 

なーーんて、偉そうに言っているいち国民ですが、

暑くてダレダレ~で、いかんですな(汗)

話題を変えて。

 

今年の夏、何度このシリーズに助けられたか、、、、

『流水麺』だーーーーー(笑)

とにもかくにも、お湯で麺を茹でるのも、暑い!

水でほぐして、氷水でひたしてツルツルっといただけちゃう。

我が家の時短のお昼にもってこい!

このシリーズ、蕎麦も良し、素麺も良し、

稲庭風うどん(←風ってのが笑える)も良し、

もうこの流水麺がなかったら大変(笑)

まだまだ、お昼は、お世話になりそうです。

 

そして、シャワーを浴びた後のお楽しみ?!

みんな大好き?ガリガリ君だーーー。

色んな味があるけど、やっぱりソーダ味よね♪

我が家は、箱に7本入りのものを冷凍庫に常備。

1本売りのより、ちょっと細目?!

シャワーの後にこれを1本食べて、

あーーーー、スッキリ(笑)

 

ちなみにもう一つの常備アイスは、

あずきバーです。

でも食べるとなると、あずきバーは、

お風呂上りじゃないのよねぇ(笑)

 

最後にイオンで見つけたふなっしーとミルキーのコラボ。

梨汁ブシャー味♪

千葉の梨は、美味しいんですよーーー。

毎年、北海道の友人宅へ送ると大好評です。

 

このミルキー、千葉県産梨果汁入りよ。

舐めてみますと、

確かに口の中に梨がいるぞーーー(笑)

ふなっしー、元気かなぁ~。

ふなっしーは、活動や寄付や、

たくさん社会貢献をしているので、

功労賞をあげてほしいなー。

 

今晩は、恒例?の『となりのトトロ』のTV放映があるので、

もう何回見たか分からないけど、また見て癒されよう。

良い週末を~!

 


終戦記念日に思うこと

2022-08-15 19:39:29 | つぶやく

お店で売れ残っていたちょっと元気がなかった「ポーチュラカ

買って植えてみましたが、

元気に咲き始めました。

ピンクと白と黄色が咲くようですが、

今は、ピンクが優勢です。

黄色も咲くと良いなー♪

 

今日は、8月15日、終戦記念日。

戦後77年だそうだ。

戦争を経験していない人が多くを占めるようになった今、

ロシアのウクライナ侵攻であったり、台湾への中国の圧力といい、

対岸の火事どころか、日本が戦場になる可能性も無きしもあらずというのに、

3年ぶりに制限のない夏を満喫している人たちをニュース映像で見ると、

平和ボケ日本は、どこへ向かっているのだろう、、、、と思う。

 

以前もブログでつぶやいたことがあるけれど、

他国に比べると、我々日本人は、現代の歴史教育が不足していると思う。

 

第二次大戦が起き、日本の本土までが戦場となり、

広島、長崎に原爆が落とされ、終戦。

 

日本は核を持たず、戦争はしないと憲法で宣言し、

こんなに平和な国になったのだという事実を淡々と教えられただけだ。

 

今や、核は持ちません、戦争はしませんと憲法で言っているだけでは、

国を守ることはできない世の中になってしまっている。

 

最近の歴史の教育内容を知らないので、

自分が教育を受けた時代とは違うのかもしれないけど、

広島や長崎に原爆が落とされ、苦しんだ人たちを知ることも必要だが、

なぜ日本が戦争をしたのか、

日本がアジアで何をしたのか、

もう他国を攻めたりしません、

武器も持ちませんと言わされているだけの憲法で、

国を守っていけるのか、

もっと深く事実を知って考えるべきだ。

 

日本は戦争をしない国だというのであれば、

国民が常にどういう意識を持っているべきなのか、

子供の頃から、もっと教育をすべきだと私は思う。

 

日本は島国で、エネルギーもなく、

様々なものを海外からの輸入に頼っていかなければ、

やっていけない国であるということを理解して、

次の世代へ何を残したら良いのか、何をすべきなのか、

もっと真剣に考えないと、

無気力な国民ばかりが大人になってしまう。

 

口では国が悪いと言いながら、

選挙すら行かない国民ばかり、

気づいたら隣りの大国に攻められ、

日本という国が無くなってしまうかもしれない。

 

どんな理由であれ、

戦争は、絶対に嫌だ。

 

若くして、戦地で散った沢山の命を無駄にしてはいけないのだ。

 

全国民が真剣に日本という国を考える日が

一年に一日ぐらいあっても良いのではないか。

そんなことを思った終戦記念日です。

 

沖縄県は、コロナ感染者がすごいことなっていますね。

医療現場が大変なことになっています。

観光収入で経済を回さなければいけないのは、分かるけれど、

コロナ禍3年目の夏は、全く制限しない夏で本当に良かったのでしょうか。

 

観光は、少し制限をかけて、

規制ではなく、帰省を推奨すれば良かったのでは。

 

帰省する人たちだけでも、かなりの動きがあって、

経済が回ったんじゃなかろうか。

その方が慎重な人たちだけが動いて、

コロナの感染は抑えられたんじゃないだろうか。

 

今週は、お盆休み中に感染して、

コロナが発症する人たちで、

また大変なことになるのではと思っています。

どうか不安が外れますように。

 

終戦記念日のある日本国民のつぶやきでした。、、、


カレ~?!なる一族

2022-08-12 16:33:37 | 食べる

夏休みですねー。

人が多い、多い。

私は、家で引きこもりです(笑)

 

ここのところ、普通のカレーじゃなくて、キーマカレーを作りたくなったのです。

家で作ったことがなくて、

スーパーの棚に沢山並んでいるカレールーの箱を前に、

うーん、どれにしたら、、、、買って失敗しちゃうともったいないし、、、と、

何度か買わずに帰ってきていたのですが、

いつもお邪魔しているモンモンさんとこで、

キーマカレーを作っているブログ記事が!

 

これだー!

モンモンさん、ご推奨ならば間違いはない、それもS&B食品だしーと、

ふふーーんとスーパーで籠に入れてしまいました。

ドライキーマカレ~ぇ!

参考までに、確か258円で、さらに10%引きチケットを使ってゲット(笑)

炒めながらで10分でできちゃうんだなー。

 

ひき肉は、合いびきと書いてあったけど、

つい地元千葉の芋ブタの菜の花ポークのひき肉を手にしてしまった。

 

モンモンさんは、鶏肉とミックスベジタブルで作っていたけど、

私は、玉ねぎ、トマト、コーンを入れてみましたよ。

準備OK~。

手順通りに炒めて、カレーパウダーを入れるだけ。

水気を飛ばせばあっという間に出来上がり。

ポークだったので、ちょっと脂が多かったか、

鳥のひき肉の方がやっぱりヘルシーだったかも。

 

盛り付けた写真を撮るのをすっかり忘れて、

パクパク食べてしまいましたー(汗)

 

ちょこっと余ったのは、明日の朝、トーストにのせて、

チーズと一緒に焼いて食べてみよー♪

 

まだパウダーが3袋もあるので、

パスタやうどんにキーマのひき肉でも使えそうですし、

他の料理にも使えそうです。

モンモンさんに感謝だわ。

 

普通のカレーは、作りすぎてしまって、暑いから残すと腐りやすい。

レトルトカレーは飽きてしまったので、

たまにはドライキーマカレーも良いですよね。

 

最後に本日のおやつは、あずきソフト。

普通のソフトクリームを食べたいけど、

仕方ないから、スーパーで買っておいたものよーーー。

 

土日にかけて、台風が関東直撃しそうです。

庭の草木、抜いたものを山積みにして乾燥させていたのですが、

ビニールに2袋に詰めて、ガレージの隅へ移動。

 

今年は水の災害が多い夏です。

どうか被害が大きくなりませんように。

 

台風のコースにお住まいの皆様、お気を付けくださいね。