リュウ庵

尼崎市住む猫大好き人間。
駄文を書くのも好きです。

ワクチン考

2021-05-23 11:38:04 | 日記

新型コロナワクチンの接種日がやっと決まった。

来月1日と3週間後の21日のいずれも午後に、申し込んでいた掛かりつけ医で

受けられる。

尼崎の受付センターでは希望者が殺到して、なかなか申し込められないらしく、

早朝の4時ごろから並んだ年寄りもいたとか。

向かいのおばあさんは早朝から何回も並んだが、それでも決まらないようで「年

寄りはトイレも近いのに、朝早くから並んでも受付してもらえないのはどうした

ことか」と、怒っている。

彼女の掛かりつけ医では接種してくれないらしく、市に頼るほかないそうだ。

 

ある有名タレントが「私はワクチンを受けない」と、公言したとか。

ワクチンを受ける受けないは個人の自由でとやかく言えないが、感染すれば周

りの人たちにも影響が及ぶとなれば、自分だけの都合で云々できないのが、疫

病まん延の厄介なところ。

癌などの疾病で、手術や治療を拒否するのとは次元が違うと思うのだけど。

「拒否」のタレントさんは、そこまで考えたうえだろうか。

 

4種あるワクチンはいずれも副作用などいろいろ取りざたされているので、絶

対に安全とは思えない部分もあるが、95%感染の危険がなくなるなら進んで

受けよう。

私が受けるワクチンはファイザー製で、最も信頼性が高いといわれておりあり

がたいことだ。

老い先短い私のような高齢者より、次代を担う前途有望な若い世代の接種を最

優先して感染の危険から守ってあげた方がどれだけ有益かとも思うけど、ワク

チンを遠慮した結果感染し、周りに迷惑かけることを考えると、申し訳ないが

ここは素直に国の方針に従いましょう。

 

来月21日の2回目接種が終えれば、晴れて「コロナの恐怖」から一応解放さ

れるので、念願の散髪も済ませ少し遠出して街の空気を吸いたいと思っている。

その時は胸に「私はワクチン完了」と、プレートを付けようかしらん。

 

   <晴れた!!花や木々もうれしそう>

   <前日、フロントガラスを打つ雨>



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (larala30)
2021-05-23 21:27:59
ワクチン接種の早めの日程で羨ましいです。
私なぞ2回目が8月になります。
受付で並び、予約で並び、それでも何とか受けられるので良かったと思います。
私も最初は若い人達に申し訳ないと思っていましたが
もし感染したら、かえって若い人達に迷惑がかかります。

知り合いに、やはり「やらない」と宣言している人がいます。
マイナス面だけを拾い集めて振り回しているだけでしょう。

めでたく接種が終わったら、私も「ワクチン終了」の・・・・・(笑)

沢山のお花でフラワーロード賑わっていますネ。
ハコネウツギでしょうか?まだ沢山咲いている様ですね。

明日は晴れ間もありそうですが、もう3日も雨続きです。
返信する
2回目は8月! (リュウ)
2021-05-23 22:06:54
larala30さん、コメントありがとう。
2回目は8月ですか。
3週間明けて2回目を打つそうですから1回目も7月になりますね。
何回も予約や受付で並び、皆さん苦労されているようで、私の
ように掛かりつけ医で受けられるのは恵まれています。
糖尿検査でお世話になってるので、上得意患者なんです^^
「やらない」自由はもちろんありますが、もし感染したらどう
するのでしょうね。
マイナス分だけを集めたらそういう結果になるかもしれません
が、感染予防というプラス面の方がぐっと大きいはず。
とにかく晴れて「完了」と行きたいところです。

フラワーロードもハコネウツギもまだ頑張っていますが、だい
ぶくたびれてきました。
もうそろそろ終わりです。
返信する
良かったですね (桜子)
2021-05-24 10:54:09
おはようございます

ワクチンの接種が決まってよかったですね。私も
来月6日に2回目の接種を受けることになっています。
これでようやく感染からの恐怖から安心を
得られます。
高齢者は副反応も大したことはなくインフルのワクチン接種と大して変わらなく済みました。

2回接種後1週間くらいで効き目もあるとか?
それでもマスクは必要、これから暑くなるので
それもつらいですが、これでようやく友人とのランチもできそうです。

お花がとてもきれいに咲いていますね、
このような道をお散歩したらきっとコロナ禍でも
ギスギスした心が穏やかになれるかな?と
思いました。
返信する
それでもマスク (リュウ)
2021-05-24 15:09:37
桜子さん、コメントありがとう。
来月6日にもう2回目ですか、順調ですね。
今日から東京と大阪で、自衛隊主催の大規模接種が始まると
いって、大騒ぎしていますね。
接種が完了しても、マスクは放せないようです。
接種済みでいくら本人が安心と言っても、マスクしていない
と周りの人が警戒でしょうから。
ま、大手を振って街歩きができるから、マスク姿でも我慢す
るかな、少し鬱陶しいけど。

夏が近づき花もくたびれてきました。
間もなく衣替えの時期です。
返信する
Unknown (ロン)
2021-05-24 18:06:26
リュウさん、ワクチン接種が決まってよかったですね
自分のため、家族のため、周りの人のためにワクチン接種はするのがベストだと思います
マスクと同じですね。
私は少しだけ若いからいつ接種出来るかわかりませんが接種する人数が増えていけば感染者も減ってくるというのを期待しています。

娘が医療従事者だから一回目を接種したそうですがインフルエンザのよりも痛かったそうですよ。
蜂に刺されたみたいに次の日も痛かったと話していました。
若い人ほど副反応が出るようです。
リュウさんは大丈夫かも(笑)
返信する
人さまざま (リュウ)
2021-05-24 21:48:01
ロンさん、コメントありがとう。
もっと遅れるかと思って覚悟していたけど、かかりつけの医院
から接種の案内が来た時、ほっとして早速申し込みました。
コロナは自分だけの問題じゃないからねえ。
ワクチンは100%有効とはいかないようだけど、打たない
よりはずっとましでしょう。
うちの上の娘は作業療法士の医療従事者だから、2回目も済ま
せていますが、2回目の時はかなり熱が出てしんどかったとい
ってました。
注射は全然痛くなかった、と言う人もいて人さまざまですねえ。
私は高齢者だから、問題ないのかも。
ロンさんはお若いから、もう少し後の接種になりそうですね。
早く済ませるといいね。
返信する

コメントを投稿